FC2ブログ

認知症とアロマ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




今年2月から通って下さっている85歳の女性。



ニオイが分からないと言っておられた認知症の方です。



当初は、高齢者用住宅におられたのですが、途中からグループホームに移られました。



その後も、外出を楽しみにされるので、ご家族が定期的にお連れ下さっています。



今回、少し間があいたのですが、店の前まで来られると



「あら!ここは来たことあるわね。マッサージしてもらえるところだったかしら!?」



と。



クレイ足浴と、アロマトリートメント。




今までは、ハンドトリートメントだったりボディ背面だったりですが、今回はご家族から「フェイシャル」のオーダーを頂きました。




もともと、とてもおしゃれな方なので、キレイになるのはとても刺激になります。



そして、フェイシャルトリートメントはそれだけでなく、ココロにもカラダにも働きかけるものがたくさんあります。



いつものように、トリートメントオイルに入れる精油を私がご提案して、お客様の今にぴったりくるものを探ります。




なんと、昨日は、香りが少し感じられたようでした。




何の香りかを判別できるまでではありませんが、「チョット強い香り」とか「ぼんやりした香り」とか「ピンとこない」とか。




試行錯誤の末、選んだのは ・ ・ ・ ローズ・オットー、フランキンセンス、ラベンダー。




施術の途中は、しばらく寝息が聞こえていて、リラックスなさっていました。



施術後は




「何だか、しわが減ったみたい(笑)」




と、より一層柔らかな笑顔。




特効薬にはなりませんが、継続はやはり大切だと思いました。



そして、ご家族の優しさ、温かさ、大切に思う気持ちが、こういう形で伝わっていくことの尊さに、胸を打たれます。



それを託して頂けることに、感謝の気持ちでいっぱいです。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード