FC2ブログ

自分を大切にするGW!

こんにちは。



いつもお読みくださり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



10連休が始まって、3日目。



平成も、いよいよ明日までですね。



皆さま、いかがお過ごしですか?



とはいうものの、お仕事の方もいらっしゃいますし、飛び石でお休みの方もあって、10日間の過ごし方はそれぞれですね。



今日は、飛び石でお休みという方が、自分を大切にする時間 ・ ・ ・ ということで。



AromainスペシャルコースBコースで、深~いリラクセーションに、お越しくださいました。



クレイ足浴

背中のクレイパック

クラニオセイクラルセラピー

ボディ背面アロマトリートメント

フェイシャルmoreビューティ



とろけるような贅沢な時間だったそうですよ。




「これで、英気が養えた!」



と、おっしゃっていました。



5月6日までの連休期間中、誠に勝手ながら、Aromain(アロマイン)は5月2日(木)~5日(日)まで休ませて頂きます。



4月30日、5月1日、5月6日は、それぞれ若干の空きがありますので、「自分を大切にする時間を!」と、お考えの方、お早めにお問い合わせくださいませ。


勝手を申しますが、よろしくお願いします。





今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

点字メニューのあるカフェ!

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、朝から色々あって、久しぶりに?少々モヤモヤする出来事が ・ ・ ・ 。




なんやかんやで、「お昼ご飯!」と気が付いたのは午後2時で、ご近所のカフェ(絵本カフェ ロワールさん)へ。



店内に絵本がずらりと並ぶこちらのカフェは、大好きな空間ですが、常連というわけではありません(笑)。


   DSC_1284.jpg



お昼ご飯を食べ損ねて駆け込むと、ランチタイムは2時までなのに、




「じゃぁ、間に合ったってことで!」



と仰って、週替わりのランチを作ってくださいました。(チキンカツレツ)


   DSC_1280.jpg



全てご主人がお一人で、手作りされるお料理は、安心する美味しさです。




心もお腹も満たされ、食後のコーヒーを楽しみながら、ふと、店内に目をやると ・ ・ ・ 。



素敵なお手紙と共に ・ ・ ・。


   DSC_1281.jpg



点字メニューがありました。


   DSC_1283.jpg




麻央さんの優しさと実行力に、心洗われる思いでした。



心無い言葉のひとつや二つにモヤモヤしていた自分が、恥ずかしくなりました。



ジワジワと感動が湧いてきて、幸せな気持ちになりました。




ふと気が付くと、午前中のモヤモヤなんてどうでもよくなっていました(笑)。



感動に感謝です!







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






#点字メニュー
#夏休みの自由研究
#絵本カフェ ロワール
#感動
#米子市明治町




テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

クレイチューブでお肌の透明感復活!

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)の牧田です。



今週は第三水曜日の週なので、水・木と定休日を頂いておりました。



わけあって!?(笑)



その二日間、山の方へチョットお手伝いに出かけておりました。



二日間ともとてもイイお天気で、車の窓を開けても寒くないほどでした。


    DSC_1252.jpg



それが、災いして初日の午後には、顔が少々ピリピリし始めて ・ ・ ・ ・ ・ 。



紫外線の強さを感じながら、全く対策なしで出かけたことを後悔することで頭がいっぱいになりました。



情けない限りです。




返りながら考えていたのは、クレイでケアする事!




帰宅して、まずお風呂の湯を入れてクレイバスの準備をし、すぐにクレイチューブのペーストを顔に塗りながらの入浴。



何をさしおいても、紫外線にいじめられたお肌のケアが一番です。



パックとエンヴェロップメントの間くらいの感じでしたが、ローズマリーウォーターの香りにも癒され、クレイバスで身体の疲れも取れて、お風呂上りはスッキリ!



   aromafrance_tube (6)



そして




そして







お風呂上りのお肌が、「こんな透明感、久しぶり!」な感じで、何度も鏡の中の自分を見てしまいました(笑)。




一人でニンマリ(笑)。




お陰様で、お肌のダメージも身体の疲れも取れて、ぐっすりと眠ることが出来ました。





日によって気温も日差しの強さも大きく変わるこの時期、紫外線対策は大事ですが、日焼け止めの化粧品もそれなりに刺激があったりと悩ましいのも事実です。



ここはやっぱり、クレイチューブで、日々、自分のお肌に「お疲れ様!」と、言ってあげましょう!



クレイチューブのお蔭で、ピリピリするような紫外線刺激も日焼けも、なかったことになりました ・ ・ ・ とさ。



めでたし。めでたし。



(笑)






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




#アロマフランス
#クレイチューブ
#紫外線対策
#エンヴェロップメント
#クレイ洗顔
#クレイパック
#その日の日焼けなかったことに
#アロマフランス認定クレイプロフ
#Aromain(アロマイン)
#米子クレイテラピー






テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

春を感じて城山へ

こんにちは。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今朝は、友人と米子城跡の城山までウォーキング♪



この春、4度目くらいでしょうか ・ ・ ・ 。

   DSC_1181.jpg



スカッと広がる青空と桜のコントラストを期待していましたが、若干、花曇りで大山はかすんで見えませんでした。



それでも、朝の空気は心地よく、中海を見下ろす景色は爽快です。

 

   DSC_1185.jpg


   DSC_1187.jpg


今日は、二の丸へも

   DSC_1190.jpg



下りがけに、若葉の美しさに足がとまりました。

   DSC_1194.jpg



春ですね~。




湊山公園まで降りると、ソメイヨシノはほぼ満開。



枝垂桜は、ちょっと早いかな!?


   DSC_1195.jpg


という感じでした。



屋台もたくさん並んでいて、日中の人出が多くなるのを想像しながら公園を後にしました。



明日は天気が下り坂のようなので、お花見は今日がピークかもしれませんね。



皆様それぞれのお花見、楽しんでくださいね~(笑)。





きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






#米子の桜
#米子城跡


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

よみがえる肌の幸福感

こんにちは。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先日いらっしゃった86歳のS様。



アルツハイマー病で、先日、グループホームに移られましたが、今後も通ってきてくださることになりました。



そのSさんが、ハンドトリートメントの、オイル塗布を始めるや否や



「あ~~~~~、気持ち良いわね。小さい時、お母さんに抱かれていた時の事を思い出すわ。私はね、兄弟が大勢いたけど末っ子でね。いつも、お母さんに抱っこしてもらっていたの。すごく可愛がってもらっていたのよ。 ・ ・ ・ 。」



昨日の事のように、それはそれは目をキラキラさせてお話しされました。



もちろん、にこやかに嬉しそうに ・ ・ ・ 。




「お母さんに抱かれていた時の感触、覚えておられるんですね。」



と、いうと



「もちろんよ。こうして(お母さんが抱っこされてる様子)ね。」




と、身振りでお話しされるのです。




オイル塗布の一瞬の感覚が、80年以上も前の肌の記憶をよみがえらせた瞬間でした。




その後、お母さんに抱かれた感触と、ハンドトリートメントの心地よさが重なったかのように、しばらくは目を閉じて、その感触を楽しむようにされていました。



そのうち、うつらうつら・ ・ ・ 。



お母さんに抱かれたまま眠るような、もしかしたらお母さんの腕の中にいるような心持ちだったのかもしれませんが、現実と非現実の間を行ったり来たり ・ ・ ・ 。



特に幼い時の母親とのスキンシップ、肌と肌で感じた幸福感は、その後の人生に大きく影響することは分かってきていますが、それはいくつになってもそうなんだと、あらためて感じました。




認知症に限らず失われていく機能があっても、幸福を感じられる暮らしが出来ることはとても大切です。



認知症だからとあきらめず、幸せに暮らすために出来ることは、まだまだあります。



高齢者アロマについてのご相談も承っていますので、お気軽にご相談くださいね。




お待ちしています。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡






#米子Aromain(アロマイン)
#高齢者アロマ
#心に触れるタッチング
#肌の幸福記憶
#認知症




テーマ : 認知症
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード