FC2ブログ

プロフ会もコロナの影響

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



今日は、アロマフランス認定プロフ会で大阪に出張の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で、出かけるのをやめました。



お正月のインフルエンザ罹患の苦い経験から、体が拒否したようです(笑)。




ただ、時代ですね。




会場に行けなかった人は、インタネーットで受講ができました。



昨日も、実技やクレイの構造についての復習講座もあったので、私はzoom参加でした。




全国から集まるプロフ会、年々、人数も増えて、最近では名前もお顔をわからない方が多くなりました。




それにしても、ここ数年のネット環境は様変わりですね。




6年くらい前に、スカイプ会議に参加したことがあります。




参加者の確認もスンナリとはいかず、思いのほか時間がかかったことを思い出します。




全国からの参加で、10数人の会議でしたが、それぞれの仕事が終わってみんなが参加できるのは夜でした。




自宅から参加した人の中には、会議の途中で冷蔵庫にビールを取りに行ったり、ワインを飲み始める人もいて、初めて見る世界にドギマギしました。




今回は、zoomでの参加で、途中の発言はチャットを使用してコミュニケーションが取れました。




臨場感もあり、想像以上にストレスなく参加できました。




コロナウィルスの件がなければ、現地に行くことしか考えないタイプですが、場合によってはこういう参加もアリだと思いました。



怪我の功名でしょうか(笑)!?




日に日に、イベントや不要不急の外出等に制約が強くなってきていますので、今回は良い選択だったと思います。




重篤化された方、お亡くなりになった方はもとより、感染者の数が重大ニュースとして報道される毎日。




一人一人の予防対策と、感染を広げないための行動が急務です。




とはいえ、あんまりネガティブな気持ちにならず、笑って免疫力アップに心がけましょう!










今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コロナウィルス対策にアロマでできること

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




日に日に、新型コロナウィルス肺炎についての報道が過熱していますが、どんな対策をされていますか?




もはや、マスクも簡単には手に入らないし、消毒用のアルコールも品切れだったりしていて、抗菌とか消毒とかという文字に反応してしまいます。




マスクの手持ちはまだありますが、亡くなってからだと困るので、先日、ドラッグストア3軒回ってみましたが「品切れ」の貼り紙がしてありました。




手指消毒用のアルコールも品薄状態でした。




私は、日に何度となく石鹸で、手洗いをしています。





アルコールの手指消毒は便利ですが、手荒れがチョット気になりますが、外出先などで、気になるとき携帯してしていると便利です。





マスク用のスプレーも、合わせて携行するとイイですね。





それなら、アロマを活用して ・ ・ ・ ということで、手指消毒用のジェルやマスク用スプレーなどを作ろうと思います。




興味を持たれた方、作りたいという方、お気軽にお問合わせください。




一緒に作りましょう!




まずは、手洗い、うがい、マスクの着用、咳エチケットですが、自己防衛できることは積極的にやっていかないと、誰も守ってくれませんからね。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛






テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

自分の機嫌は自分でとる!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます.




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




先日、テレビで




「自分の機嫌は、自分でとる。人の機嫌は、とらない。」




と、おっしゃる方があって





そうだ!




そうだ!




(笑)。





妙に、共感しました。





自分の機嫌をとるというか、自分を喜ばせることって大事ですよね。




いつも、頭の中ではそう思っていても、ついつい後回しになってしまうことがあります。




今週の定休日は連休だったので、意識して自分の機嫌をとることに。




自分をおもてなし(⋈◍>◡<◍)。✧♡





午前中に、さっさと家事を済ませて、お買い物へ。





早い時間から料理を初めて、嬉しそうに食べる自分を思い浮かべながら ・ ・ ・ 。




その時間も、また、楽しいのです。




そして、まだ明るいうちに




「居酒屋さとえ」オープン(笑)。




特別なごちそうとか、手の込んだものでもなく



初めて作ったレモンの酵素ジュースを使ってドレッシングを作り、文旦とベーコンのサラダ。



太めに切ったごぼうで、きんぴら。




塩鮭とほうれん草のパスタ。





タラとお野菜たっぷりのかす汁。




などなど。





ゆったりと、楽しみました。





ご機嫌になりましたよ(笑)。





自分を大切に、




自分に丁寧に





自分を喜ばせる。





大切な時間ですね。




お陰様で、リフレッシュできました。




特別なことでなくても、自分を喜ばせることはできます。





要は、意識してやるかやらないかだと、実感しました。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード