FC2ブログ

ボロボロからスッキリ!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)の牧田聡江です。



随分、ブログが止まったままになっておりました。



何もしていなかったわけでもなく、感動がなかったわけでもなく、忙しすぎて書けなかったわけでもありませんが、SNSから少し距離を置いていたかもしれません。



最近、ご予約の際に




「もう、ボロボロです。」



と、おっしゃる方が続いています。




そして、施術が終わると



「チョット、間があいて来れてなかったですけど、やっぱり来ないといけませんね。このスッキリ感、やっぱり必要です。」




何故か、皆さん、同じようなことをおっしゃいます。




先日も、鳥取市や倉吉市からわざわざご来店くださいました。




往復3時間半くらいの道のりに、申し訳ないやら嬉しいやら ・ ・ ・ 。



そして、



「サロンは、どこでもイイわけじゃないんですよね。近所であろうが安かろうが、やっぱり自分にあったお店じゃないとダメなんですよね。ココを知ったら、他へは行く気になりませんよ。」




と、またまた嬉しいお言葉まで、同じようにおっしゃって頂いて。




光栄です。




心と身体を癒すことは、本来の元気な自分を取り戻して、周りにも優しくなれますよ。




夏の疲れを引きずったまま、秋本番を迎えないよう、早めのケアをお勧めします。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡










テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

香りに癒される♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



店頭のディヒューザーに垂らす精油は、その日の天候やいらっしゃるお客様のお顔を思い浮かべながら選ぶことが多いですが、当然、私の気分も大きな要素です。




ベビーマッサージや、チャイルドマッサージの予約が午前中に入っている日は、柑橘系の優しい香りをいつもの半分以下にしたり、精油ではなく、ハーブウォーターにすることもあります。




今日は、私の気分にまかせて ・ ・ ・ 選びました。




気分にまかせて最初に手に取ったのは、ミルラ。



ミルラ(没薬)は、フランキンセンス(乳香)、金と共に、新約聖書の中でキリスト誕生の時に東方の三賢人から捧げられたもののひとつです。ミルラもフランキンセンスも樹脂です。アロマテラピーで使うのは、この樹脂を水蒸気蒸留した精油です。
殺菌、抗感染作用が強いとされ、ミルラを作るのにつかわれたというエピソード、有名ですよね。
古代エジプトの時代から中近東や地中海地方で使われ、その薬効は高く評価され、医学的のも長く用いられてきました。
香りは、甘みと苦味のあるムスクに似た深い香りです。


心を穏やかにし、考えすぎや不安を取り除き静寂をもたらす ・ ・ ・ と、言われています。



そんなミルラの精油。



お使いになった方なら経験あると思いますが、粘性が高く固まりやすいので、キャップが固まって開かなくなるってこと。




今までも何度も経験して分かっていたので、タオルを上から被せてキャップを開けました。



開いたので、瓶をディヒューザーの上で斜めにした途端、ポトポトポト ・ ・ ・ !?



ドロッパーがキャップにくっつていて、精油がかなりの勢いで出てしまいました。



ええええええええ!




はぁ~。




捨てる?




どうしよう?




結局、かなりの量のミルラが入ったまま、始動することにしました。



ベルガモットとゼラニウムを少々プラスして ・ ・ ・ 。




さすがにチョットきついかなという心配とは裏腹に、浄化されていくような感覚が心地よくて「今の私には浄化が必要なんだ。」と、思えてきました。




これは、トラブルではなく、必然なんだとも思えてきて、あらためて香りのパワーを実感しました。




そして、お昼、チョット外に出て帰ってきた時の店内の香りが、何ともイイ香り!



思わず



「あ~、イイ香り!」



と、深呼吸して、更にクンクン(笑)。




これを、「怪我の功名」と言うのかどうか分かりませんが、香りで浄化される感じに感動しました。




やっぱりアロマって、イイなぁ~。








今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡












テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ベビーマッサージは誰のため?!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




現在、ホームページではご案内していませんが、ベビーマッサージのレッスンは、お問合せによりプライベートレッスンの形式で承っております。




1回のレッスンはトータルで(ご来店からお帰りまで)約1時間、受講料は、1回、2,160円(10月1日からは、2,200円)で、4回です。




マッサージ用の植物オイルは、「生の椿油」50ml 5,140円を初回にご購入いただきます。



レッスンは、1~2週間の間隔をおいて、4回行います。




勿論、復習したい方は、1回のみの受講も承ります。(当サロンで受講された方に限ります。)




そもそも、ベビーマッサージは、誰のためにしますか?



ママが、



「ベビーマッサージ習いに行ったよ!」



と言うためでは、ありません。




当たり前ですが、こういう方が意外に多いのです。




ママの、「習った」という満足のためではないことを、今一度確認してほしいのです。




私が行うベビーマッサージレッスンは、手順をお伝えすることが目的ではありません。




ベビーマッサージは、心の核が出来る赤ちゃんの時期に、皮膚から伝えられる感触が親子の絆を強くし、大切にされ、愛されることを言葉ではなく身体で感じることが大切なのです。



言葉で考えるまでに、身体で感じるのです。



そうして、それは心の安定をもたらし、成長を促します。



しかし、ベビーマッサージは赤ちゃんのためだけではないのです。



特に初めての赤ちゃんの場合、ママは戸惑うことばかりで、赤ちゃんと一緒に泣きたくなるような事もあります。



そうした不安が、子育て疲れになって体調を崩す方もあります。



ベビーマッサージは、そうしたママの母性を引き出すという側面もあります。



最初からうまくは行かないかもしれませんが、皮膚感覚を通したコミュニケーションが、母親としての自信を少しづづ育むのです。




そうしたお話を、しながらのレッスンです。




ベビーマッサージは、赤ちゃんが言葉を覚えておしゃべりするまでの、ママの子育てウォーミングアップの時期でもあります。




ひとつひとつ、言葉にして語りかけることをお勧めしているのもその一つです。




なぜ、服を脱ぐのか、抱っこしてあげられないのか、そんな日常のありきたりのことですが、言葉にして赤ちゃんに語りかけるのです。




そうすると、常に目的がはっきりしているので、「なんで?」の質問が始まる時期に、イライラしたり困ったりせずに子供と向き合えます。





先日、お越しくださったお客様(小学生のお子様がいらっしゃる)と、何故かベビーマッサージの話になって、こんなことをお話しすると




「私も、ベビーマッサージ習いに行きましたけど、こんなお話は聞けませんでした。ベビーマッサージと一緒ににこういうお話が聴けると、嬉しいですね。」



と、おっしゃり、「え!?」と、思いました。




ベビーマッサージレッスンでお伝えするのは、手順がメインではありません。




最初のボタンの掛け違えにならないように、親も子も幸せな人生をめざして欲しいから ・ ・ ・ 。




そういう思いで、ベビーマッサージのレッスンを行っておりますので、ご理解下さる方のみ承ります。





どうぞ、よろしくお願いします。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心より感謝♡




テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

夏の疲れ肌、大丈夫?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



雨が降る度に少し気温が下がって過ごしやすくなってきたと思っていたら、昨日、今日と35度近くまで気温があがり、身体に堪える暑さです。



お変わりありませんか?



身体全体がだるいとか、首から肩にかけてのコリ、腰の重だるさ、足の浮腫みといった症状、出ていませんか?



そして




厳しい暑さを乗り越えたお肌、大丈夫ですか?




夏のお肌は、冷房による乾燥や紫外線によるダメージで、「肌年齢が5歳老ける!」なんて言われています。




お肌のケアは、日々の積み重ねが大切です。




分かっていても、いつも通りやっていても、知らず知らずダメージが重なってしまうのが、夏ですよね。



①汚れをキレイにおとす。

②水分と油分両方の保湿。


これは、年間を通じて必須ですが、夏は特にこまめな水分補給がお肌にとっても大切です。



出来ていましたか?



日焼け止めやメイクの汚れが残ってしまい毛穴が広がったり、黒ずんでしまったり ・ ・ ・ 。



水分補給がうまくできていれば、身体の新陳代謝が促され、ターンオーバーもスムーズです。




20代の健康なお肌の場合、お肌が生まれ変わるターンオーバーは28日、30代で40日とも言われています。




夏の疲れ肌、クレイテラピーでケアしませんか?





      DSC_0085.jpg


Aromainスペシャルフェイシャルコースを月1回ペースのお客様。



今日は、施術後に




「いつも以上に、身体もお肌も柔らかくなったのを実感しました。身体は、夏の疲れかな~って感じでしたが、同時に気分も重くなっていました。気分が重くなっていたのが顔の表情にも影響していたのを、フェイシャルトリートメントの時に感じました。今は、全然違います。こうして定期的にリセットして、イイ状態を保つことって大切ですよね。」



との事。




初めての出産前にマタニティアロマでご来店頂いて以来のお客様です。




もうお子様は、二人とも小学生(お兄ちゃんは4年生)。




老け顔どころか、ピッカピカのお肌、やわらかな笑顔になって、心なしか足取り軽やかにお帰りになっていきました(笑)。









今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。



♡心から感謝♡







テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード