FC2ブログ

ふぅ~っと、力が抜けた!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、鳥取市からチャイルドマッサージのお客様。


前日、お母様が施術にいらして、お話しする中で「子供たちも」という事になり、午前中はお子様二人をお迎えすることになりました。



実家に帰られた時にご来店くださっていて、小学3年生のお兄ちゃんを出産された年からのお付き合いです。


チャイルドマッサージも、何度かお越し頂いています。


親戚のお家に行くような気分で、来てくれる二人です。

    DSC_0462.jpg



このおるごーるも大好き!



実は、前日、お母様からお兄ちゃんの事で相談をうけたのがきっかけでした。



お友達とのことで思わぬ誤解をされ、親同士で話し合いをしたり、学校を巻き込むような問題にされて、戸惑っておられました。



チョット落ち着いたとはいうもの、彼も、少なからず心を痛めたに違いありません。



そんなこともあってか、昨日は、いつもより口数少なめで、緊張が、表情からも見て取れる状態でした。




 ・ ・ ・ ・ 。



まずは、ホットタオルで顔を温めて、緩めて ・ ・ ・耳のお手当てから ・ ・ ・ 。



すると、ふぅ~っと口元が緩み、顔の緊張が緩んでいくのが分かりました。



チャイルドマッサージは、満1歳の誕生日から小学校6年生までが対象なので、年齢や体格、その時の状態により、アプローチはそれぞれです。


時間は、10~20分くらいです。



昨日は、多少長くなりましたが、30分以内です。



それでも、終わった時、本人は長い時間眠っていたような気分だったそうです。



「スッキリした!」



と、表情も晴れやかになり、歩く姿は、身体のゆがみも本来の姿勢に戻っていったようでした。



こういう変化に出会うたびに、コミュニケーションとしてのタッチングやお手当てを実感します。




お兄ちゃんのふぅ~っと、力が抜けた顔に、お母様の安心されたようなお顔が印象的でした。




帰りに靴を履くころには、いつもの調子で



「宿題は、90パーセント、できてるよ。 ・ ・ ・。」



と、大人顔負けの論破(笑)。




秋晴れの乾いた空気の中に、親子三人、笑顔でおしゃべりしながら帰って行かれました。




清々しい姿を見送って、午後からも頑張りました(笑)。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード