FC2ブログ

クレイで手浴

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)の牧田聡江です。


いよいよ、今日から12月。



やっぱり寒くなってきましたね。



そして、お肌の乾燥、気になっていませんか?



仕事柄、手荒れ厳禁はもとより、指先のわずかな乾燥も容認できません。



そこで、最近よくやっているのが、クレイを使った手浴です。



まず、エンヴェロップメント用のクレイペーストを作ります。



そして、ホーローのたらい(または洗面器)に、チョット熱めのお湯をはり、タオルを敷いたテーブルの上に置きます。


何時でも、お湯に手が付けられる状態に準備をしてから、クレイペーストを手のひらに全部取ります。


手のひらのペーストを泥んこ遊びのように両手に塗り広げていきます。できれば、肘のあたりまで。



指の間や指先も丁寧に丁寧にぬれたら、マッサージするように優しくなでなで ・ ・ ・ 。



ペーストの量や部屋の温度、手の大きさなど、多少差はあるかもしれませんが、だいたいここまで5分くらいです。



そして、お湯の中へ。ちょうどイイ湯加減になっていると思います。多分(笑)。



    imagesOE04D1XU.jpg





クレイペーストを塗った部分が全部お湯につかればイイのですが、一度に入らなければまず手を入れて、少し温まってきたら肘を付けるといった感じです。



途中で、クレイペーストが剥がれて底に沈んでいきますから、お湯全体に溶かすとイイですね。



じわ~っと温まってきたら、約15分くらいで、終了です。(10分から15分くらいが目安です。)



クレイは、手先の乾燥を考えれば、グリーンモンモリオナイトがおススメです。



ペーストの水分量は、グリーンモンモリオナイトと同量です。(例えば、グリーンモンモリオナイト15g、水15g)



肩こりやちょっとした頭痛もおさまったり、鼻がぐちゅぐちゅしてたり喉が痛かったりと言うのも、一緒に楽になりますよ。



手軽にできる手浴、お試しください。








今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡







#クレイテラピー
#ハンドバス
#手浴
#アロマフランス
#クレイプロフ
#米子

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード