FC2ブログ

久しぶりの草木染

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先日、久しぶりに、草木染講座に参加してきました。




今回は、フランス菊と大金鶏菊(いずれもキク科植物)の花が付いた地上部、全草を使いました。

   19-06-12-07-45-36-178_deco.jpg


   



草木染めは、同じ植物でも、その時々で色合いが違い、染める布の素材や織、糸の太さや撚りの強弱などによっても発色が違う、とても奥深い世界です。




染める前の手仕事も、工夫を凝らして楽しい時間です。

   19-06-12-07-47-49-319_deco.jpg



ビー玉を輪ゴムでとめたり、紐で絞ったり、洗濯バサミでとめたり ・ ・ ・ 。




今回、私は、大金鶏菊でタオルを染めました。

   19-06-12-18-15-43-867_deco.jpg




フランス菊では、コットンストールを畳み方を少し変えて2枚、アルミ媒染と鉄媒染で濃淡をつけてみました。

   19-06-12-18-20-37-316_deco.jpg




最後の最後ま、水洗いして広げるまでは、どんな出来栄えなの分からないドキドキ感も醍醐味のひとつです。





他のお仲間の作品を見せて頂くのも、楽しいひと時です。


   19-06-12-18-25-05-643_deco.jpg


   19-06-12-18-23-52-419_deco.jpg


   19-06-12-18-26-20-059_deco.jpg



 いつも、あんなふうにすれば、ああなるんだと感心するのですが、その学びがなかなか次に生かせないのが現実です(笑)。





草木染は、誰でも体験できる間口の広さと、やればやるほどそれぞれの工程での考察や工夫が豊かな時間になっていき、自分の中の色々なものが引き出されていくような気がします。





今回も、そんな豊かな草木染に ・ ・ ・ 癒されました。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡










テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

認知症とアロマ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




今年2月から通って下さっている85歳の女性。



ニオイが分からないと言っておられた認知症の方です。



当初は、高齢者用住宅におられたのですが、途中からグループホームに移られました。



その後も、外出を楽しみにされるので、ご家族が定期的にお連れ下さっています。



今回、少し間があいたのですが、店の前まで来られると



「あら!ここは来たことあるわね。マッサージしてもらえるところだったかしら!?」



と。



クレイ足浴と、アロマトリートメント。




今までは、ハンドトリートメントだったりボディ背面だったりですが、今回はご家族から「フェイシャル」のオーダーを頂きました。




もともと、とてもおしゃれな方なので、キレイになるのはとても刺激になります。



そして、フェイシャルトリートメントはそれだけでなく、ココロにもカラダにも働きかけるものがたくさんあります。



いつものように、トリートメントオイルに入れる精油を私がご提案して、お客様の今にぴったりくるものを探ります。




なんと、昨日は、香りが少し感じられたようでした。




何の香りかを判別できるまでではありませんが、「チョット強い香り」とか「ぼんやりした香り」とか「ピンとこない」とか。




試行錯誤の末、選んだのは ・ ・ ・ ローズ・オットー、フランキンセンス、ラベンダー。




施術の途中は、しばらく寝息が聞こえていて、リラックスなさっていました。



施術後は




「何だか、しわが減ったみたい(笑)」




と、より一層柔らかな笑顔。




特効薬にはなりませんが、継続はやはり大切だと思いました。



そして、ご家族の優しさ、温かさ、大切に思う気持ちが、こういう形で伝わっていくことの尊さに、胸を打たれます。



それを託して頂けることに、感謝の気持ちでいっぱいです。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

セカンドコース受講してきました!

こんにちは。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。


随分、ブログを更新してなくて、すみません。


今月はじめに、和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のセカンドコース受講のため、横浜に行ってきました。



春先に崩した体調は、思いのほか回復に時間がかかり、ギリギリまで迷いましたが、初志貫徹!?ということで決行しました。



今までよりも更に繊細なお手当てを学び、自分と向き合い、自分の内側を見つめる貴重な時間でした。



行きの飛行機で、左耳だけが詰まって聞こえない状態だったのですが、お手当てを重ねていくうちに、す~っと抜けました。



そして、身体がどんどん軟らかくなっていき、呼吸も楽になっていきました。



手の感覚に集中するのではなく、自分の呼吸に意識を向けることの大切さがどういうことなのかを体感できたのは大きな収穫でした。

   FB_IMG_1559855253047.jpg




クラニオの手技を学ぶだけではなく、様々なワークを通して五感が大いに刺激されました。




濃厚な2日間の講座を終えた翌日、飛行機の時間まで少しあったので、鎌倉へ一人旅。

   DSC_0053.jpg


   DSC_0057.jpg


   DSC_0059.jpg




あっという間に、ものすごい観光客で、圧倒されました。



田舎ものを実感(笑)。



帰りの飛行機で、とりあえず空いていた隣の席に荷物を置いたら、CAさんがこちらの席はあいているので ・ ・ ・ と




シートベルトを装着!

   DSC_0065.jpg


空席が心地よい、午後の米子便でした(笑)。





米子に帰ってきて、米子の空気を吸って、落ち着きました。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード