FC2ブログ

お陰様で、9周年!

こんにちは。


いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



お陰様で、3月14日、Aromainは、9周年を迎えることが出来ました。



たくさんの方に応援して頂き、今日があることに、感謝の気持ちでいっぱいです。



悩んだり迷ったり、時に弱気になったり・・・・・、色んなことがありましたが、その時々に、どこからともなく助け舟が現れて、少しずつ歩みを進めることができました。


特にイベントなど華やかなことは何もしませんが、自分が大切にしてきた思いを今一度、自分自身に問い直してみました。



常に謙虚であること

感謝を忘れないこと

自分に正直であること

今の自分に出来る最善を尽くすこと




この思いは、これからも変わりません。



こうして静かに、10年目の1歩を踏み出しました。





そんなわけで、今月は、(9周年の)感謝の気持ちを込めて、お客様にささやかなプレゼントをしています。



あくまでも、通過点なので・・・、お渡しする時には、「9周年」だからとは、言いませんけどね(笑)。




あえて静かに迎えた記念日ですが、心当たりのない荷物が届き、戸惑いました(笑)。


   DSC_0645.jpg


ありがとうございます。



こんな風に、静かにそっと寄り添えるセラピストでありたいと、あらためて思いました。




今後とも、どうぞよろしくお願いします。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡











テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

春バテにご用心!

こんにちは。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日も、寒いですね。



「春バテ」という言葉、ご存知でしたか?



私は、最近、知りました。



激しい寒暖の差による自律神経の乱れがもたらす、様々な不調の事のようです。



花粉症のような症状が出る場合もあれば、頭痛や肩こり、倦怠感、イライラや気持ちの落ち込みなど、多岐にわたります。




そういえば・・・・・・。




何かしらあてはまるという方は、多いと思います。



自覚のあるなしに関わらず、誰しも、少なからず影響はありますよね。




年度末という事で、期限が迫った仕事や行事なども重なる時期ですし・・・・。



そんなわけで、昨日のお休みは、母のメンテナンスデーにしました。



毎週のように、私の休みに連れ出して、買い物に行ったり、食事に行ったりしていますが、ここ1~2年は、何をするのにも時間がかかるようになって、外出した日に、母のトリートメントが出来なくなっていました。



たまに、クレイ足浴をする程度・・・・。



でも、お陰様で、元気なんですけどね。



調子を崩してから慌てるのではなく、調子がイイ状態でお手当てをするのが、やはり望ましいと思います。



今月末にかけては、お忙しい方、多いと思いますが、お早めにご自分の身体を労わってあげてくださいね。




お手伝いさせて頂きますよ。(メニューは、こちら



お問合せ、お待ちしています。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。





♡心から感謝♡





テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

アロマクラフト リップクリーム

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先日のぽかぽか陽気はどこへやら・・・・・。



またまた、寒いですね。



おかわりありませんか?



今日は、久しぶりにリップクリームを作りました。


    DSC_0633.jpg


私は、朝、口紅を引く前に使う程度で、リップクリームを頻繁に使う方ではありませんが、チョット前に頼まれていたので、今日はまとめて大目に作りました。



今回は、ハゼロウやシアバターもプラスして、保湿効果がより持続するようなレシピにしました。


リップクリームは手放せないという方、とても多いと思いますが、意外に簡単に作れますよ。



初めての方、作り方は知っているけど、自分で材料を集めるのが大変という方、一緒につくりませんか?


DSC_0635.jpg


約1時間の、アロマワンデーレッスンは、個人レッスンもお受けしていますよ。



お友達とご一緒に・・・・というのも、お茶会っぽくて楽しいかもしれませんね。


 ◆お手軽アロマ ワンデーレッスン◆
  (各1回1時間程度 予約制)

・ミツロウクリーム作り      3,240円    
・リップクリーム作り       1,620円
・お気に入りのスプレー作り    2,160円
・バスボム作り          1,080円


お気軽に、お問合せください。(詳しくはこちらをご覧ください。)


お待ちしています(*^。^*)。







今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

お別れは突然に

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今朝、思いがけない訃報が入ってきました。


出張アロマで2年間、お世話になったIさんが、お亡くなりになりました。



87歳でした。


ご家族だけで静かに送られるという事でしたが、できれば最後の顔を見て欲しいと連絡を頂きました。



「アロマをしてもらったおかげで、イイ顔しているから・・・。」


と・・・・・。



そういえば、今朝、起きた時から私、何だか変でした。


洗いかけのマグカップを落としたり、紅茶を入れようとティーポットに茶葉が入っているのに、お湯をマグカップに注いだり、普段しないようなミスが続いて、自分でも変な気分でした。



「変だな~、今日の私!?なんでだろう!?」



そんな時でした。



連絡を頂いたのは・・・・。



本来なら、来週の月曜日に伺う予定だったものですから、気持ちの整理がつかないままのお別れ・・・・。



出張アロマを始めた時から、この日が来ることは、心の奥で分かっていたはずですが、やはりお顔を拝見すると悲しくて悲しくて・・・・。



お経の最中、亡くなった方の身体をずっと擦りながら(イメージ)お別れの言葉を(心の中で)語りかけていました。



いつも、「今日が最後になっても、悔いを残さない仕事」を、心がけてきました。



仕事に限らず、常に、その時の自分に出来る一生懸命をモットーに生きてきました。



そういう意味では、後悔はありませんが、寂しさや悲しさはどうしようもないダメージであることには間違いないのです。



しばらく身体に力が入らず放心状態でした。



気を取り直してサロンに戻ると、タオルを見ても精油箱を見ても、色んな場面が思い出され・・・・・・。



なかでも、伺った時、必ず最初に、精油をティッシュに垂らしてお渡ししていた時の事がよみがえってきました。



そのティッシュを鼻の上に押し当てて、大きく大きく鼻から香りを吸い込まれる様子がとても印象的でした。



「むさぼるように食べる。」という表現を思い出すように、まさに香りを待って待っておられたようでした。



色んな香りを嗅いで頂きましたが、一番お好きなのは、ローズ・オットーでした。




そのことを思い出し、私も、ローズ・オットーをティッシュに垂らして、嗅いでみました。



その途端、悲しみがこみあげてきて嗚咽してしまいましたが・・・・・。




しばらくしたら、気持ちが落ち着いてきて、こうしてブログがかけるようになりました。



私が出張させて頂くに当たり、たくさんの方のご理解やご協力、ご支援に恵まれ、多くの学びと温かい出会いがあったことに、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。



Iさんの、ご冥福をお祈りいたしますと共に、関わって下さったすべての皆様、本当にありがとうございました。



ご高齢の方、介護が必要な方のための出張アロマ、今後も続けていきたいと思っています。



どうぞ、よろしくお願いします。






今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

クレイの出番、続々と!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



加えて、アロマフランス認定クレイプロフでもあります(笑)。ディプロマのタイトルを並べるのには、いささか抵抗がありますが、クレイテラピーの専門家集団としては、世界トップクラスなのだそうです。



そんなわけで、今日は、クレイのお話をしようと思います。



クレイテラピーも、じわりじわりと広がり、浸透を感じる今日この頃です。



ネットやテレビ、雑誌など、この時期よく見かける「花粉症対策」あれこれの記事。


サプリメントだったり、アロマだったり、電化製品だったり、お料理だったり・・・・・・幅広いですよね。



実は、クレイも結構、出番がありますよ。



鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどにはとても効果が感じやすいと思います。


併せてハーブウォーターを使うと、より一層イイですよ。



冬から春にかけての乾燥肌にも、クレイは大活躍です。



そして、お肌だけでなく、髪にも!



髪の毛が細くなってこしがないとか、量も少なくなってペチャっとなるのが悩みという方、乾燥が加わるとよけいに髪のお悩みが多くなりませんか?


こんな時も、クレイが想像以上の艶やハリをよみがえらせてくれて、ふんわりとしたヘアスタイルを取り戻してくれますよ。



とはいうものの、クレイなら何でもイイというわけではありません。


私自身、ドミニック先生とアロマフランスのクレイに出会うまで、これほどの差があるなんて思ってもいませんでした。



アロマフランスのクレイで初めてパックした時は、衝撃的でした。



パックした時は同じ厚さで塗られたはずのクレイペーストが、デコボコしたりドロドロして流れたりしました。



はがす時も、人により、また場所により、クレイペーストの様子が違いました。



それほどのクレイだからこそ、クレイについて学んでからお使い頂きたいと思うのです。




「こういう時は、どうしたら良いですか?どのクレイがイイですか?」



という質問をされることが、よくあります。



でも、同じ症状に見えても、年齢や性別、既往症、病歴、投薬状況、治療の有無などなど人それぞれ違いますから、答えはひとつではありません。



薬箱に精油を入れる(ラベンダー、ローズマリー、ティートリーなどなど)・・・・・ように、クレイも薬箱に入れておきたいアイテムのひとつです。



クレイは、切り傷、打撲、熱や炎症、痛みや浮腫み・・・・・などなど、大活躍です。



この時期の不調改善のみならず、年間を通して日々の美容・健康管理に大活躍です。



私の場合、何かあったら、たいてい、まずクレイのケアを考えます。



昨年、ふくらはぎの肉離れをした時も、ぎっくり腰モドキ(笑)の時も、風邪気味の時も・・・・。



クレイテラピーが当たり前にある日常になって、何かあっても出来ることがあるので不安な気持ちを抱えることが少なくなりました。



そんなクレイテラピー講座を各種、ご用意しています。



なるべく薬に頼らない自然療法に興味をお持ちの方、この春から何か始めたいとお考えの方、クレイテラピーを一緒に学びませんか?



お問合せ、お待ちしております。




今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。





♡心から感謝♡




テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード