FC2ブログ

またまた嬉しいニュース♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



年末あたりから気になっていたお客様がありました。



10月の末、二人目を授かりたいと妊活を始めたものの、お医者様から言われたことが受け止めきれず気持ちがついていかなくなったと言って来られた方。



初めての出産を前にマタニティアロマでお越し頂いたご縁ではじまったお付き合いです。



その時は、高齢出産や育児への不安も含め、授かりたい思いと不安がギリギリのせめぎあいの状態でした。



「ここで、ひとまずリセットしないと前に進めない気がします。今日は、心身ともに浄化してもらって、今後にそなえたいです。」



と、おっしゃっていました。



あれから ・ ・ ・



11月、12月と、沈黙。




ずっと気になっていました。




もしかしたら!?の思い。



最近、何だかよく分かりませんが命を宿されたような気がして、勝手に自分の中で嬉しい胸騒ぎがしていました。




すると




今日、お電話を頂きました。




私の胸騒ぎは、的中。



新しい命を宿されたという報告に、思わず「やっぱり!」(笑)。




昨年末に続き、新年早々、またまた嬉しいニュースが飛び込んできました。




妊活は始めてみると予想以上に過酷で、「赤ちゃんが欲しい!」と言う思いが強すぎて心も身体も緊張し、何とか早く結果を出したいというプレッシャーも目に見えないブロックになっているように感じる事があります。




そういう状態で来られた方の施術をしながら、何度か不思議な感覚を体験してきました。




アロマトリートメントだったりクレイの足浴やパック、クラニオセイクラルセラピーのお手当てなどしていると、心も身体も柔らかくなって、自分で自分を追い詰めるような考えや、人を責める気持ちや、プライド保持の思いなどが、すーっと溶けて抜けていくのを感じるような時があります。



施術後のカウンセリング時には、ご来店時に比べてかなり表情が変わり色々な気持ちが整理され、がむしゃらに頑張るというよりは「コウノトリのご機嫌に任せて ・ ・ ・」といった感じの、穏やかで前向きな言葉を多く口にされるようになります。




そういう体験をした数か月後、「妊娠しました。」とか「出産しました。」というご報告を頂く事が多いように思います。




妊活中の方に限りませんが、私は、お客様のお話をじっくり聴くことと「お客様自身が大切にされている」という感覚を持っていただけるよう心がけています。



そうすることで



人間関係で辛い時も、子育てで悩むときも、仕事がうまくいかない時も、そっと寄りそう人がいて、心の声を言葉にして話すことができれば、話すことで自分の気持ちが整理できることもあります。



アロマトリートメントをはじめとするボディワークで身体が緩み、心が緩んだ時だからこその大切なタイミングなのです。




そうした時間を大切にした活動を、あらためて振り返るとともに、温かい手をそっと添えるようなさりげなく寄り添えるアロマセラピストでいたいという思いを強くした今日でした。



今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡





#米子アロマ
#妊活
#高齢出産
#クレイテラピー
#心のブロック
#そっと寄り添うセラピスト
#傾聴
#大切にされる思い











テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

身体の中心から緩む

こんにちは。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



平年に比べると、過ごしやすいのかもしれませんが、やっぱり毎日寒いですね。



寒いと、ついつい身体が縮こまって、あちこちに力が入りますね。


そして、身体は体温を逃がさないように血管が収縮します。


どれも、身体の防御反応のひとつですが、身体がそういう状態だと、なかなかリラックスした気分にはなりませんね。



うつうつと考え込んだり、マイナス思考になりがちだったりという事はありませんか?



今日は、いつもアロマトリートメントのお客様から、アロマトリートメントのご予約の後



「頭蓋仙骨療法は、どうなんでしょう!?」



と、問合せを頂きました。



すでに時間はとってあったので、ご来店いただいてからご相談することにしました。



目が疲れている
頭、首、肩のコリ
眠りが浅い
よく夢を見る(嫌な)
 ・ ・ ・。


という状態で、クラニオの説明、アロマトリートメントとの違いなどお話したところ、クラニオを選択されました。



初めてのクラニオ(頭蓋仙骨療法)です。



施術を始めると、かなり早い段階で、寝息が聞こえていました。



終わって、声をかけるときょとんとした(自分がどこにいるのか?何をしているのか?分からないような)感じでした。



施術ルームから出て来られると


 「あっという間に、深く寝てしまいました。何か、今までの(リラクセーション)とはチョット違う、すごく深い感じがしました。最初に足を触られて、そのあとすぐでした。それに、顔が凄く変わりましたよね。目がパッチリして(笑)。」



と、とても喜んでくださいました。




そして



「今に私には、このリラクセーションの方があっているような気がします。」



とも。




アロマトリートメントには、アロマトリートメントの良さがあり、クラニオにはクラニオの良さがあります。



どちらも心身をリラクセーションに導き、自然治癒力により自分の力で健康な状態に戻すようシフトするのを促すのですが、若干、アプローチが違います。



もちろん、サロンは温かくしていますが、それでも寒い時期、服を着たままでできるクラニオで身体の中心から緩む感じは、リラクセーションボタンがもう一つできた気分になるかもしれませんね。




クレイ足浴をして、身体を温めてからだと尚更イイと思います。




まだ経験が無いという方、身体の中心から緩む感じ、ぜひ実感してみてください。




リラクセーションボタンが一つ増えたお得な体験、お勧めです。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。




♡心から感謝♡




#米子アロマイン
#和の頭蓋仙骨療法
#クラニオセイクラルセラピー
#身体の中心から緩む
#目がパッチリ
#米子アロマ




テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

先ずは、引き算から

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




お正月休みが合わり、1週間置いて連休も終わり、いわゆる日常が始まりましたね。



インフルエンザも流行りだしていますし、風邪気味の方も多いですね。




明日からは、またまた寒くなりそうです。



肩こりや頭痛、便秘や冷え、咳やくしゃみ ・ ・ ・ 。



色々あると思いますが、そんな時、まず何を選ばれますか?



30年くらい前の私なら、すぐに薬を飲んでいました。



頭痛薬は常備して、持ち歩いていました。



ところが今は、家に薬がありません。



たとえば頭痛がするという時、軽度であれば精油をティッシュに垂らして胸ポケットに入れます。


肩こりや頭痛、冷え、便秘といった状態だったら、クレイの足浴をして、様子を見ながらクレイパック、後、アロマトリートメントでしょうか。


随分、変わりました。



そして、20代の頃よりも今の方が、心身ともに元気です(笑)。



私の近くにいる人たちも少なからずその影響を受けているようで ・ ・ ・ 。


年末、長女母子が帰省した時には、帰ってきてまずクレイの足浴をしました。



これは、私が勧めたのではなく、事前に予約していたもので、4歳の一番小さい人からのリクエストでした。

   
   DSC_0811.jpg



バスに数時間揺られて、到着するとクレイ足浴。



なかなかのチョイスです。



それぞれが、希望のクレイを選びました。



4歳は、ホワイトカオリン。



小学生は、イエローイライト。



ママはかなりのお疲れ状態で、グリーンイライト。



足浴のあとは、スッキリしたようですが、ママはかなりのお疲れだったので、この後、手浴もしました。



だいぶん楽になったと言っていましたが、次の日に頭痛がすると言い出して、今度はフェイシャルパックをしました。



鼻から上は特に分厚く塗り、耳の下辺りのリンパにも ・ ・ ・パックと言うより湿布ですね(笑)。



フェイシャルパック後



「やっと、抜けた感じがする!」



と、言っていました。



身体に蓄積された不要なものを排出することで、身体が本来の動きを取り戻したようでした。



不調を感じると、何かを身体に取り込むことを考えがちですが、まずは体外に出すことの方が大切だと考えています。



何かを取り込む「足し算」は、「引き算」の後。それからの方が、より効果的だと思います。




まずは引き算から始めましょう!




引き算にクレイ。



使い方は、様々です。




クレイは、とても頼りになる「大地のエネルギー」です。




クレイテラピーの講座もやっていますので、興味のある方はこちらをどうぞ。



先ずは、施術を受けてみたいという方はこちらをご覧くださいね。





お問合せ、お待ちしております。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

新年の草木染

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



ちょっと、遅くなりましたが ・ ・ ・ 。



植物からの様々な恵みに助けられている日常ですが、昨年春より「草木染」のお仲間に入れて頂き、その奥深さに感動したり、癒されたりしています。



いつもは先生が準備して下さる植物を、小さくカットして大鍋でグツグツ煮て、染液を作るところから始まります。



冬になると、調達できる植物、特に草類は少なくなります。



新年は、クスノキの木くず(木工細工をされた時に出た)と欅の小枝と樹皮をご準備下さいました。



クスノキは、染液を煮ていると、とてもイイ香りがして頭がクリアになっていく感じでした。



いわゆる「樟脳」の香りですが、タンスに入れる樟脳とか精油のように凝縮された香りではなく、優しくふんわり包み込むようなクリアな香りでした。


これだけ香るという事は、精油成分をたくさん含んでいるという事ですが、使用後の鍋はかなりベトベトしていてそれを実感しました。




以前、ヒノキ精油を蒸留される方から、芯材の部分に最も精油成分が含まれると聞いたのを思い出しました。




クスノキは、先生の見本作品がとても優しい淡いオレンジ色だったので、安眠を夢見て枕カバーを染めることにしました。



あえて絞りなどの細工をせずに・ ・ ・ 。



ところが、想像以上に色濃く染まり、イメージとは違う仕上がりになり、何も細工をしなかったことを少しばかり後悔しました(笑)。


    19-01-09-15-43-24-638_deco.jpg




ケヤキは、思ったよりもキレイな色に染まりました。

   19-01-09-15-44-21-449_deco.jpg


今回は、どちらもアルミ媒染のみで仕上げました。



先輩方は、媒染を変えてグラデーションが美しいおしゃれな力作ぞろいです。

   19-01-09-15-45-30-446_deco.jpg

   19-01-09-15-47-34-168_deco.jpg


草木染をはじめて1年経っていないのもあり、同じ植物で染めたことはありませんが、同じ時期に同じ植物で染めても、決して同じものはできないという神秘。



植物それぞれに効用があるようですが、それはまた別の機会に書こうと思います。




最後に、絞りをほどいて水洗いして広げる瞬間まで、どんなものが出来たか誰にも分からないのも魅力の一つで、かけがえのない癒しの時間です。




大地と繋がった植物から頂く恵みに、感謝です。





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

打ち合わせ♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



やっと、スッキリしました!


くしゃみと鼻水の風邪、「意識する」ことで、こんなに身体が違うんだと驚くほどの変化です。



風邪が、私の身体から抜ける瞬間を(分かった)感じました(笑)。



と言うわけで、今日は、ハンドセラピストステップアップ講座の最終回にお世話になる施設に、打ち合わせに行ってきました。


アロマハンドセラピスト資格を活かした社会参加をしたいけど ・ ・ ・ 。


ハンドトリートメントも、家族にしているだけでは、ついつい我流になり、うまくできないところは省いてしまうことが多くなり、更にタオルワークも忘れてしまって・ ・ ・という方、意外に多いですよね。



そういう方のための講座です。



昨年11月から始まり、今月が最終回です。



講座の中ではよくお話していますが、老若男女人それぞれみんな違う手です。



骨格や肉付き、大きさはもちろん、関節の可動域も違いますし、そもそも手のひらを上に向けられない方もあります。



どういう方が相手であっても、心地よく受けて頂けるようなコミュニケーション力や適応力を身につけたセラピストを目指して、タオルワークも繰り返し練習して頂きました。



そして、最終回は実際に老人施設に出かけて行って、実習です。



今日は、その打ち合わせ。



ありがたいことに、施設の職員さんが、お年寄りの方との接し方や声のかけ方、注意点等をお話し下さることになりました。



講座終了後、ボランティア活動を始め、イベントにも積極的に参加したいという方たちですので、貴重な体験になるのではないかと、今から楽しみです。



ただただ願うことは、みんな健康でいられますように!



風邪、ましてやインフルエンザを発症されると、出入りできなくなります。




 ・ ・ ・ ・ 。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から)感謝♡






#アロマハンドトリートメント
#アロマハンドセラピスト
#ステップアップ講座
#高齢者アロマ
#心地よいタオルワーク
#大切にされる

テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード