FC2ブログ

しあわせの数♡

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



たっぷりあると思っていた夏休みも、そろそろ終わりですね。


サロンにいらっしゃるお客様のなかには、普段以上に忙しかった方もあり、夏休みが終わる頃には、お母様方もお疲れモードです。


学童保育や部活練習、それに伴う合宿、塾の送迎、さらに夏休みのセミナーがあったり、オープンキャンパスで県外に行かれたり、習い事の発表会、地域の活動やお祭り ・ ・ ・ などなど。



並べれば、次から次へと出てきます。



しかも、お子さんが小学生、中学生、高校生とそれぞれにスケジュールが違い。それはそれは忙しそうです。



「もう、子供に振り回されています。」



と、おっしゃる方もあるんですけど、私はそういう時、



「それも、しあわせのひとつだと思いますよ。」


と、言います。


仕事をしながら、そういうスケジュールをこなすのは、並大抵ではありません。



たとえ、お仕事をなさっていなかったとしても、その分、送迎に駆り出される機会も多く、思うように家事もはかどらない事でしょう。


でもね、そういう忙しい子育ての時期って、大変だけど幸せだと思うんです。



私も、そういう時期がありました。



たとえば、仕事帰りにスーパーに寄って、ぱぱっと買い物を済ませ、家に着くと、冷蔵庫に入れるものを片付けて、ささっと、唐揚げの下味をつけて ・ ・ ・。


それから、子供たちをピアノのレッスンに送って行ってから、サラダや煮物やお味噌汁を作り、唐揚げを半分くらい揚げてから迎えに行って、帰宅した子供たちが片づけたり手を洗ったりする間に、残りを揚げて ・ ・ ・ 。


食卓に着くのと食事の準備が、ピッタリというかギリギリというか、そんな時期もありました(笑)。



本当に、綱渡りのようなスケジュールで明け暮れていましたが、幸せな時間だったと思います。



振り回されているとか、やらされているといった気持ちは、全くありませんでした。



私は、ひとつだけ決めていることがあります。



たいそうな事ではありませんが、それは ・ ・ ・ 。


「自分がやると決めたことは、気持ち良くやる。出来ないことは、最初に出来ないと伝える。」



という事です。



出来ることは、出来る限りやる。出来ないというのは、やりたくないというのではなく、出来ないのです。



それは、家の中の小さなことでも仕事でも同じです。



そうして気持ち良くやれば、ひとつひとつに達成感もあり、出来ることに幸せを感じます。



幸せの数は、自分でいかようにも数えられるんですよね。



ひとつでも多く、幸せの数を数えられる日常がイイな~と思っています♡



MINMIの「ピンク帽子のドレミファソ」の歌詞が、大好きです。




(笑)。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡








テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

セラピストさんのメンテナンス♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先日、お隣の島根県でセラピストをなさっている方が、お越しくださいました。


きっかけは、背中のクレイパックがして欲しかったようですが ・ ・ ・ 。


「なかなか、安心して身体を投げ出してお任せできるサロンが無くて ・ ・ ・。結局、関西方面へ出かけた時に、知り合いのセラピストさんにお願いするしかなくて困っていたんですよね。でも、こんなに近く(米子)に、こんなサロンがあるのなら、助かります。」


と、おっしゃって頂きました。



私も同じ悩みを持っていましたので、そんな風に思って頂けて、とても嬉しかったです。



お医者様をはじめ、看護や介護に携わられる方など、とりわけ癒しやメンテナンスが必要な職種の皆様にも、「安心して、身体を任せられる。」と、言って頂いていますが、この度も、とても励みになるお言葉を頂きました。



豪華な家具や、おしゃれな設えなどなにもありませんが、ココロもカラダも、ふっと緩んでそのままの自分を投げ出せる場所でありたいと思っています。



施術は、オールハンド。


美容機器など、一切ありません。



使用する材料は、確かな品質のものを、シンプルに。



それだけです。



只々、丁寧に、心を込めて。



今の自分に出来る精一杯で、勤めています。



今後とも、どうぞよろしくお願いします。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

じわりじわりと、クレイチューブ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



6月に、アロマフランス社から発売されたクレイチューブ(クレイ&ハーブウォーターペースト)は、すぐに全国紙の女性雑誌「anan(アンアン)」で、『カラダに良いものカタログ』に認定されるなど、目利きのお墨付きをを頂くスグレモノ。



クレイは、イイと分かっていても、なかなか手が出なかった方にとっても、とてもハードルが低くなったのではないでしょうか?



すぐに使いたい時、出先で使いたい時等には、なんといっても、便利です。



これまでも何度か、ご紹介してきましたが ・・ ・ 。



先日の夕方、



「クレイありますか? ・ ・ ・。チューブの、ありますか?」


という、電話でのお問合せを頂きました。



「ありますよ。」



と、お応えすると



「もう少ししたら、伺います。」



とのこと。



初めての方なのに、随分ご存知の様子。



知ってる誰かと、何だか話し方が似てる!?



と、思っているところにご来店。



「コレ、よく使ってます。イイですよね。」



ん?



「もう、お使いなんですね。」



(ネットで買われたのかな?と、思っていたら ・ ・)



「はい、こちらで頂いてます。」



??????




え?




「あ~(笑)、私じゃなくて、母が。」



お名前を伺えば、そうそう、そうです。



リピートして下さっているお客様でした。



そう思って、お顔を拝見すると、お母様に似てらっしゃる。



そして、電話の(知ってる誰か!?)と思った人が、お母様だった事にも、納得(笑)していると



「コレ、母は親戚とか、そこらじゅうの周りの人に広めてますよ。虫に刺されたという人には、すぐにバッグから出して、チューブをしぼり、しばらくそのままにして!とか言って ・ ・ ・ 。乾く前に拭き取ってね!とか(笑)  ・ ・ 。」



と。



その光景が、あまりにリアルに目に浮かぶものですから、ありがたいやらおかしいやら ・ ・ ・。



お役に立てて頂いていることの嬉しさと、伝道師!?をして下さっているありがたさに、心温まるひと時でした。




こうして、少しずつ、じわりじわりと、クレイが皆様の近くで頼りにされるのを実感できるのは、本当に嬉しいです。



クレイチューブは、60g:1,296円と、200g:3,240円の2サイズあります。


   aromafrance_tube (6)


用途に合わせて、お選びくださいね。



チョットしたプレゼントにもお勧めです。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡








テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

アロマハンドトリートメントに癒される♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



このまま秋になっていくのかな~という過ごしやすさから一転、台風の影響もあるのか昨日、今日と暑いですね。



お盆休みも終わり、学校の夏休みも残り少なくなってきましたね。



今日は、わざわざ報告に来て下さったお客様のお話をご紹介します。


いつも熱心に、様々な講座を受けて下さっている方です。


AEAJのアロマハンドセラピスト資格がなかった頃、Aromain独自のアロマハンドトリートメント講座を受けて下さっていましたが、資格が創設されると、すぐに取得なさいました。


そして、取得後、アロマハンドセラピスト講座の実技講座をおさらい受講されるなど、常に熱心に取り組んでこられました。



日頃は、ご家族のケアに、アロマもクレイも活用されています。


そんな彼女が


「先生にどうしても報告したくて ・ ・ ・ 。本当に、(アロマ)ハンドトリートメントを習っていて良かったと思いました。先生に、感謝です。」


 ・ ・ ・?


実は、妹さんが(日帰り)手術を受けることになり、病院に付き添われたそうです。



大丈夫と分かっていても、不安や緊張が否応にも襲ってきます。



そんなこともあろうかと、ハンドトリートメント用のオイルを作って持参し、手術前にハンドトリートメントをして手術に送り出されたそうです。



妹さんの緊張もほぐれ、姉妹の絆を肌で感じて手術室へ。



待ってる間のご自身の気持ちも落ち着いていて、わずかな時間のハンドトリートメントが、こんなにも支えになるなんて思いもしなかったと、おっしゃっていました。



あらためて、アロマハンドトリートメントの奥深さと、癒し効果を体感されたそうです。



そして、おさらい受講をしたことが、ご自身のアロマハンドトリートメントを見直すとてもイイ機会になったとも。



アロマハンドセラピストのためのブラッシュアップ講座の要望も頂きました。


こちらの講座については、他からもご要望を頂いていますので、秋に向けて、企画したいと思います。




今しばらく、お待ちくださいね。







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

川原崎純子さんの、おるごーるの世界

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。


昨年末、私の元に届けて頂いた1台のおるごーる。(その時の記事は、こちら




只今、作者の、川原崎純子さんの~風のおるごーる展~が、米子高島屋 4階 美術サロンにて、開催されています。(8月8日(水)~21日(火))



   DSC_0147.jpg




わたしも、先日、伺ってきました。


   DSC_0146.jpg


   DSC_0142.jpg



   DSC_0143.jpg



川原崎さんがいらっしゃるのは、12日(日)までと、17日(金)から21日(火)までです。



作品を鳴らしながら、使ってある木の種類やその特性、曲調を引き出す工夫や、ストーリーあるカラクリのお話など、とても気さくにお話してくださいます。



一日中聞いていたいくらい、楽しいお人柄です。



おるごーるの素晴らしさは、言わずもがなです。



当然。



是非是非、夏休みのお子様方にも触れて欲しい、豊かな世界です。




先日、私が伺った時にご来場だったご年配のご婦人は



「めったに高島屋に来ることもないのに、なぜか引き寄せられるようにここに来ました。美術サロンにも来たことが無かったのに ・ ・ ・。でも、来て良かった。こんなおるごーる、初めてです。真剣に、買おうかと ・ ・ ・。」




と、おっしゃっていました。




気軽に購入できるお値段ではありませんが、まずは、体感してみてください。




心に響く何かがあるのでは ・ ・ ・と、思います。







最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡








テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード