FC2ブログ

今、一番、気になっている事は?

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



私が施術前のカウンセリングで、必ずお聞きすることがあります。



それは、



「今、一番気になっていることは何ですか?」



肩がこっているとか、頭痛がするとか、肌の調子が悪いといった体調についておっしゃる方もあれば、子育てについてとか家庭のこととか、職場の人間関係についてとか・・・・・・。



とても幅広い、答えが返ってきます。



そして、興味深いのは、施術前には



「特に気になっていることはありません。ただリフレッシュできれば・・・。」



などと、全く自分には悩みなどないと言わんばかりだった方が、施術が終わってから、深刻な悩みとか不安をお話になる事があります。




施術前には、ご本人だけが分かるような話し方をされる場合でも、施術後は具体的なお話をされ、何が問題なのかお話の本質が理解できるようになったりします。



ボディワークによって、心身の緊張が緩み、自分の身体と向き合い、心と向き合えるようになっていくのを感じます。




思考も、「今」が、「これから」を視野にいれて、話されるようになります。




自分の考えが、整理されて、今やるべきことや、大切にしなければいけないことなどが見えてくると、ひとつひとつの言葉を自分に言い聞かせるような口調に力がこもります。




お帰りの頃には、視線が少し上を向き、姿勢もかわります。




今日も、・・・・・。




職場の人間関係に悩み、このところよく眠れないとおっしゃっていた方でしたが、絡まっていた糸がほどけたかのように、スッキリとした表情になられたのを、とても清々しい気持ちでお見送りしました。




アロマセラピストの至福の時。



今日も、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード