FC2ブログ

石鹸作りに夢中!

いつもありがとうございます。



せっかくの3連休を、大型の台風18号が、日本列島を駆け抜けていきましたね。



大きな被害が出たところ、まだ雨が降り続いているところもありますが、これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。





何故か、今月に入ってから、急に石鹸が作りたくなって、何度も何度も、レシピを変えながら楽しんでいます。



実は、リピーター様!?から



「石鹸作るの、止めたの?」



「もう石鹸、作らないつもり?」


・・・・・・・。



などと、少々、脅されて?(笑)いたんですが、なかなか手につかず・・・・・、ついに在庫が底をついてしまいました。



というのも、ずっと気になる素材がありまして、それについて調べたいことが色々ありました・・・。



素肌に使うものですから、知りたいことや疑問に思っていることなど、納得したうえでなければ使えません。




しかし、資料が少なくて、延々と「検索」の日々・・・・・を経て、やっと、入手。




そこから、レシピ作りです。




あわせて、石鹸の化学の復習・・・・(笑)。




その作業をしているうちに、急に、石鹸を作りたいという衝動?が燃え上がり、まずは、従来の素材で・・・・。



 ・オリーブオイル
 ・ココナッツオイル
 ・マカデミアナッツオイル
 ・キャスターオイル
 ・水
 ・苛性ソーダ
 ・クレイ

クレイの種類を変えて、2種類作りました。



今回は、パームオイルは使いませんでした。



・・・・。



そして、やっと、新しい素材も資料もそろい、レシピの開発・・・・。



クレイ入りと、クレイなしの2種類を作りました。



早くてもひと月先でなければ使えませんが、なかなかいい感じに仕上がっています。



カットして並べた石鹸を見て、ニヤニヤしています。



気持ち悪いと思いますが・・・・(笑)。



久しぶりの石鹸作り、レシピの開発が面白くなって、しばらく続きそうです・・・・・。



年末に娘が帰省したら、ゴッソリ遠慮なく持って帰ることになると思いますが・・・・。



ヘビーユーザーの一人です(笑)。




出来上がったら、新しい素材と、それが入ったものとそうでないものの使用感の違いなど、またご報告しますね。



♡お♡た♡の♡し♡み♡に♡




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝します♡



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード