FC2ブログ

マンツーマン講座

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



先週の金曜日は、アロマハンドセラピスト講座をマンツーマンで行いました。



定期的にホームページでお知らせする講座のほかにも、個人レッスン形式でも開催していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。



さてさて、アロマハンドセラピスト講座ですが ・ ・ ・ 。



かなり予習をしてこられた方でした。



テキストも読み込んでいらっしゃったようです。



アロマハンドトリートメントは初めてだと仰っていましたが、トリートメントをしてあげたい方がいらっしゃいました。



こうした目的があると、より具体的な質問や実際のトリートメントにおける注意点などもイメージしやすくなります。



アロマハンドトリートメントといっても、様々なシュチュエーションが考えられます。



準備する備品にしても、テーブルセッティングにしても、ましてや受け手の方は幅広い年齢で、様々な事を想定しなくてはなりません。



骨格、筋肉、関節の可動域、心拍数、体温、皮膚の状態など、どれ一つとっても同じという事はなく注意深く観察したり、お話を聴くことも必要です。



十分なコミュニケーションがとりずらい場合もあるかもしれません。



基本的には、AEAJのテキストに沿って講座は進めていきますが、なるべく私の体験談などをまじえて、より身近に感じて頂けるようお話をしています。




困った事、それをどうやって解決したか、乗り越えたかなど ・ ・ ・ 。





トリートメントは、ひとつひとつの手技の目的を抑えながら、納得がいくまで何度も何度も繰り返します。




上手くできないのはなぜか?



セラピストのポジション?



手の角度?



受け手との距離?



手のどの部分を使おうとしているのか?



繰り返し繰り返し、やりました。



受けられた方が「大切にされている。」と、感じて頂けるアロマハンドトリートメントを目指した濃厚な時間でした。




個人レッスン、複数での講座、どちらがイイと言うわけではありませんが、ご希望に応じてお問い合わせ頂ければ幸いです。




とにもかくにも、お疲れ様でした(笑)。





今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。




♡心から感謝♡





#米子アロマイン
#アロマハンドトリートメント
#AEAJ認定アロマハンドセラピスト講座
#大切にされる
#アロマテラピー
#リラクセーション
#マンツーマン


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード