FC2ブログ

ナメクジとの攻防!?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



毎年、何度か悲鳴をあげそうになる瞬間があります ・ ・ ・ 。



それは、プランターを持った瞬間の、にゅる~っとした感触(苦笑)。



プランターのふちに隠れているのを知らずに、ナメクジごと持ち上げた瞬間 ・ ・ ・ ・ ・ 。



何とも言えない感触です。



そして、せっかく咲き始めた花を台無しにしてしまう事に、悩まされます。



とりわけ、雨が続く季節は、ナメクジたちの活動期です。



「ホームセンターとかで、殺虫剤買ってきてかければイイんじゃない!? 」



と、言われそうですが、道路に面した玄関回りに薬剤を使用した場合、散歩中の犬や猫が舐めて具合が悪くなった等と言われても困ります。



ナメクジはビールを置いておけば、朝にはその中に入ってるという話も聞きますが、それもなかなか難しく ・ ・ ・ 。



毎年、アロマスプレーを作って振りかけたり、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドやミント、ナスターチュームなどの鉢を近くに置いたりしていますが ・ ・ ・ ・ 。



いずれも手応えとしては、決定打と言えるほどでもなく試行錯誤しています。



今年は、そういった植物の調達も、まだ出来ていないのが先日から気になっていました。



そんななか、先日、ガーベラの葉っぱにナメクジの這った跡があり、葉っぱもテレッとなっていました。


チョット前までよく咲いていたペチュニアの元気が無くなってきたのも、気になっていた矢先でした ・ ・ ・ 。



やっぱり、ナメクジです。



ふと、その時、水に精油を入れて根元にかけてみようと思いました。



ほんの思いつきです(笑)。



ユーカリの精油を2リットルの水に4~5滴入れて、よく振ってから根元に水やりの要領でかけてみました。



強すぎて、植物がいたんではいけなので、控えめな量で様子を見ることにしました。



数時間後に見ると、テレッとなっていた葉ががシャキッとして、元気になったような(気がします)。



これは、水切れが解消されてシャキッとなったのか、ナメクジに何らかの働きがあったのかは、まだ分かりません。



でも、それ以来、花の終わったガーデンシクラメンも元気になったように見えますし、今のところナメクジには出くわしていません。



ナメクジとの戦いは、梅雨本番のこれからです。




なんとか、殺虫剤を使わない攻略法を見つけたいものです。







今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

梅雨時期のだるさに、背中パック

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



山陰地方にも、梅雨入りが間近になってきました。



どよんとした曇り空で湿気の多い空気。



ただそれだけで、気分までどよんとなりそうです。



梅雨時期は湿気が多く、呼吸がしづらくなることから疲れやすいのだと、昨年の身体感覚講座で学んだことを、ふと思い出しました。



疲れやすいとは・ ・ ・ ・ 内臓疲労の状態です。


だるい

重い

眠い

やる気がない

何となくどんより・ ・ ・ ・ といった感じです。


では、何故、クレイの背中パックがイイのか・・・・ですよね。


背中の真ん中にある脊柱には、神経も血管も通っていますし、膀胱経という最も長い経絡が脊柱の外側を走っています。



そこにクレイをのせていくことで、心と身体のバランスを整え、内臓活性も期待できるというわけです。



特にこの時期は、広く背中全体にクレイペーストを広げるよりも、仙骨あたりまでしっかりと脊柱に載せていくのが良いと思います。



特に、腰椎の5番は、呼吸器活性という特性もあります。



季節に限らず、背中は疲れがたまる場所なのに、自分ではどうにもできないところですよね。


温めたクレイペーストを背中にのせて、心も身体も投げ出してリラックス・ ・ ・ 。



背中のクレイパックをされたお客様は、



「背中が薄くなりました!」



「何かが剥がれたように軽くなりました!」



と、いう風に表現される方、多いですよ。



いつも頑張っている方、自分の事を後回しにして我慢している方に、是非、受けて頂きたいです。





クレイ背中パックが入ったメニュー各種ご用意しています(メニューは、こちら)。



我慢しないで、辛い時は早めにケアしましょう!



それは、決して贅沢ではありません。


大切な人のために元気でいるためであり、大切な人を幸せにするためなのです。



自分を大切にする時間、是非、作って下さいね。



お手伝い、させて頂きます。




今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

自然の中で癒される

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



アロマセラピストとしての活動10年目となった今年、新たな挑戦!?を始めました。



新たな・・・・とうよりも、原点に返るといいますか・・・・。


自然の中で癒されるということを自分の身体で感じることで、アロマテラピーとか、メディカルハーブとか、クレイテラピーとかについて、あらためて考えてみようという試みです。


そのひとつが、草木染でもあり、また、森林セラピーでもあります。



先日、鳥取県立博物館学芸員の先生と、森林セラピーロードを歩く機会を頂きました。

   DSC_1025.jpg




山歩きの楽しみには、たくさんの植物との出会いがあります。



小さなお花に出会えるだけで励まされ、苦しい登り道でも元気が出てきます。



今回は、どんな質問をしてもその場で解説がして頂けるという夢のような散策です。



訪れたのは、鳥取県智頭町の森林セラピーロード、芦津渓。



霧雨の中、深い森の中を歩きました。

   DSC_1017.jpg


   DSC_1069.jpg


今までは、花にばかり目がいっていましたが、今回は森全体に目を向けて・・・・・。


遠くに

   DSC_1055.jpg



近くに
 
   DSC_1061.jpg
 


   DSC_1065.jpg


上に

   DSC_1107.jpg


足元に

   DSC_1022.jpg


   DSC_1080.jpg


森林セラピーロードは、「森林浴効果」が科学的に証明された森なのですが、ロードの中に、こういう展示もありました。

   DSC_1037.jpg


フィトンチッドにはα-ピネンが最も多く含まれていて、アロマテラピーで森林浴効果と言えばもっとも最初に思い浮かぶ成分が、森の空気に溶け込んでいるのを体感すると同時に、私の頭の中では精油の成分分析表と重なっていました(笑)。




土を踏みしめて歩く感触も、目に映る様々な景色、遠くに近くに聞こえるせせらぎや鳥のさえずり・・・・などなど。




大自然の中で癒されるのを、身体全体で感じるのと、今までの知識が一つになった瞬間でした。




リフレッシュと充電の一日でした。



挑戦は、まだまだ続く・・・・はず(笑)。




今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡









テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

背中のクレイパック

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。




3月なみの寒さに震えたかと思えば、一気に30度と、真夏並みの暑さ。



しかも、5月病なんて聞いただけで、気分がどんよりしそうな時期ですね。




「とにかく、体調は悪いです。整えて下さい。悪いものは、全部出したいです。」



ご予約の際に、こんな風におっしゃる方、最近、多いですよ。





そうおっしゃる方の、「いつもの!」が、AraomainスペシャルAコース(メニューはこちら)というけーす、多いです。



なかには、身体をたくさん触って欲しいからとか、又は、クレイパックの香りが好きだからという理由で、同じスペシャルのBコースを選ばれる方もあります。




どちらがどうというのではなく、その時に必要な内容で選ばれるのが良いと思いますが・・・・・。



クレイの背中パックは、絶対に自分で出来ないので、未経験の方も、お試しの価値ありだと思います。




背中が盛り上がったようになっていらっしゃる方も、施術後は背中がフラットになったのを実感されます。



そして、



「背中が薄くなりました!」




と、おっしゃいます(笑)。




本格的な暑さを迎える前に、クレイ背中パックで体調を整えておかれませんか?



Aromainスペシャルコースのほか、クレイ背中パックと背面アロマトリートメントがセットになったクレイ&アロマ背中コース 8,100円のお得なコースもご用意しています。




背中クレイパックを体験してみたい方には、お勧めです。



お気軽に、お問い合わせください。




お待ちしています。






今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡










テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

母から娘へ♡娘から母へ♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



グリーンシャワーを身体いっぱいにあびたゴールデンウィークもおわり、ジリジリと暑くなっていくのかと思いきや、思わぬ寒波!?


若葉の季節に入ってくる寒気を、「若葉寒(わかばざむ)」というそうです。


あまりにも寒暖の差が大きくて、身体にこたえますね。



お大事になさってくださいね。



母の日が近いという事なのかもしれませんが、今朝は嬉しいお問合せと予約が相次ぎました。



いずれも、お嬢様(長女様)がマタニティアロマでいらしたのがきっかっけですが、その後、お母様も妹様も来て下さるようになり長いお付き合いです。



この春、母になったばかりの嬢様へ、お産の疲れをやわらげてあげたいからとお母様から。



また




お母様にお世話になりっぱなしだとおっしゃっていたお嬢様から、お母様へ・・・・。



「最近、大切なワンちゃんを無くして、寂しがっている母を癒してやってください。」



と、わざわざ予約のためにご来店くださいました。



母から娘へ、娘から母へ・・・・。



その思いを届けるための選択。



私どもを選んで頂く事に、感謝の気持ちでいっぱいです。




朝から、ジ~ンと胸が熱くなりました。





いくつになっても母は母。



そして、嫁いでも、母になっても娘は娘。



お互いに大切に思いやる気持ち・・・・・・やっぱり、イイな~と一人シミジミ・・・・(笑)。




幸せな時間を頂きました。




心から感謝です。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から、感謝♡





テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード