FC2ブログ

毒を吐く(笑)

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


特に誰かを攻撃するとか、批判するとかそういう気持ちはありませんが、残念な思いを経験したのでチョット書いてみようと思います。



月1回の講座を1年間受講する予定で、この春から挑戦?しています。



当初、年間スケジュールとカリキュラムが配られました。



開講日は変更になる場合があるが、2か月前には決定するということでした。



カリキュラムについても、やむおえず変更する場合があるとも ・ ・ ・ 。



これまでにも、色々思うところはありましたが、最後まで頑張ろうと気持ちを切り替えながら向き合ってきました。



ところが、11月の講座は18日の予定だったのですが、11日の夜になって「25日に変更します。」という連絡がありました。




すでに、25日には仕事の予定が入っており、ひとまず「欠席」の旨返事をしました。




すると、



「すみません。17.18日は出張になり、その前後の週に動いて25日になりました。」



と、当然のような返事に、釈然とせず



「色々事情がおありだと思いますが、当初、日程変更については2か月前に決定するというご説明を頂いております。その予定で、私の方も仕事のスケジュールを調整しております。今回のように、1週間前になっての変更は正直、困ります。もう少し、ご配慮頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。」



と、返すと



「すみません。私の仕事は○○だけではなく、他の事もありますし、他職員の出張などの調整もあります。どこに変更を入れるかで今回の決定となりました。仰ることはとてもよく分かっております。大変申し訳ありませんが、ご理解ください。」


と、返ってきました。



??????



今どき、自分の仕事はひとつじゃありませんなんて、言い訳する人がいることにまず驚きました。



主催者が日程を変更するという事は、それ相応の理由が必要です。



少なくとも、出張は後から入ったスケジュールですから、優先順位が違います。



100歩譲って、どうしても18日の開催が難しくなったのなら、受講生との日程調整をすることもできたと思います。



それ以前に、謝罪と共に変更せざるおえない事情を説明、理解を乞う努力が必要だと思いました。





そんな矢先、同じ町の地域の特産品の注文をしました。




ネットで色々探しましたが、ホームページの情報が3年位更新されていなかったので、半信半疑、そこにFAXで注文しました。



発送までには1週間かかると書いてあったので、丁度1週間後の到着を希望しました。



が、10日たっても何も届かず、連絡なく ・ ・ ・ 。


??????




恐る恐る電話で問い合わせてみると



「あっ!連絡もせずにすみません。12月になってからじゃないと発送できません。」



と。



ふぅ~。



同じ町内の方、同じ感覚なのかな~と、残念な気持ちになりました。





どんなに素晴らしい資源があっても、それをつなぐ人によって、活かされない場合もあるように感じました。




これらの事を自分にあてはめて色々考えました。




そして、自分のなかにそういうところはないかを点検し、気を引き締めた次第です。





11月の講座に欠席して学んだことは、結構大きいかも ・ ・ ・ と、今、振り返っています。




明日から12月。



丁寧に過ごしていきたいと、思います。



今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡






テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード