FC2ブログ

打ち合わせ♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



やっと、スッキリしました!


くしゃみと鼻水の風邪、「意識する」ことで、こんなに身体が違うんだと驚くほどの変化です。



風邪が、私の身体から抜ける瞬間を(分かった)感じました(笑)。



と言うわけで、今日は、ハンドセラピストステップアップ講座の最終回にお世話になる施設に、打ち合わせに行ってきました。


アロマハンドセラピスト資格を活かした社会参加をしたいけど ・ ・ ・ 。


ハンドトリートメントも、家族にしているだけでは、ついつい我流になり、うまくできないところは省いてしまうことが多くなり、更にタオルワークも忘れてしまって・ ・ ・という方、意外に多いですよね。



そういう方のための講座です。



昨年11月から始まり、今月が最終回です。



講座の中ではよくお話していますが、老若男女人それぞれみんな違う手です。



骨格や肉付き、大きさはもちろん、関節の可動域も違いますし、そもそも手のひらを上に向けられない方もあります。



どういう方が相手であっても、心地よく受けて頂けるようなコミュニケーション力や適応力を身につけたセラピストを目指して、タオルワークも繰り返し練習して頂きました。



そして、最終回は実際に老人施設に出かけて行って、実習です。



今日は、その打ち合わせ。



ありがたいことに、施設の職員さんが、お年寄りの方との接し方や声のかけ方、注意点等をお話し下さることになりました。



講座終了後、ボランティア活動を始め、イベントにも積極的に参加したいという方たちですので、貴重な体験になるのではないかと、今から楽しみです。



ただただ願うことは、みんな健康でいられますように!



風邪、ましてやインフルエンザを発症されると、出入りできなくなります。




 ・ ・ ・ ・ 。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から)感謝♡






#アロマハンドトリートメント
#アロマハンドセラピスト
#ステップアップ講座
#高齢者アロマ
#心地よいタオルワーク
#大切にされる

テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード