FC2ブログ

旧友を温める♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




今日は、神戸から友人が訪ねてくれました。



5年ぶりくらいの再会でしょうか?!



アロマフランスのクレイテラピスト完全講座の同期です。



月に1度の講座で1年ちかく一緒に学んだ仲間です。



全8回の講座を経て、筆記試験と、レポートの提出。



資料の少ない(今よりずっと)クレイテラピーは、毎回、先生の一言一言を聴き漏らさないように真剣そのものでした。



その時の同期は6人。




筆記試験の当日、午後からの試験に備えて、朝からカフェに集まって試験勉強をしました。




その後の方向はそれぞれでしたが、特別な時間でした。



あれから ・ ・ ・ 。




セミナーで、チラッと姿を見かけた事が一度だけありましたが、声をかけるチャンスはなくそれっきりでした。





そんな彼女が訪ねてきてくれて、楽しいおしゃべり ・ ・ ・ ・ 。




あの頃は子育てに悩んだり、職場の事で悩んだりしていたような印象がありますが、今日は、肩の力がぬけてとても自由になって楽しんでいる様子でした。




自分は、何もできないと思っていたけど、やってみたら自分にも出来ることに気付き、今は、「私は何でもできる!」って思えるようになったと言っていました。




その表情がとても自然で、なんとも素敵でした。




短い時間でしたが、「旧友を温める」幸せな時間でした。





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

直接言いたくて!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




今の世の中、口コミが色んな意味で物事を決めるのを左右しています。



私もそうですが、通販で何かを買う時、レストランを選ぶ時、ホテルを予約する時などなど、それ以外にも口コミを気にする場面多いですよね。



お客様を誘導するのに欠かせない情報になってきていますね。



でも、そういう口コミなどを投稿される方だけがお客様ではありません。



実は、今日ちょっと嬉しい事がありました。



昨日の朝、「今日の午後、空いてない?」



というお問合せを下さったお客様。



 「突然で、ごめんよ。」




山登りの先輩でもありますが―――――。




脚に痒い湿疹のようなものが出来てなかなか治らないので、皮膚科を受診されたところ、下肢に静脈瘤がありそのために血流が良くないのでに治りにくいとの事。




それなら、Aromain(アロマイン)でマッサージしてもらったら良いんじゃない!?ということで、お越しくださったのでした。




強めのマッサージをご希望のようでしたが、静脈瘤がある下肢は特に注意深くトリートメントをする必要がありますし、元々私のトリートメントはゴリゴリグイグイといった手技ではありません。




トリートメントを始めると、間もなく寝息が聞こえてきたので、リラックスされてるのを感じながら施術をさせて頂きました。




眠っていたことに、後で驚かれていましたがいつもと特に変わった様子はありませんでした。




そして、今日!




ニコニコしながら、ご来店(笑)。





「今日は、美容院に行ってきた!いつもの美容師さんが、頭がガチガチだと思って構えてたのに、今日はふわふわで軟らかいけど、何をされたんですか?って物凄く驚かれたんだよー。(笑)」




と、嬉しそうに話してくださいました。




「チョット言いにくいけど、昨日はもう少し強くてもいいのにって思ったけど、今日、美容師さんに褒められてなるほどって思ったわ。Lineしても良かったけど、直接言いたくて ・ ・ ・ 。」




と。





検索サイトの口コミには載りませんが、こうしたお客様のお声に支えられ、元気づけられて頑張っています。






時々、こちらのブログをのぞいて頂けたら嬉しいです。





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡






テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

スパイスの香り

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



先日、以前からずっと気になっていた眼診を(神戸岩茶荘)受けに行ってきました。

   IMG_20191115_162653.jpg




先生の指先を、上に下に斜めに横に縦に目で追うように支持され、その時の目を観てもらう不思議な台湾医学の眼診です。


   IMG_20191115_163802.jpg




中国茶のお店で行われていて、他の人の様子も聞こえてきます。



私の前に二組あって、なかなか厳しいことを言われていたのが聞こえてきて、ちょっとドキドキしました。




ほどなく私の番となり、観て頂きました。




「身体は、健康ですね。悪いところはなさそうです。でも疲れていますね。すごく(胸に手を当てて)疲れていますよ。お母さんのことが強く出ていますね。」



はぁ――――。



夏に母を亡くしたことを話すと、納得されていました。




とにかく、今は心を休めるようにと言われました。




今後については、とても肯定的に背中を押してくださいました。




自分で思っていた以上に疲れているようなので、自分に正直に無理せず ・ ・ ・ そう思って帰ってきました。



人生の大きな別れを経験した時、誰しもがそういう時期を乗り越えていかなければならないそんな時なのだと思います。




先生がおっしゃるように、身体は元気なのです。




心も、悲しみの中にいるという感じでもないので「疲れ」という言葉があてはまるのかもしれません。




今まで、私の休みの日は母のためにあるような10年でしたから、自分のための休日を充実させていこうと少しずつ始めています。





・ ・ ・ ・ ・ 。






帰ってきて、ふと、ディヒューザーに垂らす精油にスパイスの香りを選びました。




ジンジャー


カルダモン


クローブ


そして、スイートオレンジ



ジンジャーは、感情が滅入り心が冷えたときに情緒を温める力があります。また、各感覚を鋭敏にし記憶力を高めます。とても人を元気づけるので、精神的に疲労した時につかいます。心を刺激しながら、同時に心を現実的にもしてくれます。


カルダモンは、各感覚に対して加温作用を示し、とりわけそこに弱々しさと疲労の感じがある時に有効です。高揚させ、リフレッシュさせ、元気づけます。



クローブは、心に積極的で刺激的な効果をもたらし、記憶力を強化し、抑うつ的な気分を明るく高めます。感情が弱まり気力がなくなってきたときに、この高揚特性が役立ちます。



スイートオレンジは、建設的なもののみかたをさせてくれるようにし、緊張とストレスをはらいさります。エネルギーがなくなったとき、気分を明るくよみがえらせます。


      (※参考図書 アロマテラピーのための84の精油 フレグランスジャーナル社より)





またまた、精油に助けられるな――――――と、実感しています。





スパイスの精油は刺激があって、オイルトリートメントに使用するのには注意が必要ですが、消化器系や呼吸器系への効果も期待できる凄腕アイテムです。




風邪やインフルエンザの季節にも、ブレンドの中の1滴にスパイスを加えるのもイイですね。







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡









テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

香りの設計図

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




今日、11月3日は、アロマの日。




アロマに触れること、何かなさいましたか?



アロマテラピーで精油を使う時、一度に使う精油の種類は1~3種類、多くても5種類くらいでしょうか?




トリートメント用のオイルだったり、アロマスプレー、ミツロウクリームなど ・ ・ ・ 。



薬理効果や、好きな香りといったところから数種類をチョイスして作りますよね。



香りによって、沈んだ心が明るくなったり、緊張がゆるんだり、痛みが軽減されたりといった体験された方は多いと思います。




そんな植物の香り成分を抽出した精油を使って、もっと自分の体質に合ったもの、自分の助けになったり、豊かな気分になれるようなオリジナル香水を作りませんか?



トリートメントには皮膚刺激になるので使わなかったスパイスの香りをプラスしたり、溶剤抽出のアブソリュートやレジノイドなども使てみませんか?




アロマテラピーの勉強をされたことのある方にも、初めての方にも、分かりやすい精油の解説をしながら、オリジナルの香水作りをして頂こうと思います。



まず、自分の体質を知り、そこから導き出される精油や、誕生日から導き出される精油を参考に、香りの設計図を描いて頂きます。



香りの設計図を描いてみると、植物の事、精油の事、香りの事、色んなことが見えてきて楽しいと思いますよ。





今まで、使っていた精油の傾向が読み解かれるかもしれません。



新たに、自分の助けになる香りが発見出来るかもしれません。




精油を30~40滴使って奥深いオリジナル香水を10mlのアトマイザーに閉じ込めてをお持ち帰り頂きます。




香水は、アロマスプレーのようにすぐには使えません。



1~2週間かけて、まろやかな香りが出来上がっていきます。




その間の、香りの変化も楽しんで頂きたいと思っています。






*****精油を使ってオリジナル香水講座*****

 と     き   2019年11月23日(土) 13:30~15:30
 
 と  こ  ろ  Aromain(アロマイン) TEL0859-21-3412

 参  加  料  5,000円

 お 申 込 み   Aromain(アロマイン) 要予約



お申込み、お待ちしております。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

11月1日は紅茶の日

こんにちは。




ご訪問ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。





今日、11月11日は「紅茶の日」だそうですが、ご存知でしたか?





恥ずかしながら、私は知りませんでした。



どんな語呂合わせで、11月11日が紅茶の日になるんだろうと思って、ネットで調べてみました。




紅茶の日は、安易な語呂合わせではなく、歴史的な出来事が由来のようです。




紅茶の日を知らなかった私ですが、高校生の頃から紅茶は大好きで、必ず毎朝飲みます。




フレバリーティーをあれこれ飲んでいた時期もありますが、ここ20年くらいは、ほぼ決まったものを選んでいます。




新しいものが出ても、選ぶのはほとんど同じ ・ ・ ・ 頑固者です(笑)。



寒くなると、紅茶葉にシナモン、クローブ、八角を入れてチャイにしたりします。





ところが、先日頂いたチャイ



     DSC_0004.jpg


こんなにゴロゴロと、スパイスが入っていて、自分で作っていたものとは別物の美味しさ。





パッケージもいつも間にか、こんなにかわいくなっていました。

    IMG_20191029_133323.jpg 


紅茶には、脳卒中予防や血圧上昇を抑えたり、がんの抑制、動脈硬化の進行を抑えたり、インフルエンザ予防、虫歯予防などなど、健康効果もいっぱいです。




美味しくて、ホッと一息のリラックス効果だけではないんですよね。




といわけで、チャイと一緒に頂いたジンジャーティーを、仕事の合間に飲むことに。



    MVIMG_20191101_094959.jpg


こちらにも、生姜だけでなく、カルダモン、シナモン、ベニバナが入っていてなかなか美味しいです。


    IMG_20191101_094631.jpg

パッケージも、可愛いでしょ。




ご希望の方には、お入れしますので遠慮なくおっしゃって下さいねー。




ただし、売り切れ御免ですけど(笑)。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡






テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード