FC2ブログ

初めてのアロマトリートメント♡

こんにちは。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、私にとって特別な日でした。



2年間出張させて頂いていた方が昨年の3月にお亡くなりになったのですが、丁度一年前の今日が、最後の出張となりました。



次は二週間後に伺う予定でしたが、いきなりのお別れとなってしまいました。



そんな、私にとっては思い出深い日に、新たにご高齢の方とのお付き合いが始まりました。



それも、不思議なきっかけでした。



数週間前、以前、山歩きでご一緒したことのある方が、たまたまウチの前を通られた時に、店のなかに視線を向けられたその瞬間に、偶然、私と目があったんです。


私は店の中から手を振って「こんにちは~!」



そしたら、中に入ってこられて他愛のない立ち話。




それからしばらく経って



つい一週間ほど前に、通りがかりに思い出したように(お店に)入ってこられて



「私、この間、あなたとここでおしゃべりしたでしょ。あれで、ものすごく気持ちが楽になって、元気になったのよ。やっぱりあなたは癒し系だと、つくづく思ったわ。」



??????



私の中では、とりたてて深刻なお話ではなかったような印象ですが、そうおっしゃるのです。



そして、数年前からお世話されている86歳の叔母様を、ココに連れてきたいというご相談を頂きました。



認知症状が出てきているけど、杖もなく歩けるしトイレも行ける、食事も自分で出来るという事でした。



そして、今日、叔母様をお連れ下さいました。



背筋がしゃんと伸びておしゃれでとてもキレイな方で、予想をイイ意味で大きく裏切られました(笑)。



初めにクレイの足浴をして頂いたのですが、終わりに私が足を拭こうとしたら



「そんな、足まで拭いてもらうなんてもったいない。自分で拭きますから。」



と、おっしゃり、ちょっとあわてました。



色んな意味で厳しさを乗り越えて生きて来られた方なのかなあと思い、ちょっと胸が熱くもなりました。



今日は、初めてのアロマトリートメントなので、まずはハンドトリートメントを体験して頂きました。




最初は指先まで緊張していましたが、後半になると



「あら!気持ちイイわねぇ。マッサージって言うから痛いのかと思ってたら、こんなに気持ちイイマッサージがあるのね。何だか眠くなってきたわ(笑)。」



と、その頃には指先の緊張はとけて、まぶたを閉じて、ただただ気持ち良い肌の感触を味わっておられるようでした。



私の母も、初めてアロマトリートメントをした時



「世の中にこんな気持ちのイイ事があるなんて!?同級生の半分がもう死んでしまったけど、あの人たちはこんなことも知らずに死んでしまったんだ ・ ・ ・。」



としみじみ言った時の事が、重なりました。






もともとおしゃれさんで、美容院でのヘアカラーも先日受けられているので、次回はボディのトリートメントが出来ないかと、ご本人に伝えられると



「身体もやって貰えるの?こんな気持ち良いマッサージを!?それは楽しみねぇ~(笑)。」



と、とっても、意欲的でした。




不思議なご縁に守られて、サロンでの高齢者アロマが始まりました。




天国から見守って下さっているのだと思い、一緒に過ごした二年間を思い出し、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





    ハンドトリートメント交歓会2019

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード