FC2ブログ

明日から、4月

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




いよいよ明日から、4月ですね。



新しい元号の発表もありますし、それに伴う様々な行事もあって、10日間のゴールデンウィークも控えています。


加えて、統一地方選挙と、4月は慌ただしく賑やかになりそうですね。




アロマテラピーのほうでも ・ ・ ・ ・ 。



アロマテラピー検定1級に合格されてアドバイザー認定をお考えの方、またはアロマハンドセラピストを目指しておられる方、いずれも4月は申請月ですよ。




アロマテラピーアドバイザーの履修証明書の締め切りは、4月22日(月)です。



アロマハンドセラピストの申請は、4月15日(月)~30日(火)です。



いずれも当日消印有効で、期限厳守です。



Aromainでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(4月13日)、アロマハンドセラピスト講座(4月23日)を開催します。



お早めにお問合せ、ご予約下さいね。




お待ちしております。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡






#米子アロマ
#AEAJ
#日本アロマ環境協会
#アロマテラピーアドバイザー認定講習会
#アロマハンドセラピスト講座
#Aromain(アロマイン)
#申請月







テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

バリア機能低下を防ぐ香り

こんにちは。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今や私たちは、健康を語る時、皮膚の健康は外せません。



そして、その皮膚の健康を維持するためには、保湿をしてバリア機能の低下を防ぐことが大切です。



しかし、保湿を心がけても追いつかないくらい乾燥に悩まされる事って、ありませんか?



特に女性の更年期など、ホルモンバランスに大きく左右される時期。



もちろん、植物オイルやクリームなど、保湿剤を塗るなどのスキケアは必須ですが、香りによるアプローチが有効なのでご紹介したいと思います。


AEAJ(公益社団法人 社日本アロマ環境協会)アロマサイエンス研究所によると、ローズ精油の香りを嗅ぐことで、ストレスを緩和させるとともにストレスによる皮膚のバリア機能低下を防ぎ、肌を良い状態に保つことが確認されたという研究データが発表されています。



また、先日出席したAEAJのセミナーでは、ゼラニウム精油についても興味深い研究結果の報告がありました。



ローズに似たゼラニウム精油の香りは、女性特有の症状を和らげる作用があるとして美容や健康に活用されていますが、その香りをまとった生活を続けると、心身にどのような変化がもたらされるのかを検証しました。



被験者は40歳から52歳の女性19名。



対象者を二つのグループに分けて、片方のグループにはゼラニウム精油を垂らしたシールを襟元に貼り付けて過ごす。もう片方のグループは、精油の代わりに水を垂らしたシールとした。



一ヶ月後の研究結果です。



更年期症状については、ゼラニウム精油の香りをまとったグループは、水をまとったグループに比べて改善の程度に有意差がみられ、精神面でも不安感が有意に減少、活力や友好的な気分は有意に増加した結果になった。


さらに、ゼラニウム精油をまとったグループは、被験者本人の実感として肌の潤い、抜け毛の少なさ、髪の潤いもアップしたというのです。


一方で、ゼラニウム精油をまとった生活をしても、血中ホルモン濃度に変化はなかったと結んでいます。



このことから、アロマテラピーによる嗅覚刺激が血中ホルモン濃度に直接、影響することなく更年期のQOL向上に有効であることが示唆されました。



アロマテラピーが安全性の高いセルフケアの方法のひとつとして、活用される事に期待したいと思います。




ちなみに、私も40代の頃には、ゼラニウムに大変お世話になりました。必需品の時期がありました。



今は、ローズのお世話になっています。



ということで、ローズやゼラニウムの精油をティッシュに垂らして、ブラジャーに挟んだりポケットに入れたりという使い方なら、簡単に出来ますね。



何かと合成香料が溢れ返っている今こそ、健康を意識した香り選びでQOL向上を目指しませんか?





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





#アロマテラピー
#香りとバリア機能
#ローズ精油の香り
#ゼラニウム精油の香り
#更年期症状の緩和
#血中ホルモン濃度
#更年期のQOL向上
#米子アロマ
#AEAJ
#アロマサイエンス研究所






テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

アレルギー予防にも、保湿が一番!

こんにちは。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



花粉症でお悩みの方、最近は早めに薬を飲むなど、早めの対策で重症化の予防が主流になってきましたね。



一見、関係なさそうな花粉アレルギーが、食物アレルギーを引き起こすことをご存知ですか?



アレルギーの交差反応と言います。



食物アレルギーは、子供の頃に発症する割合が高いと言われていますが、最近の研究では、経皮感作により大人でも発症することが分かってきました。



経皮感作とは、皮膚のバリア機能が低下して湿疹などがあるところから食物など様々なアレルゲンが体内に入り、アレルギーを引き起こすことです。


湿疹があるところにアレルゲンが触れ続ければ数日間でアレルギー発症のきっかけになるIgE抗体が出来てしまうので、こうした免疫反応の状態が続くことで、アレルギー反応はおこりやすくなります。


湿疹など表面の角質が傷ついていると、アレルゲンだけでなく細菌やウィルスの侵入を許してしまい、皮膚のバリア機能障害を引き起こします。


話が最初に戻りますが、アレルギーの交差反応です。



実は、口からよりも皮膚から入ったアレルゲンの方が食物アレルギーの発症リスクが高いのです。



例えば


 ・スギ・ヒノキ花粉      トマト
 ・イネ科花粉         トマト、ジャガイモ、メロン、スイカ、キウイ、オレンジ、ピーナッツ
 ・ヨモギ花粉         スパイス、セロリ、ニンジン、マンゴー
 ・ハンノキ・シラカバ花粉  豆乳、もやし、豆腐、リンゴ、桃、サクランボ、キウイ
 ・ブタクサ花粉        キューり、ズッキーニ、メロン、スイカ、バナナ


 ※イネ科とキク科⇒ウリ科果物、キク科⇒セリ科野菜、カバノキ科⇒バラ科果物、マメ科



という具合です。



こうしたアレルギーを発症するのを予防するのに、最も有効なのは皮膚の保湿なのです。



そして、新生児期から保湿剤を塗布した赤ちゃんは、保湿をしていない赤ちゃんに比べてアトピー性皮膚炎の発症リスクが低いことも分かってきています。



赤ちゃんの場合は、保湿剤を塗るという行為そのものにもベビーマッサージの理論から言えば相乗効果があるのではないかと、私は思います。



いずれにしても、年齢に関係なく、皮膚の健康は身体の健康と大きく関係しており、その皮膚を健康に保つための保湿は何よりも有効な手段なのです。



保湿剤は様々な商品が出回っていますが、添加物などのことを考えると、天然の植物オイルがいちばん身体に優しいものだと思います。




とりわけ、こちらの生の椿油は、お勧めです。




私のところでは、ベビーマッサージからアロマトリートメントまで、このオイルを使わせて頂いております。



実際に、アトピー性皮膚炎が治ったというお子さんもありますし、美容オイルとして長年お使いのお客様もいらっしゃいます。




もちろん、私もヘビーユーザーです。



空気が乾燥し、花粉やPM2.5など空気中にはたくさんのものが浮遊している今の時季、外出後の手洗いやうがいは当然ですが、皮膚の保湿について、今一度、考えてみませんか?



今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







#アレルギーの交差反応
#保湿が一番
#皮膚バリア機能
#ベビーマッサージ
#アロマトリートメント
#生の椿油



テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

春はデトックスの季節!

こんにちは。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。



三寒四温の時期ではありますが、1か月くらい先に行ったり戻ったりの天候が続いていますね。




お変わりありませんか?



新陳代謝が活発になる春ですが、その前に、冬の間にため込んだ老廃物を排出しなければいけませんね。




ほろ苦さが特徴の春野菜や山菜などは、春先の身体を整えるのに古くから活用されてきました。



デトックス&リラックスのクレイパックも、デトックス効果が高いのでお勧めです。



背中に温めたクレイペーストを塗り広げる背中パック。



老廃物の出口といわれる足裏と足首にするクレイパックも、今なら温かいペーストが気持ちイイですね。



美肌には絶対欠かせないクレイフェイシャルパックは、断然おすすめです。



リンパの流れも意識して、お顔プラスアルファでリンパ節にもクレイをのせると、より身体全体のスッキリ感が実感できると思います。



クレイはデトックスのイメージが大きいと思いますが、実は同時にリラクセーション効果も高いのです。



私も自分でフェイシャルパックをして、そのまま寝てしまい、はっと目覚めて、クレイペーストを外す ・ ・ ・ というのがいつものパターンです(笑)。



だいたい20~30分寝ています。



クレイパック後は頭もスッキリしますし、フェイスラインもシャープな感じになったり、お肌もくすみが取れてクリアになります。




春先は、その変化をより顕著に感じるような気がします。




サロンでは、アロマトリートメントやクラニオセイクラルセラピーと組み合わせた相乗効果の高いメニューをご用意しています。



メニューはこちら




活発にお出かけしたくなる春。



おしゃれを楽しみたい春。



薄着になる春。




軽やかなココロとカラダで楽しむために、まずはココロとカラダを整えませんか?




くすんだお肌に、バイバイしましょ♪




クレイをセルフケアに活用したいとお考えの方は、ホームケアの講座もご用意しています。講座はお一人様から承りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。





お待ちしております。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。



♡心から感謝♡





#クレイテラピー
#米子クレイ
#アロマフランス
#クレイプロフ
#春はデトックス
#Aromain(アロマイン)



テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

癒しのアロマハンドトリートメント

こんにちは。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



10周年を記念して開催した「ハンドトリートメント交歓会」は、想像以上に皆様に喜んで頂き私自身、とても感動しました。




妊活中またはマタニティアロマでお越しくださっていた方々が、ママとなって赤ちゃん連れでお越しくださったのはとても嬉しい再会でした。

DSC_1082.jpg


また、産休に入ったばかりの妊婦さんや夜勤明けの看護師さん、休憩時間を利用してきてくださった方など年齢層も色々で、トリートメント後のお茶会も色々な情報交換の場になりました。



アロマハンドトリートメントは、Aromain(アロマイン)でAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格を取得された方たちが担当して下さいました。

DSC_1091.jpg


今回は、より深いリラクセーションへの誘いをテーマに、トリートメントのスタイルも、いつもとは違います。



タオルワークも、より丁寧に ・ ・ ・ 。



15分~20分の施術時間でしたが、ほとんどの方が夢の中へ。



全身へのリラクセーション効果が絶大でした。



名付けて、「Aromainスペシャル 癒しのアロマハンドトリートメント」。



このメゾットは、これから更に進化させていく予定です。


ご参加くださったお客様から、当日の夜には早速、お礼のメールを頂きました。



 今日は、ありがとうございました。
とてもリラックスできました。子どもたちも寝ている顔がとても気持ち良さそうでした。子どもたちをだっこしてくださってありがとうございます。
「人に触ってもらうことってこんなに気持ちよかったんだ」や「人に触れてもらうとこんなに温かいんだ」ということを思い出しました。
子どもたちに触れるとき、お母さんの手ってあったかいな気持ちいいなと思ってもらえるように愛情をこめて触れたいと思います。
また、なかなか子どもを連れての外出ができなかったのですが、今日を第一歩に子どもたちを連れて外出していこうと思います。きっかけをくださってありがとうございました。
肝っ玉母ちゃん、ぼちぼち頑張ります。




心にしみるメッセージを頂き、胸がいっぱいになりました。



また、こういう機会を作って皆様との交歓を深めていきたいと思います。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡








テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード