FC2ブログ

やっぱり感謝!

 こんにちは。



 ご訪問、ありがとうございます。




 Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





 いよいよ明日から8月ですね。




 今日は、母の命日。





 7月に入ってから、一年前の今日はまだ元気だったとか、100歳過ぎるまで生きるって言ってたとか、様々なことが思い出され幾度となく振り返る日々でした。





 今日も、何度となく一緒に過ごした時間が思い出され、心の中で母に語り掛けています。





 「私は幸せだわ。この年齢で、このくらいの健康状態で一人暮らしができて、何を食べて美味しいし、食べられないものもない。三度の食事が美味しくいただけて、薬も飲まず、医者にも行かず、痛いところもないし、困ったこともない。それもみんな、あんたのおかげだけど。私には、あんたが居ってくれてよかった。」




 そう言っていた母のことを思い出すたびに、私も幸せだと思います。





 あらためて、親ってありがたいものだと思いますね。




 自分が亡くなってからも、子供が幸せに暮らせるように出来るんですから。





 去年の今頃は、連日35度を超えるような猛暑で、一日一日が戦いのようでもあり、日に何度も電話を掛けたりしたものです。




 そんな8月を迎えるのは、私にとって人生の節目でもあります。





 そんなことを思っていたら




 ご予約のメールを頂いたり、直接、予約を取りにお越しくださる方もあって、感謝の気持ちでいっぱいです。





 あらためて、守られてる気がします。



 本当に、感謝です!




 例年よりも遅い梅雨明けとなりましたが、明日からの8月は暑くなりそうです。





 ココロもカラダも大切にしましょうね。




 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





 💛心から感謝💛





テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

1ヶ月使ってみました!

 こんにちは。




 ご訪問、ありがとうございます。




 Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





 ご紹介が大変遅くなりましたが、先月、アロマフランスからクレイ入りの歯磨き粉が発売になりました。




店頭には、発売日より並べておりましたが、こちらでのご案内は初めてです。




 というのも、歯磨きをした時の使用感だけでなく、続けて使ってみてどうなのかを私自身が体験してみておススメしたほうが良いと思ったからです。

      
 商品の説明は、こちらに、ドミニック先生がなさっていますので、良かったらのぞいてみてくださいね。




 防腐剤などの保存料は、一切不使用です。





 1ヵ月使ってみて、私は、いいなと、思います。




  知覚過敏とか、口内炎ができやすいとか、ドライマウスとか口臭が気になるなどの問題をお持ちの方は、試してみる価値はあるのではないでしょうか?




 私は、そういった問題がないので、何かが改善されたという実感は薄いかもしれませんが、今まで使っていたものと並べて置いていますが、ついついこちらに手が伸びるので、使い心地が良いのだと思います。




 もともと口内環境を整える目的で作られた歯磨きです。




 フランスでの実験で、抗菌、抗炎症作用に効果が認められたというデータもあるそうです。




 グリーンイライトの抗炎症作用が、証明されましたね。




 香りも、合成香料ではなく、オーガニックのレモンやペパーミントの精油が使われていて、香りのストレスもありません。




 フランス産100%ナチュラルクレイとオーストラリアシャーク海の塩を使った、<歯磨き粉>100g 1,800円(税別)


 
 
 気になった方、お試しください。






 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





 💛心から感謝💛









 



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

高原の風に溶け込む

 こんにちは。




 ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





 先日、蒜山ハーブガーデン・ハービルさんから津黒高原へ向かいました。




 この日の一番の目的は、津黒高原で奥野先生の草木染講座に参加すること。





 心配とは裏腹に迷うことなく、予定の時間に滑り込み。





 この日の草木染は、先生がご用意くださった3種の植物です。


 まずは、桐(キリ科)。最後に、実が出てきました。


       IMG_20200708_130354.jpg 

 染液を作るため、ハサミで小さくカットしていきます。

       IMG_20200708_130357.jpg

 次に、赤麻(イラクサ科)。イラクサ科なのでネトルをイメージしますが、とても柔らかくて棘毛もなく、扱いやすかったですよ。

       IMG_20200708_130432.jpg

 赤麻は、私が担当でした。後で、他の鍋を見たらもっとザックリ切ってありました(笑)。濃く染まってほしい思いが、強かったのでしょうか!?

       IMG_20200708_130413.jpg


 そして、水目(カバノキ科)

       IMG_20200708_130455.jpg


 ほとんど、葉っぱがカットされず、枝から離しただけのような状態ですね。もう少し、細かくしたほうが良いかも。どうやら、初めての方だったようです。

       IMG_20200708_130459.jpg


 今回は、染めたいものを持参された方が多く、しかも初めてだったり、2~3回目という方たちでした。





 米子の教室では、絞りにも、染めにも細部までこだわってされる先輩ばかりだったので、絞りなどの準備の時間がワクワクする楽しい時間でした。




 今回は、チョット違いました。





 何だかイメージがまとまらないまま、見切り発車になってしまいました ・ ・ ・ 。




 どんな仕上がりになるのでしょう?




 アベノマスクをお持ちになった方。



 着古したパーカーをお持ちになった方。




 生成りのカフェカーテンをお持ちになった方。



 そして、手拭いやストールなど、それぞれの思いを染めました。





 私は、麻のストールと小さめのトートバッグを染めました。




 草木染の工程は、



 まず、染めたいものを水洗いして、水分をしっかり絞ってから



 染液(15分)→水洗い→媒染(15分)→水洗い→染液(5分)→水洗い→媒染(5分)→水洗い


      IMG_20200708_142907.jpg





 の順に作業を進めていきますが、ひとつのものを違う媒染にすると、更に工程は長くなります。




 私は、ストールは桐で染めて、銅媒染にしました。




 トートバッグは、赤麻で染めて、アルミ媒染と鉄媒染でコントラストを付けました。



 出来上がったものを広げて、テラスに干します。


       00000PORTRAIT_00000_BURST20200708153056071.jpg  


       00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200708153104297_COVER.jpg


 緑の風を含んで揺れる作品が、周囲の景色に溶け込んで、何とも言えない風景です。





 高原の風が、最後の仕上げしているような、そこにいてそれを見ているだけで癒される時間でした。





 こういうロケーションでしてこその草木染なのだとも思いました。






  今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。






  💛心から感謝💛








    

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

長いお付き合いに感謝♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




ほとんどが、長いお付き合いのお客様なんですが、小学一年生のチャイルドマッサージからのお付き合いが、今年高校一年生。




コロナ禍にあり、なかなか学校に行くことも出来ず、辛い日々が続いたと思います。





そんな彼女が、先日、トリートメントに。




身長も伸びて、女性の身体へ。




自分の気持ちがうまく話せず泣いたり、すねたり、怒ったりしていた頃が、何だか懐かしい。





今回は、フェイシャル&足首・足裏パックにクラニオと背中のアロマトリートメントをカスタマイズ。




中学生の時も、このコースが定番でした。




クラニオを始めると、間もなく呼吸が深くなっていきました。




足に、クレイを塗布し始めると、寝息に ・ ・ ・ 。




フェイシャルや背中のトリートメントの時には、リラクセーションを行ったり来たり。




       DSC_0654.jpg





こうして、成長の過程に携わらせて頂けることに、感慨深いものを感じます。




そういえば、最初のお子さんの時にマタニティでいらしたお客様も、今や小学生二人のママです。




胸が張り裂けそうなくらい辛い時も、体調がスッキリしなくてしんどい時も、今は、大きく崩れないけど大切なメンテナンスに。





お客様お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、それぞれのドラマを次から次から思い出します。




改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。





コロナの関係で、チョット間が空いているお客様もありますが、ご自身のお気持ちを大切にして時期を見計らってお越しくださいね。




私自身、毎日、検温をして、手洗いやマスクの着用を心がけ、お客様の前後には消毒をしたり、換気をしたりして万全を期してお待ちしております。




鳥取県から、「新型コロナウイルス感染予防対策 協賛店」のシールも頂いております。





これからも、どうぞよろしくお願いします。








今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛











テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

蒜山高原の風

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




先日、雨の止み間に、蒜山高原へ。





ラベンダー摘みも出来たらいいな♪




なんて思いながら、久しぶりに蒜山ハーブガーデン・ハービルさんへ出かけました。



テラスから蒜山三座を臨む絶景スポット。


DSC_0638.jpg


たくさん雨が降った後の止み間なので、ラベンダー摘みはできませんでしたが、たくさんの植物に癒されました。

DSC_0647.jpg




ラベンダー畑の上の展望台からの蒜山三座は、更に絶景です。

DSC_0648.jpg


雨の止み間に、虫たちも大忙し。



 蝶々や蜂も ・ ・ ・ 。

DSC_0643.jpg


DSC_0666.jpg



DSC_0665.jpg




大きなギボウシも見ごたえがありましたよ。

DSC_0668.jpg

DSC_0642.jpg




水滴を抱え込んだ植物たちに、ついついシャッターを切ってしまいました(笑)。

DSC_0645.jpg


DSC_0650.jpg


DSC_0652.jpg







     
しっとりとしたハーブガーデンも、良いですね。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛










     

        

テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード