FC2ブログ

しあわせの数♡

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



たっぷりあると思っていた夏休みも、そろそろ終わりですね。


サロンにいらっしゃるお客様のなかには、普段以上に忙しかった方もあり、夏休みが終わる頃には、お母様方もお疲れモードです。


学童保育や部活練習、それに伴う合宿、塾の送迎、さらに夏休みのセミナーがあったり、オープンキャンパスで県外に行かれたり、習い事の発表会、地域の活動やお祭り ・ ・ ・ などなど。



並べれば、次から次へと出てきます。



しかも、お子さんが小学生、中学生、高校生とそれぞれにスケジュールが違い。それはそれは忙しそうです。



「もう、子供に振り回されています。」



と、おっしゃる方もあるんですけど、私はそういう時、



「それも、しあわせのひとつだと思いますよ。」


と、言います。


仕事をしながら、そういうスケジュールをこなすのは、並大抵ではありません。



たとえ、お仕事をなさっていなかったとしても、その分、送迎に駆り出される機会も多く、思うように家事もはかどらない事でしょう。


でもね、そういう忙しい子育ての時期って、大変だけど幸せだと思うんです。



私も、そういう時期がありました。



たとえば、仕事帰りにスーパーに寄って、ぱぱっと買い物を済ませ、家に着くと、冷蔵庫に入れるものを片付けて、ささっと、唐揚げの下味をつけて ・ ・ ・。


それから、子供たちをピアノのレッスンに送って行ってから、サラダや煮物やお味噌汁を作り、唐揚げを半分くらい揚げてから迎えに行って、帰宅した子供たちが片づけたり手を洗ったりする間に、残りを揚げて ・ ・ ・ 。


食卓に着くのと食事の準備が、ピッタリというかギリギリというか、そんな時期もありました(笑)。



本当に、綱渡りのようなスケジュールで明け暮れていましたが、幸せな時間だったと思います。



振り回されているとか、やらされているといった気持ちは、全くありませんでした。



私は、ひとつだけ決めていることがあります。



たいそうな事ではありませんが、それは ・ ・ ・ 。


「自分がやると決めたことは、気持ち良くやる。出来ないことは、最初に出来ないと伝える。」



という事です。



出来ることは、出来る限りやる。出来ないというのは、やりたくないというのではなく、出来ないのです。



それは、家の中の小さなことでも仕事でも同じです。



そうして気持ち良くやれば、ひとつひとつに達成感もあり、出来ることに幸せを感じます。



幸せの数は、自分でいかようにも数えられるんですよね。



ひとつでも多く、幸せの数を数えられる日常がイイな~と思っています♡



MINMIの「ピンク帽子のドレミファソ」の歌詞が、大好きです。




(笑)。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡








テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード