FC2ブログ

大切にされる♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




自分が大切にされていると感じる時って、どんな時ですか?



どこかを訪ねた時、寒い時期なら温かく、熱い時期なら涼しくしてあるお部屋に通されたり、温かい言葉で迎えられたり、ご馳走を用意されたり ・ ・ ・ 。



例えば、お店だとどうですか?



飲食店などでしたら、お店の方のちょっとした表情や声掛け、お料理が運ばれてきた時の置き方などでも、印象は様々だと思います。



ましてや、サロンなど、直接お客様に触れるところでは、より繊細です。



私は、昨年から今年にかけて関わってきた、ある方の雑な仕事ぶりに、少々うんざりしていました。




それは、お店とかではないんですが、メールのやり取りや直接お会いすることもありました。




スケジュールを変更する場合は、2か月前に知らせると向こうからおっしゃっていたのに、1週間前に変更の知らせがきたことがありました。




もちろん、仕事の予定もあるし、正直こういうやり方は困ると伝えました。



ところが返ってきた答えは



「私は、この仕事だけをしているわけではありません。お気持ちは分かりますがご理解ください。」



こんな言い訳、社会人になったばかりの人でもしないと、呆れました。




その時は、この人はそういう人なんだと思うようにしました。



似たようなことは、その後も続きました。




何の尊敬もなく自分の感情のまま、相手の自尊心を傷つけるような言葉を人前で浴びせられたり、上から押し付けるような物言いだったり。




春になって、その人と距離を置こうとしている自分と、自分がとても傷ついているのを感じるようになりました。




同じ時期に、私と同じくその方と関わってきた友人が体調を崩してしまいました。




彼女も同じように、傷ついてどうしようもなくなって距離を置いたのだと、後で分かりました。




これって、一体なんなんだろうと色々考えました。




私は、大切にされていないというよりも、価値のない人間のような扱いを受けたことにひどく傷ついたのだと思いました。




社会に出て、みんなそれぞれに仕事をし、たくさんの人と関わりながらキャリアを積んできています。




それらの全てを否定されたような悲しみもありました。




 ・ ・ ・ 。




そういうことがあって、皮膚感覚について先日書きました。




ちょっと長くなりましたが、時を同じくして、お客様から



「牧田さんのトリートメントは、別物だと思いました。(違う人のトリートメントを受けてみて)あれは、気持ちとかそういうもので出来るものじゃなくて、別次元のものだと思いました。」



とか



「引っ越し先で近所のサロンに行ったら、雑に扱われるし、グイグイ、ギュウギュウされて、大変でした。いつの間にか、全てはAromain(アロマイン)基準で、考えるようになっていました。」



とか ・ ・ ・ 。




今まで、「私は大切にされている!」と、感じて頂けることを、最も大切にセラピスト活動をやってきました。





今までの自分の歩みを振り返り「間違っていなかった!」という思いと共に、これからもその思いは変わらないと再確認しています。








きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡













テーマ : 自分を愛する
ジャンル : 心と身体

幸せのベビーマッサージ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、マタニティアロマで何度か来てくださっていたお客様が、生後2か月の赤ちゃんとともに、ベビーマッサージのレッスンに
お越しくださいました。



妊娠中から、ずっと楽しみにしておられたので、満を持してのベビーマッサージデビューです。


   DSC_0131.jpg




ベビーマッサージは、赤ちゃんにとってもママにとっても、心身ともに良い事いっぱいで、これからの人生を幸せにしてくれると思います。



ここまで言うと、チョット大げさだと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。




ただし、ベビーマッサージを日々の暮らしの一部としてつづけられたら ・ ・ ・ ですよ。




毎日じゃなくてもイイんです。




体調がすぐれない時や、何だかイライラする日、気分がのらない日はしなくてもイイんです。




でも、暮らしの一部として、続けて欲しいのです。




これまで、「ベビーマッサージは習いましたよ。」というお母さんにはたくさん出会いましたが、それは、習ったことがあるという事。





残念ながら、続けられた方はほんのわずかでしたが、暮らしの一部として続けられた方は、初めてのお子さんでも余裕の子育てをされていましたよ。




ベビーマッサージは、触れ合うことが一番の目的です。




赤ちゃんはやさしく触れてもらうことで、生きる力を得て、誕生の疲れを癒し、愛されていることに安心する―――――初めての温かい人間関係を知るのです。




考える脳(大脳皮質)が発達する前に、感じる脳(大脳辺縁系)で愛を学ぶ ・ ・ ・ まさしく心の核が出来る過程です。





お母さんも触れ合いを通じて、癒されたり安心したりを繰り返しながら、赤ちゃんへの愛情と自信を深めていくので、日々の健康状態やご機嫌、発達の状態がよく分かり育児に余裕が出てきます。




どんどん母性が引き出される時期でもあります。



ベビーマッサージによるスキンシップは、循環器、消化器、排泄器、そして神経系や免疫系などの成長を促すともいわれています。



赤ちゃんの皮膚はむき出しの脳といわれるくらい、皮膚への刺激は直接、脳に働きかけているようなものなのです。




たくさん触れられることで、赤ちゃんの脳には自分の身体の地図が、より克明に描かれていきます。




そうすると、転びにくいこどもになるのです。



ベビーマッサージは、赤ちゃんの心と身体の発達を促し、健康で情緒豊かな頭のよい子供の基礎を作ることになります。




どうですか?




幸せな人生の第一歩だといっても、言いすぎじゃないとでしょ!?




大きくなってから習い事や塾に熱心になるよりも、生後間もなくからのベビーマッサージは、お互いのこれからの人生のためにに価値があると思います。




人生の最初のボタンを、確実にとめましょう ・ ・ ・ 。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡










#鳥取県米子市
#ベビーマッサージ
#Aromain(アロマイン)
#幸せのベビーマッサージ
#母性を引き出す








テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

皮膚から癒されるメカニズム-触覚

こんにちは。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



皮膚から癒されるメカニズムについて、紐解いています。



今回は、触覚について考えてみます。



触れることで感情と関わるC触覚線維の存在です。



興味深い事に、C触覚線維が興奮するためには、物理的な条件があります。



それは、速さ。秒速3~10cm(ピークは5cm)の速さです。


そして、ベルベットのような柔らかさ。



人の手を動かしてゆっくりマッサージすると、C触覚線維が興奮し、脳内ではセロトニン神経を活性化させるというのです。



アロマセラピストとしては、それがどういう事なのかを幾度となく経験してきました。



抑うつや不安を抱えた人に、ゆっくりとした速度でマッサージすると、脳内でセロトニンが作られて症状が軽減する―――――。



まさに、そういうことなのです。



私がアロマセラピストとして、最も大切にしていることのひとつが、ゆっくりとしたストロークでトリートメントすることです。



それには、こういうメカニズムがあるからなんです。



手を動かす速度が速すぎたり遅すぎたりすると、交感神経が優位になってしまい、逆効果です。



ただ、人の身体の中でも手のひらだけは特別で、速い刺激に対しても快を感じる特徴があるのだそうです。



そのせいで、触れる側の人は手を早く動かしても自分の手で気持ち良さを感じるので、マッサージをするとどうしても速く手を動かしてしまいがちになるというわけです。




そういうことか――――と、思い当たることがある方、多いと思います。




こうしたメカニズムにより、肌への柔らかく快適な触覚刺激によって、C触覚刺激が有効に働き、皮膚が温まることで不安を和らげ心も温まるというわけです。




愛着や信頼の根本には、皮膚への温かい感触による慰安や安心感が存在するというのが、実感できると思います。




大切な人に、触れる時、是非、心がけてみてください。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心より感謝♡






#皮膚から癒される
#C触覚線維
#不安を和らげる
#うつ症状の軽減



テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード