FC2ブログ

ローズウォーターの効能!?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



以前から使っていたローズウォーター(アロマフランス社製)ですが、最近、新たな効果を感じています。

DSC_0672.jpg

ローズウォーターには、清涼作用、抗菌作用、抗痙攣作用、食欲調節、抗不安作用、神経強壮作用などのほか、ホルモンバランスや感情と精神のバランスを整える、あるいは、多幸感をもたらすといった特性があるとされています。

乾燥肌の収斂や強壮、皮膚アレルギーの緩和、湿疹、目の炎症や痛み・疲れ、乳児ケアなど美容のみならず、広範に有用と考えられています。

電磁波の影響を受けやすい人は、ローズウォーターをスプレーするだけでも、随分楽になったりします。



今の季節、花粉症などアレルギー症状でお悩みの方には、ローズウォーター(ヤグルマソウウォーターも)で目のコットンパックが、お勧めです。


そんなローズウォーター、ここまでは通り一遍の知識だと思いますが、最近、これに加えて感じている事があります。



それは、92歳になった母の事です。



認知症ではないものの、物忘れが多くなって、お医者様によれば年相応で病気ではないと言われたのですが、不都合なこともちょいちょいおきてきました。



何かを聞いても



「わからん。」


とか


「しらん。」



とか言うことが多くなってきて、どうしたものかと思っていました。



何か新しいものを、毎日の暮らしに加えることはなかなか難しく、一人暮らしでも継続できるものはないかと考えていたところ・・・・。



化粧水をローズウォーターに代える。



ただそれだけのことですが、使い始めて2週間余りですが、少し会話の内容が変わってきたように感じています。



「睡眠中にローズの香りを嗅ぐと記憶が定着しやすい」という記事が、話題になったことがありますが、そういうことなんでしょうか・・・・。



いずれにしても、表情も声のトーンもしっかりしてきたように思います。



化粧水なら、朝晩、必ず使うものですから一石二鳥ですね。



母が一人で出来て、なおかつ継続できること、そして何より、本人がローズの香りを好んで使っているところが、功を奏しているようです。



そんなことを友人に話したら



「そういうことなの!?私も、化粧水をローズウォーターに代えてから、計算を間違えなくなったと思っていたんだけど・・・。」



と意外な反応にビックリ!



ローズウォーターのこういう効果を、すでに感じておられた方がありました(笑)。



あらためて、やっぱりそうなんだ・・・・・という思いです。






今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡









テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード