FC2ブログ

先ずは、引き算から

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




お正月休みが合わり、1週間置いて連休も終わり、いわゆる日常が始まりましたね。



インフルエンザも流行りだしていますし、風邪気味の方も多いですね。




明日からは、またまた寒くなりそうです。



肩こりや頭痛、便秘や冷え、咳やくしゃみ ・ ・ ・ 。



色々あると思いますが、そんな時、まず何を選ばれますか?



30年くらい前の私なら、すぐに薬を飲んでいました。



頭痛薬は常備して、持ち歩いていました。



ところが今は、家に薬がありません。



たとえば頭痛がするという時、軽度であれば精油をティッシュに垂らして胸ポケットに入れます。


肩こりや頭痛、冷え、便秘といった状態だったら、クレイの足浴をして、様子を見ながらクレイパック、後、アロマトリートメントでしょうか。


随分、変わりました。



そして、20代の頃よりも今の方が、心身ともに元気です(笑)。



私の近くにいる人たちも少なからずその影響を受けているようで ・ ・ ・ 。


年末、長女母子が帰省した時には、帰ってきてまずクレイの足浴をしました。



これは、私が勧めたのではなく、事前に予約していたもので、4歳の一番小さい人からのリクエストでした。

   
   DSC_0811.jpg



バスに数時間揺られて、到着するとクレイ足浴。



なかなかのチョイスです。



それぞれが、希望のクレイを選びました。



4歳は、ホワイトカオリン。



小学生は、イエローイライト。



ママはかなりのお疲れ状態で、グリーンイライト。



足浴のあとは、スッキリしたようですが、ママはかなりのお疲れだったので、この後、手浴もしました。



だいぶん楽になったと言っていましたが、次の日に頭痛がすると言い出して、今度はフェイシャルパックをしました。



鼻から上は特に分厚く塗り、耳の下辺りのリンパにも ・ ・ ・パックと言うより湿布ですね(笑)。



フェイシャルパック後



「やっと、抜けた感じがする!」



と、言っていました。



身体に蓄積された不要なものを排出することで、身体が本来の動きを取り戻したようでした。



不調を感じると、何かを身体に取り込むことを考えがちですが、まずは体外に出すことの方が大切だと考えています。



何かを取り込む「足し算」は、「引き算」の後。それからの方が、より効果的だと思います。




まずは引き算から始めましょう!




引き算にクレイ。



使い方は、様々です。




クレイは、とても頼りになる「大地のエネルギー」です。




クレイテラピーの講座もやっていますので、興味のある方はこちらをどうぞ。



先ずは、施術を受けてみたいという方はこちらをご覧くださいね。





お問合せ、お待ちしております。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード