FC2ブログ

本来の自分に戻る香り♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




週末は台風 ・ ・ ・ 続きで、予定が狂ったという方も少なくないでしょうね。



私も、予定が狂ったひとりですが、悪い事ばかりではありませんでした。



アロマテラピーについて、あらためて見直す機会になりました。



ついつい、香り成分の薬理作用や生理作用に目が向きがちですが、もっと原点に返って、「香り」を「匂い」として意識してみる楽しさを実感しました。



ちょっと違う角度から、精油と人の心と身体について学ぶきっかけがありました。



ブレンドの方法も、精油の抽出部位から見つめたり



香りの重さや軽さ、強さや弱さ


今の心の状態や、体質、気質など ・ ・ ・ 。



今までそういうことを意識していなかったわけではありませんが、今までとはチョット違う出会いがありました。




「本来の自分に戻る香り」を、「匂い」として静かに鼻から脳へ入っていくのを意識してみると、今まで経験したことのないような感覚になりました。



今まで使ったことのないような新しい精油が加わった訳でもないのに、脳がクリアになっていく感じ。



とても居心地のいい場所に戻ったような、自分は自分で良いのだと思える安心感と落ち着き。



新たな、アロマテラピーとの出会いとでもいうような新鮮な感覚です。



それから、毎日、自分のための香りをティッシュにつけて、ポケットに入れたり、デスクに置いたりしています。



自分のための香りを、ゆったりと静かな呼吸とともに、匂いに意識を向けて鼻から脳へ、身体へと取り込んでいく。



ただそれだけで、(不安や怒り、焦り、イライラ、誰かを許せないといった気持ちといった)心の痛みが、す~っと溶けていくような、何とも不思議な感覚です。



人それぞれ、感じ方も、心の痛みの度合いも違いますから、個人差はありますが ・ ・ ・ 。




「ココが、私の戻る場所」と、思えるような香りとの出会いでした。




台風で予定変更になったお蔭で、「匂い」に癒される学びを、体感できました。




これは、本当にスゴイ事でした。



アロマカウンセリングで、お役に立てる機会があると良いなあと思いつつ ・ ・ ・ 。






きょうも、最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡







テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード