FC2ブログ

皮膚から癒されるメカニズム-体温

こんにちは。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



人に触れられることで、不安が和らいだり、ストレスが軽減されたり、元気をもらったりという経験は誰にでもあると思います。



何百万年もの長い歴史の中で人間は、スキンシップがストレスを癒すメカニズムをが獲得してきたのです。



スキンシップのもっとも原始的な意味は、生まれたばかりの赤ちゃんの体温低下を防ぐためであり、命を維持するのに必要だったのです。


一方で、温かい身体で触れられることで、赤ちゃんにとって、安心出来る「快」の体験でもありました。



抱かれる事で安心するのを幾度となく経験し、不安や恐怖、ストレスなどの不快な心を癒す行為と結びついていきます。



そして、触れて安心させてくれる人に特別な愛着関係を築き、信頼するようになっていきます。



スキンシップは、体温の保持によって命を維持し、安心できる快の経験を通して、絆を強めるという心の核を作っていきました。



ベビーマッサージのレッスン時にお話しする事そのままですね。




さて、体温には環境変化に応じて変化する皮膚温と、環境に左右されにくい深部体温があります。



身体の深部で代謝活動をして熱を作り、皮膚から(熱を)逃がすので、深部体温と皮膚温には落差があります。




また、皮膚は環境変化により深部体温が変化をするのを防ぐ働きもしています。



体温が1度下がれば、基礎代謝は12%、体内酵素の働きは50%も低下すると言われています。



ストレスは体温を低下させることも分かっているので、ストレスによって代謝や免疫も弱めて、病気を引き起こすのも納得できますね。



逆に、皮膚を温めると心が温まるという事も分かってきました。



皮膚の温度を上げると、脳は体温が上がったと思い深部体温を下げようととします。



健康な人では、夜寝る前に体温が急速に下がることで良い眠りにつくことが出来ます。



眠くなった赤ちゃんの手が熱いのは、深部体温を下げようと、熱を放出している状態ですね。



うつ病は、体温制御が出来ないことが原因ともいわれていて、健常者よりも汗をかかない傾向がり、その結果、体温調節ができず深部体温が高くなってしまうと考えられています。




したがって、深部体温を下げることが、うつ病を治すために効果があり、そのためには皮膚を温めるのが良いというのです。



では、人の皮膚にどう触れたら体温が上がるのか---------。




それについては、また書こうと思います。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡









#ストレスケア
#皮膚から癒される
#皮膚を温めれば心も温まる







テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

梅やラッキョウしごと

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



やっと、中国地方も遅い梅雨入り(6月26日)となりましたね。




今年は、梅雨入りが遅くなったぶん、梅やラッキョウの季節なのに、いつものじめっとした空気感に押されるような感じが無く、ちょっとのんびりしていました。



梅のシロップは、孫娘からのリクエストで、早々に仕込みましたが(笑)。

   DSC_0106.jpg



こちらは、エキスがしっかり出て、氷砂糖がもう少しで溶け終わりそうなところまで来ています。



そして、ラッキョウ。



6月は、横浜やら関西やらと、泊りで出かけることが多かったので、やや悩みました。



たまたま八百屋さんで出会ったおばあさんに、なかば強引に勧められ、突然6袋の根付きラッキョウを購入。



買ってしまえば、前に進むしかなく、その夜は3時間かけてラッキョウの上下を切り落としてから汚れた薄皮を取りながら、何度も何度も丁寧に洗浄して、塩漬けまで。



2週間そのままですが、1週間くらいしたら乳酸発酵が始まって、家じゅうがラッキョウのニオイになります。



これが一番悩みのタネですが、春先に体調を崩した時、ラッキョウに助けられたので今年は絶対に、ラッキョウを漬けると決めていたので、ココは我慢です(笑)。



でも、やっぱりあのニオイはキツイです。




そこで、2年前に漬けた梅酒の梅を使って、パウンドケーキを焼きました。

   DSC_0121.jpg


   DSC_0122.jpg


たちまちケーキが焼きあがる甘い香りで、ラッキョウ臭がかき消され、とても幸せな気分になりました。




そのケーキを関西に出かけた際に、娘のところに持参し、絶賛され、さらにいい気分に(笑)。



帰ってくると家の中は、もとの、いやさらに乳酸発酵が進んだラッキョウ臭に ・ ・ ・ 。



そろそろのタイミングで、塩出しに一昼夜。



甘酢を作って、鷹の爪をいれて、やっと、ラッキョウを漬け込みました。

   DSC_0119.jpg



今年はこれくらいでイイかな~とも思っていましたが、梅酒の瓶が1本空いたので、昨日は梅酒を漬け込みました。

   DSC_0127.jpg



ホワイトリカーではなく、ブランデーベースのリキュールで漬けたので、何だかすでに飲み頃のような色ですが ・ ・ ・ まだ飲めません。



今年は、梅やラッキョウしごとが終わる頃、やっと梅雨入りになりました。



梅しごとは、もう少しやりたいことがありますが、梅との出会い次第です。




こうした手しごとでは楽しくもあり、豊かな時間でもあり、大切にしていきたいと思っています。



ギラギラと暑い夏に備えての準備ですね。



夏バテ予防に、日頃の健康維持に、美味しく、楽しく、大事に、頂こうと思います。








今日も、最後までお読みくださり、あいがとうございました。





♡心から感謝♡




テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

耳鳴りがしなくなった!?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




先週末の事です。



70代後半の女性が



「肩が凝ってしんどいけど、マッサージしてもらえる?」



と、おっしゃっておいでになりました。



以前から知っている方で、少し前からマッサージがしてほしいとおっしゃっていましたが



「私、マッサージなんて、行ったことないの。」



とも。




ご来店になったものの、マッサージに行ったことない方ですから、もちろんオイルトリートメントの経験もなく、はたして、アロマトリートメントをご存じない方のボディに触れるのか!?



他人に肌を許すなんて ・ ・ ・ という感覚が、少なからずおありの一方でやってみたい好奇心というより、今は何とかしてほしいという方が勝っていたかもしれません。



そういうことで、相談の結果、今回は背中とデコルテのみにさせて頂く事にしました。



施術後には、随分リラックスされた表情で、しばらくおしゃべりをされました。



不安が体調不良をよび、体調不良がさらに心細さとなり、孤独感のなかで頑張っておられたようですが、少しだけ弱音を吐いたり、ストレスになっていたことを話したりして、肩の力が抜けた感じがしました。




お帰り間際に



「気持ち良かった!来週もイイ?してもらえる?」



と、次回のご予約を頂きました。




その方が、今日わざわざ寄って下さり




「耳鳴りが無くなったよ。セミが鳴くみたいな音がずっとしとったのが、無くなったよ。ひとつでも良いことがあると嬉しいがん。続けてみようと思うけん。また、土曜日に ・ ・ ・ ・ 。」



アロマトリートメントをとおして、「一人じゃない」「誰かに支えられている」「そばにいるよ」「 ・ ・ ・ 」といったことを肌で感じて頂けたのかなと、思います。




年齢を問わず、さみしさや心細さ、孤独感や疎外感などで心が沈んでいるなと、思ったらタッチングはとても効果的だと思います。




アロマトリートメントは、精油の香りによって気分が変わりますし、オイルを使ったトリートメントの感触はココロもカラダも癒されます。



そして、施術後もお肌のすべすべ感がしばらく続き、それもまた自信を取り戻すきっかけになったりします。




こういう世代の方が、アロマトリートメントを選択して下さる時代になってきたことに、何とも言えない嬉しさを感じます。




今日も、お客様の声に励まされ、元気を頂きました。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 体と心と元気になること
ジャンル : 心と身体

フェイシャルコースが選ばれるサロン

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、半年ぶりに鳥取市からお越しくださったN様。


春休みも、ゴールデンウィークも、タイミングが合わなくて、泣く泣くご来店をあきらめておられたそうですが、今回は



「アロマに行った方がイイよ!僕が子供たちはみとくから ・ ・ ・ 。顔が怖くなってる!」



というご主人の後押しで実現。



ご本人も、ギリギリの状態の中、お子さんの小学校と幼稚園での行事が続き、カレンダーを見ながらの日々だったそうです。



それは、ご来店時にすぐに見て取れるほどの状態でした。



彼女は、フェイシャルmoreビューティコースがお好きで、時にはクレイ足浴をプラスされたり、ボディへのトリートメントをプラスされたりしますが、基本はフェイシャルです。



彼女はというより、実は、当サロンのお客様のほとんどがフェイシャルの入ったコースをお選びになります。



アロマサロンで、フェイシャル!?



そう思われると思いますが、エステサロンに通われていた方も、たくさんのサロンで施術を受けて来られた方も、当サロンが初めてだった方も、フェイシャルの入ったコースの方が圧倒的に多いんです。



ボディだけと言う方は、月に数人です。



N様も、初めての時はボディでした。



その後、カウンセリングの中で、一度「フェイシャルをうけてみられませんか?」とご提案しました。



フェイシャルコースというと、ちょっと贅沢なイメージがあるかもしれませんが、有難いことに、そうではないことは受けて下さった皆様のリピートが物語っていると思います。



N様のお言葉を借りれば




「あちこちが滞っていて、全体に浮腫んだ感覚もありましたが、今は、身体全体の巡りが良くなって、流れてる~って感じになりました。笑えないくらい肩から上がパンパンになって、お顔のお手入れも適当になっていましたが、施術が終わって最初に鏡を見た瞬間、コレ私?っていうくらいキレイになっているのも嬉しいです。何より、ずっと私の事を知って下さっているので、安心です。ここに来たら、何とかなるっていう安心感、大事ですよね ・ ・ ・。」




との事です。



実はご主人に、「そろそろ、アロマに行って来たら?」と言われて予約したとおっしゃるお客様も、結構いらっしゃるんですよね(笑)。




ご家族にも、そんな風に感じて頂いていることに、とてもありがたく思っています。




時々、施術が終わって私が退室したあと、



「あら!キレイ~!」




と、鏡に向かっておっしゃっているお客様や、お部屋から出て来られた時



「自分で言うのもなんですが ・ ・ ・ キレイになってますよね ・ ・ ・(笑)。」



と、はにかまれる方も、いらっしゃいます。



笑顔が少なくなったり、イライラが続いたり、無表情になってきた ・ ・ ・ 。



そんな時は、フェイシャルコースがおススメですよ。フェイシャルの入った各種コースをご用意しております。









カラダが楽になったり、ココロが解放されたり、女性としての自信を取り戻したり ・ ・ ・ 。




それは、贅沢ではなく必要なメンテナンスだと、私は思っています。



ご自身を大切にされる時間にして頂けたら、嬉しいです。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡
















テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

ホワイトカオリンのパウダー使い

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)クレイプロフ®(アロマフランス認定)の牧田聡江です。



いつもは、アロマセラピストの ・ ・ ・ と書いてますけど、今日は、クレイプロフとしてクレイのお話をしようと思います。



汗ばむ季節を迎え、汗とかニオイとか、汗疹とかについて考えなければいけない季節ですね。



まず、お勧めしたいのは、ホワイトカオリンのパウダー使いです。



首筋とか脇、肘の内側、膝の裏側など、汗をかきやすいところにボディパウダーとして。


男性の方など足汗が気になる方は、足の指の間なんかも。


女性でストッキングを履かれる方は、予めホワイトカオリンを大きめのパフではたいてから履かれるとイイですよ。



化粧崩れ予防にも、大活躍ですよ。



どんなふうにイイのかと言いますと、汗をかいてもべたつかないのです。



べたつかないので、嫌なニオイも発生しにくいのです。



そして、べたつきのないサラッとした状態だと、疲労感も随分軽減されます。



これからの季節、たったこれだけで、一日の気分が大きく違います。



ホワイトカオリンのパウダー使い!




おススメです。




日常の暮らしが思いのほか快適になるクレイの使い方、これからもチョクチョクご紹介したいと思います。



お付き合いくださいね。



ただし、クレイなら何でもイイわけではありません。当然、、高純度、高品質のものでなければいけませんよ。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡






テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード