FC2ブログ

母のトリートメント

こんにちは。



いつも、ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



少し、気温が下がってきたので、こたつを出して、実家の母の冬支度をしました。



季節の変り目なので、不調になる前にと思い、久しぶりに母のトリートメントもしました。



変な話ですが、母がもう少し元気な頃!?(杖がいらなかった頃)は、毎週、買い物や食事で連れ出して、帰宅後にはトリートメントをしていたのですが、最近、ここ2~3年は、出来ない事の方が多くなりました。


これは、母の問題というより、私の問題かもしれませんが ・ ・ ・ 。


母の行動が何事も時間がかかるようになり、物忘れも増えて、確かめたことを何度も何度も確認したり、動作のひとつひとつも時間がかかるようになってきました。



時々、クレイの足浴をすることはあっても、なかなかゆっくりトリートメントが出来ないでいたので、本当に久しぶりでした。




身体に触ってみると、行動が遅くなってきたのも納得の状態でした。



全体的に筋肉が減っています。



食欲もあって、自分の身の回りの事もなんとかできてはいますが、寄る年波には勝てませんね。



しばらしていなかったことを反省しながら、ボディ背面をゆっくり丁寧にトリートメントをしました。




ちなみに、トリートメントオイルは、生の椿油15ml、精油は、ローズオットー、パチュリ、スイートオレンジ各1滴でした。



トリートメントをする中で、身体の変化や状態を、目で観て肌で感じる事の大切さを改めて感じました。




1日でも長く、穏やかで幸せな暮らしが続くよう、トリートメントは必要だと思いました。



トリートメント後の母の様子を見て、ご高齢の方々に、こういったトリートメントがもっと行き届くと良いなあと、思いました。



 ・ ・ ・ ・ 。






出張施術のご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード