FC2ブログ

体内に蓄積された静電気とクレイ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。


アロマフランス認定クレイプロフ(講師)でもあります・・・・。


今日は、クレイのお話なので、あしからず・・・・。



以前にも書いたことがありますが、身体にため込んだ静電気の事―――――。



先日、お客様の話がとても興味深かったので、ご紹介しようと思います。



この1年間、月1回のペースで背中のパックを受けに来て下さったお客様です。



施術後にお、静電気の事が話題になりました。



静電気は何故おこるのか?



静電気が発生する時、体内のカルシウムなどのミネラル成分やビタミンCが流れ出ている。

体内に静電気が蓄積されると、肩こりや腰痛、免疫力の低下、あるいは貧血などの症状が出ることもある。

静電気に帯電した身体は、浮遊物質を寄せ付けやすいので、花粉やほこり、ハウスダストやダニなどのアレルギー症状を悪化させたり、皮膚トラブルを招きやすくなる。


などなど。



静電気の起こるメカニズムと、身体に及ぼす影響について、ざっとお話した時の事です。



・・・・・・・。



だから、静電気除去にクレイが効果的なんです・・・・と。



すると、



「!!!!!だからですか!?こちらに来させていただくようになって、一度も静電気のビリっていうのを経験してません。へぇ~!スゴイですね。クレイってスゴイですね。そういうことだったんですね!この冬、一度もありません・・・・。」



と、たいそう感心されました。




そして



「娘が、ものすごい静電気なんです。いつもイライラしてるのは、そのせいかもしれませんね。娘に、クレイパックしてみます。」



と。



まだまだ、乾燥した日が続きます。



静電気のビリっと不快な悩み、お持ちの方、クレイテラピーをお試しになってはいかがですか?



各種講座も、ご用意しています。



お気軽にお問い合わせくださいね。



お待ちしています。






最後まで、お読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

感動の妊娠報告♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、嬉しいご報告を頂きました。



昨年の夏、不妊治療、人工授精、タイミング法で妊活をされている方が、ある方のご紹介でトリートメントにいらっしゃいました。



もちろん、妊娠を希望されての事です。



その時の事は鮮明に、覚えています。



まるで鎧を着たような身体でした。



それは、ストレスなのか?プレッシャーなのか?・・・・・?



秋には、体外受精を考えているとおっしゃっていましたが、日程などはまだ決まっていませんでした。



どうされたのか、時々思い出しては気になっていました。



半年ほどして、予約のメールを頂いた時、お顔を思い出すことは出来ないのに、身体に触った感触が鮮明によみがえってきました。



目からの記憶よりも、手(手のひらの感触)の記憶の方が鮮明なのは、職業柄でしょうか!?



実は、昨年の秋、体外受精を試みたもののうまくいかず、それ以降はタイミング法を試しておられたようです。



年が明けて、再び体外受精に挑戦することになり、採卵の日程が決まった時点で、ご予約を頂きました。




「受精卵を母体に移植する前の大切なタイミングで、必ず牧田さんのトリートメントを受けようと決めていました。」



と、満を持してのトリートメントでした。



ホームページのご挨拶の最後にも書いていますが、今までに同様のタイミングでトリートメントをさせて頂いたお客様の4名の方が、受精卵の着床、妊娠を経てめでたく出産されています。



もともと、そういう症例自体がそれほど多いわけではありませんし、科学的な根拠はありません。



ただ、最先端医療の最たるもののひとつと言える体外受精ですら、確率はそれほど高くありません。



女性の社旗進出、晩婚化、高齢出産、環境問題など、ひと昔前に比べると様々なことが大きく変わってきています。



その一方で、医学の進歩がそれを埋め合わせるられるようになった感を持たれている方もあるかもしれません。



しかしながら、人間は、動物です。



妊娠できる年齢は、社会が進歩しても大きく変わることはないのです。



鎧を着て男性と肩を並べて戦っている女性に、母となるような柔らかな身体をもてというのは、厳しい事なのかもしれませんが・・・・。




お母さんになるにはというより、女性の健康を保つには、心も身体も軟らかさや温かさが大切なのではないかと、私は、考えています。



心と身体のバランスを整えられるよう、トリートメント前のコンサルテーションや、施術後のくつろぎタイムにも出来る限り丁寧にお話を聞くようにしています。



その中で、絡み合った糸をほどくように、ゆっくりゆっくり・・・・・必要に応じて。



今回は、妊娠することが最終目的ではないので、自分がお母さんになってどうなりたいかイメージしてもらいました。



母になれば、授かった命を、自分の命を懸けてでも守る覚悟が必要です。


ド~ンと構えて、小さなことで一喜一憂しない。

肝っ玉母ちゃんになる!

不安は、最大のストレスです。

心も身体も軟らかくして、「ドンと来い!受けて立つ!」という気持ちで!


そんなことを、お話しました。


以前、「Aromainの上空にコウノトリが旋回してますね。今日は、コウノトリの足、しっかりつかんで帰ります(笑)。」と、帰り際に言われた方が、半年後に、「やっぱり、コウノトリいましたね(笑)。」と、妊娠報告とマタニティアロマのご予約を頂いたことがありました。



そのことを昨年いらした時にお話していたの覚えておられたのでしょうか!?



「コウノトリの足、しっかりつかんで帰ります!」



と言って、帰って行かれたんですが、現実のものとなりました。


「移植の日も、どんと来い!という気持ちで臨みました。検査の日も不安はありましたが、牧田さんに言われた言葉を何度も何度も自分に言い聞かせて、大丈夫!と、肩の力を抜きました。無事着床。妊娠が確認されました。小さな心臓の動きも見れて、心音も聞けました。」



と、お電話を頂きました。



まだ、安定期では無いので、この場で披露することには、躊躇もありましたが、無事に赤ちゃんの成長と出産を、読んで下さった皆様と共に祈りたいと思います。



よろしくお願いします。





最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡








テーマ : 癒しと占い
ジャンル : 心と身体

多肉植物でリース

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



ちょうど1年ほど前、多肉植物の可愛らしさに魅かれ、見よう見まねで小さな寄せ植えをしました。

   DSC_2691.jpg



この時は、これで楽しかったのですが、そのうち、リースを作ってみたいと思うようになりました。




土台から自分で作ろうと、アレコレ調べたり、材料を買い集めて試作をしてみたり・・・。




土台作りが何とかなりそうになると、いざ、本番です。



出かけた先で多肉植物があれば、必ず物色・・・・。



でも、意外にお高いので、一度にたくさんは買えなくて、何度も何度もあちこちで買い集めました(笑)。



それなりのボリュームのあるもが作りたいと思っていたので、多肉植物集めはなかなか容易ではありませんでした。




これくらいあれば、大丈夫かな!?


と、準備して取り掛かると、全然足りなくて・・・・。



少しずつ、少しずつ付け足して、やっとリースらしい形になったのは、もう夏が近くなっていました。



年末が近づくと、クリスマスリースも作るのですが、期間限定のお飾りです。



出来れば、季節を問わず楽しめて、生きた植物のエネルギーが感じられるものがイイな~というのが、多肉植物のリースを作った理由でした。



冬がやって来て・・・・。



サロンの玄関(ドアの外側)にかけた多肉植物のリースは、寒そう・・・・・いや絶対寒かったはずです。



かろうじて、雪をかぶるほどの事はありませんでしたが、寒い寒い冬に耐えてくれました。



そして、ありがたいことに、無事に春を迎えることが出来ました。

   DSC_0674.jpg



植物の生命力って、素晴らしいですね。



初めて作ったので、反省点も多々あり、来年はもっと素敵なのを作りたい・・・・・と、思っていましたが、寒さに耐えて、今、こうして楽しませてくれる姿をみると、自分勝手な思いにチョット胸が痛みます。



でも、今年も挑戦したいとひそかに野心を燃やしています(笑)。







最後まで、お読みくださってありがとうございました。



♡心から感謝♡





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

アロマクラフト ミツロウクリーム

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



季節の変り目、お肌の乾燥が、不快な症状につながっていませんか?



痒かったり、ピリピリしたり・・・・・。



漢方では、「肌は内臓の鏡」などと言われるほど、肌を見れば心と身体のバランスや不調を読み解くことが出来るといわれています。



それほど、肌の健康は、私たちにとって重要な事なのです。



そんな肌の健康を保つためには、


規則正しい生活

バランスのとれた食事

適度な運動

十分な睡眠

ストレスを溜めない


といったことが大切です。



加えて、必要最低限のスキンケアも大切です。



秋から春先にかけては、特に乾燥による肌トラブルや、身体の不調を訴えられる方が多くなります。


この時期、花粉やPM2.5などの要因は、乾燥肌には特に悩ましいのではないでしょうか?



治まっていたアトピーや花粉症が悪化した・・・・という方、お客様の中にもいらっしゃいます。



日頃のケアをしていても避けられないトラブルもあるでしょうが、最小限で抑えるための対策は、健康な状態を保つ日常のケアが欠かせないと思います。


私は、1年じゅう、ミツロウクリームを使っています。


ハンドクリームとしてだけでなく、毎日、寝る前に足の裏に塗りながら軽くマッサージをしています。乾燥が気になれば、身体にも使います。


これは、もう10年くらい続けていることです。



もしかしたら、疲れを翌日に持ち越さない一助になっているのかもしれません。



お陰様で、踵の角質が厚くなったりひび割れたりというのも、経験したことがありません。



そんな、ミツロウクリームですが・・・・。



簡単に言うと、ミツロウと植物油を湯せんにかけて溶かし、精油を入れて、冷え固めたモノです。



使用する植物油やミツロウと植物油の比率、精油の種類や量等により、様々なバリエーションが可能になります。



そんなミツロウクリームのストックが無くなりかけたので、作りました。


DSC_0643.jpg


一人でこんなには・・・・・という量ですが、娘たちに声をかけたら


「要る!要る!要る!」



という事で、結局、私の手元に残るのは、1個になりました(笑)。



親ばかそのものですが・・・・(笑)。




娘家族の中でも、スキンケアだけでなく、ヘアワックスとして使ったり、子どもの擦り傷に塗ったりと、安心して使える必須アイテムになっているようです。






ミツロウクリームのある暮らし・・・・。



おすすめですよ。



お試しください。




 ◆お手軽アロマ ワンデーレッスン◆
  (各1回1時間程度 予約制)

・ミツロウクリーム作り      3,240円    
・リップクリーム作り       1,620円
・お気に入りのスプレー作り    2,160円
・バスボム作り          1,080円


お気軽に、お問合せください。(詳しくはこちらをご覧ください。)







きょうも、最後までお読みくださって、ありがとうございました。


♡心から感謝♡







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ローズウォーターの効能!?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



以前から使っていたローズウォーター(アロマフランス社製)ですが、最近、新たな効果を感じています。

DSC_0672.jpg

ローズウォーターには、清涼作用、抗菌作用、抗痙攣作用、食欲調節、抗不安作用、神経強壮作用などのほか、ホルモンバランスや感情と精神のバランスを整える、あるいは、多幸感をもたらすといった特性があるとされています。

乾燥肌の収斂や強壮、皮膚アレルギーの緩和、湿疹、目の炎症や痛み・疲れ、乳児ケアなど美容のみならず、広範に有用と考えられています。

電磁波の影響を受けやすい人は、ローズウォーターをスプレーするだけでも、随分楽になったりします。



今の季節、花粉症などアレルギー症状でお悩みの方には、ローズウォーター(ヤグルマソウウォーターも)で目のコットンパックが、お勧めです。


そんなローズウォーター、ここまでは通り一遍の知識だと思いますが、最近、これに加えて感じている事があります。



それは、92歳になった母の事です。



認知症ではないものの、物忘れが多くなって、お医者様によれば年相応で病気ではないと言われたのですが、不都合なこともちょいちょいおきてきました。



何かを聞いても



「わからん。」


とか


「しらん。」



とか言うことが多くなってきて、どうしたものかと思っていました。



何か新しいものを、毎日の暮らしに加えることはなかなか難しく、一人暮らしでも継続できるものはないかと考えていたところ・・・・。



化粧水をローズウォーターに代える。



ただそれだけのことですが、使い始めて2週間余りですが、少し会話の内容が変わってきたように感じています。



「睡眠中にローズの香りを嗅ぐと記憶が定着しやすい」という記事が、話題になったことがありますが、そういうことなんでしょうか・・・・。



いずれにしても、表情も声のトーンもしっかりしてきたように思います。



化粧水なら、朝晩、必ず使うものですから一石二鳥ですね。



母が一人で出来て、なおかつ継続できること、そして何より、本人がローズの香りを好んで使っているところが、功を奏しているようです。



そんなことを友人に話したら



「そういうことなの!?私も、化粧水をローズウォーターに代えてから、計算を間違えなくなったと思っていたんだけど・・・。」



と意外な反応にビックリ!



ローズウォーターのこういう効果を、すでに感じておられた方がありました(笑)。



あらためて、やっぱりそうなんだ・・・・・という思いです。






今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡









テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード