FC2ブログ

ココロもカラダも喜ぶ笑い

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



何でもない日常ですが ・ ・ ・ 。



なんでも無いような会話なのに、とびっきりの笑顔に出会えた時、身体の緊張が一瞬で溶けていくような感覚がありました。




施術にいらしたお客様がお帰りになる時




玄関での立ち話でした。



スゴイ台風(台風24号)が週末から来週にかけて日本列島を駆け抜けるらしい ・ ・ ・ という会話の流れから



「しきりに、テレビでも気を付けるようにって言われるけど、屋根が飛んでくるような風が吹いたら何もできませんよね。私、飛ばされるわ(笑)。軽いから~(笑)。」



と、言われ



「それは大変!台風が来る前に、体重、増やさないと(笑)。」



と、私。



その瞬間、顔を見合わせて、二人とも大笑い。



今日は、台風が来ることなど忘れてしまいそうな良いお天気。



青空と、さわやかな空気の中での他愛のない笑い ・ ・ ・ 。



今までで一番だったような、とびっきりの笑顔。




そして、笑顔の余韻を残したまま、帰って行かれました。



何でもない一コマですが、しばらくは笑顔の形状記憶状態に、ぼんやりしてしまいました(笑)。




思いがけない笑いに、心を持って行かれた幸せな時間でした。




大型で非常に強いと言われている台風24号の動きに目が離せなくなりそうな、ここ数日。



大きな被害が出ないことを、心から祈るばかりです。




皆様、どうぞ、お気を付け下さいね。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

ひさびさの幼稚園

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、久しぶりに幼稚園でのお話会に参加してきました。



年中さん60名。



こちらの幼稚園は、いつ行っても子供たちの「聴く力」の高さに感心します。




昨日は、大型絵本を中心に全部で5冊、約30分のお話会でした。

   DSC_0404.jpg




絵本の中で、子供たちに問いかけたり、子供たちの声を聞く場面あり。



一緒に、歌を歌う場面あり。



一緒に歌いながらの手遊びあり。




盛り上がるところは盛り上がって、聞くところはしっかり聞いて、みんなの集中力が一体となった素敵な時間でした。





私は、手遊びをいれて、「ぐるんぱのようちえん」を読みました。





最後に、先生が



「どのお話が、心に残りましたか?」



と、質問されると



「ゾウ(ぐるんぱのようちえん)!」



という声が、あっちからもこっちからも上がり、子どもたちに楽しんでもらえたようです ・ ・ ・ 。




久しぶりに、お子さんたちの真剣なまなざしと、屈託のない笑顔に触れ、浄化された気分(笑)。




心洗われる一日でした。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡












テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

心と身体のバランス

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



酷暑が続いた夏から急に肌寒い朝を迎えたり、日中は30度前後の夏の気温になったりと、体調管理が難しい時期ですね。



人の身体は、そうした機構の変化にも敏感に影響をうけますね。



どんよりとした曇り空や雨が続くと、気分もスッキリしない感じ、よくありますね。




お客様の中には、



「自律神経が弱い。」


とか



「うつっぽい感じになる。」



といった言い方をされる方もありますが、うつっぽい感じとか自律神経が弱い感じとは、いったいどんな状態なのでしょうか?



症状として訴えられるのは、肩や首、背中、腰のコリや痛み、頭痛、便秘、不眠、くいしばり、咳、目の疲れ ・ ・ ・ などなど。



病院で検査を受けてもどこも悪くないと言われるけれども、いっこうに症状が改善されず。



次は、「自律神経失調症」とか「うつ病」という診断 ・ ・ ・ 。



こういう経験されている方、想像以上に多くて驚きます。



痛いところを何とかすることにばかり気を取られず、元々の身体の流れに戻すことを考えましょう。



大抵の場合、そういった状態になる前(数か月の場合もあれば数十年の場合もあるとおもいますが)、自分の感情を抑え込む状態が続いていることが多いですよ。



感情を抑え込むと、身体のどこかしらの筋肉が緊張します。



感情を抑え込む筋肉により、たとえば、目から上の部分、目の下から顎にかけて、首・肩、胸・背中、おなか・腰、骨盤部、脚や腕といった具合で、現れる症状は違います。




さてさて、うつ病や自律神経失調症の人のほとんどは、頭蓋骨がゆがむことで、頭蓋骨の呼吸のような動きが悪くなっていることがわかっています。



頭蓋骨は、肺呼吸をするように膨らんだり元に戻ったりすることによって、脳脊髄液の循環させています。



頭蓋骨は、硬膜を通じて骨盤の真ん中の骨、「仙骨」にも付いていて、頭蓋骨と仙骨が共同して動いて脳脊髄液を循環させているんですね。



このため、頭蓋骨のゆがみだけでなく、骨盤のゆがみが影響することもあります。



いずれにしても、脳脊髄液が循環されなければ、脳脊髄液は古くなり、よどんでしまい、脳の機能が低下していき、脳神経の機能も低下します。



頭蓋骨のゆがみは、左右の顔の違いなどとして現れることも多いので、施術の時は注意深く観察しています。



チョット長くなりましたが、Aromainスペシャル(Aコース、Bコース、フェイシャルコース)は、クレイテラピー&アロマテラピー&クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とすることで、カラダに溜まったゴミをクレイで掃除して、アロマトリートメントで血液やリンパの流れを促し、優しいタッチングで身体全体で自分が大切にされる感覚を味わい、精油の香りで気分を変え、クラニオのお手当てで脳脊髄液の流れを整える ・ ・ ・ というわけです。



そして、ココロとカラダがゆるんだ状態で、でてくる言葉こそが、感情を解放させるとても大切なのだだと考えています。



時間の許す限り、お話を聴くスタイルで、おひとりお一人を大切にする、私の流儀です。




ちょっと、大げさですが(笑)。







きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

お話の時間

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



「ホームページを見て ・ ・ ・ 。」というお客様が多いのはもちろんですが、ここ最近初めて来て下さった方々が同じことをおっしゃったので、「アレ!?」と、思い、記事にしてみました。




それは、この一文に魅かれたと・ ・ ・ おっしゃるのです。



「Aromain(アロマイン)では、お客様のお話をじっくりと聞くことを、施術と同じくらい大切にしています。」



一人の方は、それだけで泣きそうになったとも、おっしゃっていました。



・ ・ ・ ・ 。




初めてのお客様の場合は、ご予約時のメールや電話では予測できないことが多いので、なるべく時間に余裕を持ってお受けしています。



サロン的には、とても効率が悪いと笑われそうですが  ・ ・ ・ 。




この思いは、10年前も今も変わりません。





ただただ聞くだけというわけではありません。




時々、チョット厳しいことを言うかもしれません(笑)。




でも、その目的は、ココロもカラダも楽になって欲しい。



幸せを実感してほしいという思いからです。



たとえば、

人から言われた事で傷ついて、ずっと引きずったままでいる。

信頼していた人から、突然、理不尽な対応をされた。

それほど親しくもない人から、一方的に厳しい指摘を受けた。




そんなこと、誰にでも経験ありそうですが、こうしたことの積み重ねが、体調不良につながるケースは、意外に多いのです。




相手を恨んだり、憎んだりしたところで、楽になるわけでもありません。尚更、同じ思いがグルグル渦巻いて大きくなり、苦しくなります。






私は、「自分にとって幸せな着地点を見つける。」事が大切だと思っています。




悔しかったり、腹が立ったり、イラッときたり、といったその時の感情で、その出来事を着地しない技を身に付けると、もっと楽に生きられるような気がします。



それは、私自身の体験を通しての見解ですが(笑)。






それから、もう一つ。



1日に一つ以上、自分を喜ばせることをしましょう。




そして、一日の終わりに振り返って、今日の幸せを思い浮かべて、幸せな気分で眠りにつくよう心がけてください。





眠りが浅いとか、眠れないお悩みをお持ちの方、試してみてください。




幸せなことを考えるとリラックスできますよ。




今日も、そんなお話、たくさんしました。




そして



「良いお話が聞けて、良かったです。すごく、気持ちが楽になりました。」



と、柔らかな笑顔で帰って行かれました。




あの笑顔を見る時が、何よりの私のご褒美です。





今日も、ありがとうございました。





♡心から感謝♡





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

自分の背中を小さく感じる!?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



研修?と夏休みを兼ねて、2日から4日まで出かけてきました。



リゾートホテルのスパで施術を受ける ・ ・ ・ 。



ちょっと贅沢な感じですが、一人でサロンを運営していると独りよがりになったり、馴れ合いになりがちなので、時としてトータルサービスに緊張感のある場に出かけるのも大切な学びだと考えています。



特に何かを盗んで帰ろう等とは思っていませんが、自分が100パーセントお客になって感じる事柄を大切にしようと思っています。



ウエルカムドリンクで出されたハーブティ。



「ハーブティです。どうぞ。」



とだけ言われるより、何のハーブティか教えてもらえた方が飲みやすいかな!?




とか ・  ・ ・ 。



今回、私を担当して下さったのは、若いセラピストさんでした。



職業欄に、「アロマセラピスト」って書いたものですから、緊張されたかもしれません(笑)。



施術ルームへ案内されると、そこはリゾートホテルのスパ。



ゆったりとしたお部屋から見える景色は、非日常です。



足浴の設えも、足し湯のポットもリゾート気分を高めてくれます。



さて、いよいよ施術。



今回は、フェイシャル&フルボディ90分のコースをお願いしました。


この時点で、私は、寝る気満々(笑)です。


タオルの上から、温かい手をそっとのせられて、このまま溶けるように寝落ちていく自分を想像しながら、気持ち良さに集中するのですが ・ ・ ・ 。



包み込むような軽擦がほとんどなく、強擦とか揉捏といった手技が続きます。



強い力が加われば、それに身体が反応して力が入ってしまう感じなんです。


最初に、背面のトリートメントをされたのですが、仰向けになった時、妙に自分の背中が狭く感じました。



背中全体、わき腹辺りまで包み込むような軽擦がなかったので、背中を面として実感できなかったのだと思います。




施術を受けながら、ふと、初めてオイルマッサージを受けた20年近く前の事を思い出しました。



あの時は、ソフトタッチではなく、体中くまなくぎゅうぎゅうされ(笑)、施術後はぐったりしたのを覚えています。



ただ、体中くまなく触られて、特に脇腹をぎゅうぎゅうされた時(笑)、「そこも私の身体だったんだ!」と、感じたのはとても印象的でした。



当時の、私のココロとカラダの状態と照らし合わせると、今回の施術で「背中が狭く感じた」事が、とても興味深く、身体感覚とココロの関係がどういうことなのか、つながった気がしました。



セラピストさんは、もしかしたら、たくさんの手技を繰り出して施術して下さったのかもしれません。



一生懸命なのは、十分、伝わってきました。



マニュアル通りの施術だったのか、そうではなかったのかは確かめることはできませんが、ホテルのスパと街のサロンではお客様のニーズも違うのかもしれません。




非日常のゆったりとした空間で、優雅なおもてなしを体験し、自分は自分で良いとも思えたし、自分の目指すものも間違っていないとも思いました。




体験してこその学びでした。



そして、より一層の精進を、胸に誓いました。



今後とも、どうぞよろしくお願いします。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心より感謝♡









テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード