FC2ブログ

初めてのアロマトリートメント♡

こんにちは。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、私にとって特別な日でした。



2年間出張させて頂いていた方が昨年の3月にお亡くなりになったのですが、丁度一年前の今日が、最後の出張となりました。



次は二週間後に伺う予定でしたが、いきなりのお別れとなってしまいました。



そんな、私にとっては思い出深い日に、新たにご高齢の方とのお付き合いが始まりました。



それも、不思議なきっかけでした。



数週間前、以前、山歩きでご一緒したことのある方が、たまたまウチの前を通られた時に、店のなかに視線を向けられたその瞬間に、偶然、私と目があったんです。


私は店の中から手を振って「こんにちは~!」



そしたら、中に入ってこられて他愛のない立ち話。




それからしばらく経って



つい一週間ほど前に、通りがかりに思い出したように(お店に)入ってこられて



「私、この間、あなたとここでおしゃべりしたでしょ。あれで、ものすごく気持ちが楽になって、元気になったのよ。やっぱりあなたは癒し系だと、つくづく思ったわ。」



??????



私の中では、とりたてて深刻なお話ではなかったような印象ですが、そうおっしゃるのです。



そして、数年前からお世話されている86歳の叔母様を、ココに連れてきたいというご相談を頂きました。



認知症状が出てきているけど、杖もなく歩けるしトイレも行ける、食事も自分で出来るという事でした。



そして、今日、叔母様をお連れ下さいました。



背筋がしゃんと伸びておしゃれでとてもキレイな方で、予想をイイ意味で大きく裏切られました(笑)。



初めにクレイの足浴をして頂いたのですが、終わりに私が足を拭こうとしたら



「そんな、足まで拭いてもらうなんてもったいない。自分で拭きますから。」



と、おっしゃり、ちょっとあわてました。



色んな意味で厳しさを乗り越えて生きて来られた方なのかなあと思い、ちょっと胸が熱くもなりました。



今日は、初めてのアロマトリートメントなので、まずはハンドトリートメントを体験して頂きました。




最初は指先まで緊張していましたが、後半になると



「あら!気持ちイイわねぇ。マッサージって言うから痛いのかと思ってたら、こんなに気持ちイイマッサージがあるのね。何だか眠くなってきたわ(笑)。」



と、その頃には指先の緊張はとけて、まぶたを閉じて、ただただ気持ち良い肌の感触を味わっておられるようでした。



私の母も、初めてアロマトリートメントをした時



「世の中にこんな気持ちのイイ事があるなんて!?同級生の半分がもう死んでしまったけど、あの人たちはこんなことも知らずに死んでしまったんだ ・ ・ ・。」



としみじみ言った時の事が、重なりました。






もともとおしゃれさんで、美容院でのヘアカラーも先日受けられているので、次回はボディのトリートメントが出来ないかと、ご本人に伝えられると



「身体もやって貰えるの?こんな気持ち良いマッサージを!?それは楽しみねぇ~(笑)。」



と、とっても、意欲的でした。




不思議なご縁に守られて、サロンでの高齢者アロマが始まりました。




天国から見守って下さっているのだと思い、一緒に過ごした二年間を思い出し、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





    ハンドトリートメント交歓会2019

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

抱きしめられるような言葉

こんにちは。



いつも読んで下さり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、ハンドセラピストステップアップ講座の第三回(最終回)。



施設でのトリートメント実習に行きました。



前回同様、受講生さんの緊張はなかなかのものでした。


準備に準備を重ねていても、実際に高齢の方の身体に触るのは想像以上に緊張します。



事前に、たくさんの手技よりも、ゆっくりとした速度で密着した軽擦ができれば良いと伝えていましたが、お一人おひとりそれぞれ条件が違うので、瞬時に適応するのは簡単ではありません。



適度なコミュニケーションも必要ですし、細い腕や指、薄い皮膚、ついついおそるおそる・ ・ ・ になりがちでした。



そんな実習が終わるころ、



「あら!何だか涙がでるわ!」



と、トリートメントしなかった80代後半の女性が、泣き笑い。



私たちが帰るのを寂しく感じられたんじゃないかと、職員さんはおっしゃっていました。



あらためて、みなさん、おひとりお一人のところに行って、ハイタッチしたり握手したりして、


「ありがとうございました。また、来ますね!」



と、ご挨拶すると



「また、来なさいよ!」



と、返ってきた言葉に、優しく抱きしめられたかのような温かな気持ちになりました。




包み込むような優しさに癒され、励まされ、元気を頂きました。




受講生の皆さんは、今度はボランティアとしてトリートメントに伺えるよう成長してほしいと思います。




こうした経験のひとつひとつが、宝物です。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡



   ハンドトリートメント交歓会2019
↑すでに、お問合せやご予約を頂いております。気になる方は、お早めにご予約お願いします。お待ちしています。





テーマ : 癒される言葉
ジャンル : 心と身体

アロマハンドセラピスト交流会

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、アロマハンドセラピストさんに是非、是非、ご参加いただきたい「ハンドセラピスト交流会」のご案内です。



Aromain(アロマイン)10周年を機に、アロマハンドトリートメントを、より多くの方にお届けする活動を皆様と共に広げたいと考えています。



この10年間、色んな方とのかかわりの中で、アロマハンドトリートメントをとおして私自身、喜んで頂いたり、心がほぐれていくのが伝わってくる笑顔に触れたり、時には励まされたり、元気を頂いたり ・ ・ ・様々な経験をしてきました。



わずか15分ほどの、肘から先のハンドトリートメントですが、初対面の私に、一気にここ数年の苦しかったことを話された方もありました。



きっと、アロマハンドセラピストの皆様それぞれが、たくさんのエピソードをお持ちだと思います。


体験談を話したり、聞いたりして、大切な経験を共有しませんか?



そうした思いがつながることで、より多くの方の笑顔を応援できるんじゃないかと考えています。



学びの場が違っていても、思いはきっと同じなので、Aromain(アロマイン)の卒業生に限定せず、募ります。




そして、「ハンドトリートメント交歓会」で、アロマハンドセラピストとしてお客様のトリートメントを担当して頂けたらと思っています。



それぞれのトリートメントにばらつきが出ないよう、手技あわせの時間も予定しています。



家族以外のトリートメントをする機会がないという方、最近していないので自信がないという方は尚更、この機会にお出かけ下さい。


      ~ハンドセラピスト交流会~


  〇と  き   2019年3月14日(木) 10:00~12:00
  〇と こ ろ   Aromain(アロマイン)
  〇参加料  1000円
  〇持ち物   バスタオル・フェイスタオル各1枚
   ※事前申し込み



午後からは、ハンドトリートメント交歓会です。

      ハンドトリートメント交歓会2019


もちろん、アロマハンドセラピストの皆様もお客様としてトリートメントを受けて頂く時間をご用意しています。




是非、ご参加、お待ちしております。




今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。




♡心から感謝♡





#米子アロマ
#Aromain(アロマイン)
#アロマハンドセラピスト交流会
#アロマハンドセラピスト集合
#心に触れるタッチング
#3月14日

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

エキスパートぞろいのプロフ会

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain1(アロマイン)牧田聡江です。



昨日は、アロマフランスのプロフ(講師)会でした。



全国から、クレイプロフが集まっての研修会です。



今までは、どちらかというと化学とか鉱物学といった切り口で、クレイについて学ぶ機会が多かったように思います。



化学的な見地から紐解くことで、効果として実感していることが身体の中でどんなふうに変化しているのかを理解する ・ ・ ・ といった具合に。


今回は、参加のクレイプロフの発表や実演、またグループに分かれてのケーススタデーで時間が足りないくらいの濃厚な一日でした。


東京でご活躍のフットケアのスペシャリストによる、「足」のお話は、クレイを使った実演もあり、とても興味深いものでした。

     DSCPDC_0000_BURST20190212120005226.jpg



身体を支える足の大切さは知っていたつもりでしたが、様々な症例からその足の状態が、カラダにどう影響するのかについてこんなに具体的に分かりやすいお話を聴いたのは初めてです。


足の筋肉といっても、深部の細く薄い筋肉まで学ぶ機会は多くないと思います。


考えてみれば当然なのですが、指先の筋肉、足裏の筋肉、足首・ふくらはぎの筋肉と、連動しているからこそ歩いたり走ったり出来るのです。


    DSC_0908.jpg


足裏のタコや魚の目もその場所によって様々な原因があり、予防のために出来ることもあるなんて、今まで深く考えて来なかったことを反省しました。



私は、フットケアのスペシャリストではないので出来ることは限られていますが、身体を支える大切な足の重要性にもっと目を向け、観察をして身体全体への影響についての考察が必要だと思いました。



他にも、クレイパックの自律神経へのアプローチについての発表もあり、興味深いものでしたが、特殊なシステムによる計測値をどのように評価するのかについては、まだ今後の考察に期待が残りました。



グループに分かれてのケーススタデーは、クレイテラピーの専門家の会だからと言って、クレイを使う事だけを考えないという、ある意味画期的なワークでした。



東洋医学の専門家や、石鹸作りの専門家、ペットケアの専門家、歯医者さん、エステティシャン、アロマやハーブなどの植物療法など様々な分野でクレイの可能性を繰り広げているクレイプロフです。



身体の見方も、西洋医学の解剖生理学的だったり、東洋医学的に経絡からのアプローチだったり ・ ・ ・ 。



結局、時間が足りなくなって、昨日の場では発表はできませんでしたが、とてもエネルギッシュなディスカッションが繰り広げられ、熱を帯びた時間でした。



とてもとても、刺激を受けたプロフ会でした。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。




♡心から感謝♡





       ハンドトリートメント交歓会2019

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

いきなりハンドトリートメント♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?



寒かったですね。



三連休に受験という方も多かったのでしょうか?!




雨の日曜日、受験生の付き添いで米子に来られたという方が、いらっしゃいました。


試験が終わるまでの待ち時間ですね。



店頭に、「アロマハンドセラピスト講座」のポスターを貼っていたのをご覧になり、ハンドトリートメントが受けれると思われたようでした。



前日の、受験会場の下調べの時から、気になっていたとか・ ・ ・ 。



通常のアロマトリートメントのメニューとしては無いのですが、急きょさせて頂きました。


受験生の親の気持ち ・ ・ ・ 。



随分前になりますが、私にも経験があります。



何時に終わるというはっきりした時間も分からず、時間があるのに気もそぞろな感じ。


知らない街を一人ブラブラしても、時間がなかなか進まず持て余してしまいお店に入っても、どこに入っても長くそこに居られなかったような記憶があります。


私は、美術館に入ったのですが、なんだかそわそわしてすぐに出てしまい街をさまよったのを思い出しました。



せっかく米子にいらしたのに、そんな思いだけでお帰り頂くのはもったいない ・ ・ ・ ということで、次のお客様の予約時間まで余裕があったので、アロマハンドトリートメントをさせて頂きました。



施術後は、ハーブティーをお出しして、しばらくおしゃべり(笑)。



スキンシップとしてのアロマハンドトリートメントにも興味津々のご様子でした。



何だか、ホッとしたお顔をされてお帰りになりました。



ハンドトリートメントって、良いなぁ~、やっぱり良いなぁ~と、思います。




アロマハンドトリートメントを受けたことのある方もない方も、ハンドトリートメント交歓会で、実感して頂けたら嬉しいです。


       ハンドトリートメント交歓会2019








今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡




#アロマハンドトリートメント
#受験生の母
#心落ち着く
#スキンシップ
#米子アロマ
#Aromain(アロマイン)
#アロマセラピスト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード