FC2ブログ

春の野草で草木染

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



ここ数年、ずっとやりたいと思っていた草木染。



先日、やっと願いがかなって、体験してきました。



草木染に秘められた科学も、とても興味深い事のひとつで、ワクワクしながら出かけました。




今回は、まだまだ柔らかな蓬(ヨモギ)と、セイヨウナバナ(菜の花)の2種。



全くの初めてで、何をどうすればよいのか手順も分からないまま(初体験は私のみ)始まり、見よう見まねで植物を小さくカットするところから始まりました。



大きな鍋に、ヨモギ(または菜の花)がふんわりいっぱいになる位の量を、カットして入れていきました。



それにひたひたになる位の水を入れて、火にかけます。中火くらいで煮ていきます。



染料液が出来るまでの間に、染めたい布に、模様を施す作業をします。



その間、先生は染料液の様子を見ながら、こちらの作業にもアドバイスを下さいます。



色々な素材がありましたが、私は手ぬぐいを染めることにしました。



模様付けには、ユニークな材料が準備されていて、それだけでも楽しくなりました。



洗濯バサミ(アルミ製・プラスチック製)、ビー玉、輪ゴム、割りばし、ビニール紐など。



アルミの洗濯バサミは、子供の頃にあった懐かしいモノで、こんなもので?という感じでした。



それぞれの使い方でこんな模様が出来る・・・・・といった説明を聞いた後は、創作の時間(笑)です。



先輩方のされるのをチラチラ見ながらの作業。



これが、楽しくて楽しくて・・・・・・。



特に、ビー玉と輪ゴムを使った絞り模様は、時間いっぱいまで熱中してやりました。



だいたいこのタイミングで染料液の方も出来上がり、ザルで濾して大鍋に戻して火にかけ、ココに準備した布を入れてユラユラ混ぜながら約15分。



キレイな色に染まってきたところで、一度水洗いして、媒染液につけて、ユラユラむらなく染まるように15分。



更に、先ほどの作業をもう一度。


最後に、模様付けに使用したものを外して、水洗いして、出来上がり。



濡れている時は、もっと色鮮やかでしたが、先生や先輩方がおっしゃっていたように、乾かしてみないと本当の色は分からない・・・・というか、乾いたら色が薄くなるのでした。



ちょっと、残念。



これが、私の作品です。



左がヨモギ。アルミの洗濯バサミで模様を付けました。右が菜の花。ビー玉と輪ゴムで丸い絞り。ラインはビニールひもで縛りました。

   DSC_0881.jpg


ビー玉の絞りが楽しくて楽しくて時間いっぱいやったので、外す時は大変でした。結局、外す時も時間いっぱいかかってしまいました(笑)。



想像以上の出来に大満足!



「楽しかった~!」



と、大喜びの私に、



「楽しさが伝わってくるような作品ですね。細かく工夫して絞りをされただけあって、イイのが出来ましたね。」




と、言って頂きました。(先生、褒め上手!)




草木染。




心躍る楽しみに出会い、癒されました。




植物の恵みに、感謝です。







最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

アロマテラピーアドバイザー認定講習会

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ) アロマテラピーアドバイザー認定講習会を開催しました。



普段は、10:00~13:00または13:00~16:00という日程ですが、今回は、島根県隠岐の島から日帰りでの受講という事で、少し時間を早めて12:00~15:00の開催とさせて頂きました。



とはいうものの、お問合せを頂いたのは、およそひと月前。



天候によっては、船の欠航は珍しくありません。



以前、アドバイザー対応コースを受講にため、又は、トリートメントに隠岐の島からお越し頂いた方がありましたが、その方たちははいつも、前泊、後泊つきで2泊3日の予定でお越しくださっていました。



当時その方たちによれば、隠岐の島の人にとっては、それが普通だとおっしゃっていたのを思い出しました・・・・・・。



あれから数年が経ち、AEAJのシステムも変わり、アロマテラピーアドバイザー認定講習会が認定校で受講できるようになり、昨日は、当認定教室にお越しくださったのですが、海が安定して高速艇が運行される4月を待っての受講でした。



一か八かの、弾丸ツアー決行!(笑)です。



それにしても、1週間くらい前から天気予報が気になって、気になって・・・・・。



前日も、当日も・・・・。



幸い、天候に恵まれて、無事に受講していただくことが出来ました。


アロマテラピーアドバイザー認定講習会の中では、「アロマ体験」を組み込むようになっていますが、お持ち帰りのクラフトはNGです。



独学で検定試験を受けて、アドバイザー認定講習会を経てアロマテラピーアドバイザー資格を取得される方のほとんどが、アロマライフの経験が少ないのが一般的です。



テキストを覚えて、試験に合格するための勉強をされているので、アロマテラピーを楽しむという観点から言うと、頭の中の知識がほとんどです。



そこで、なるべくテキストでは見たことがあっても、自分ではしたことがないようなことを体験して頂こうと思っています。



フェイシャルスチームを体験して頂くこともありますが、昨日は、小さなバスボムを作って、それを入れたハンドバスをして頂きました。

   DSC_0884.jpg



今後の活動に、この経験が何かのヒントになったらいいなあと思います。



公益社団法人 日本アロマ環境協会では、アロマテラピーアドバイザー認定講習会履修証明書による申請を期間を区切って受け付けています。直近は、4月25日の消印までが有効です。



次回は、7月10日です。



また、アロマハンドセラピストの申請は、直近は、4月30日。次回は、7月31日の消印までが有効となります。



アロマテラピーアドバイザー認定講習会、アロマハンドセラピスト講座のいずれも、個人レッスンもお受けしていますので、お気軽にご相談くださいね。



お待ちしております。




最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡








テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

お客様に恵まれて♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



春は、分かれと出会いの季節。



お引越しをされる方が、挨拶に来て下さったり、お電話を下さったり・・・・。



先日も、数年前に数回いらしたことのあるお客様から、お電話を頂きました。



「何度か行かせて頂いた事のある、Hと申します。この度、転居しまして、もうそちらに行けなくなりましたので、ご挨拶に・・・・・。」



と、ご丁寧なお電話。



心のどこかに、トリートメントにいらした時の事が残っていたのでしょうか。



そんな電話、しないからといって、誰も何も言いません。



それでも、わざわざかけてくださった事が、とても嬉しくて、当時のお仕事の事を話しておられたことを思い出し、




「〇〇のお仕事されていた方ですよね。」



というと、



「はい。覚えていて下さったんですね。」



と、喜んでくださいました。



もうお会いすることはないのかもしれませんが、どこかで繋がっている人の温もりに触れたようで、ジワジワとこみ上げてくる幸せを味わいました。



いつも誰かに支えられ、守られて、今の自分があるのだと思いを強くしました。



ありがたいです。







最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





















テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

クレイの写真撮影

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、特にアロマセラピストとは関係ありませんが・・・・。



一人で切り盛りしているサロンですから、大抵の事は自分でしなければいけません。




昨年は、ホームページの製作も頭が爆発しそうになりながら頑張りました(笑)。



あの時からの懸案事項でもありますが・・・・。



それは、クレイの写真撮影。



ネット上の画像は許可なく使えないものも多く、実際トラブルになっているといった話も聞きます。



でも、チョット画像があった方が分かりやすいのに…という時、やっぱり必要ですよね。



なかなか構想もまとまらず、小物を見に行く機会も時間もとれないままでいましたが、やっと重い腰をあげてやってみました。



画像の加工等、まだまだ作業はありますが、ひとまずオリジナルの画像ができました。


これから、折に触れて使っていこうと思っています。



今日は、湯気が出ているような出来立ての一枚をお披露目しますね(笑)。

  DSC_0785-1.jpg



クレイやクレイテラピーをご紹介する時に使っていこうと思っています。


よろしくお願いします(笑)。




最後まで、お読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡



テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード