FC2ブログ

元気な胎動

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)の、アロマセラピスト牧田聡江です。




今日は、マタニティのお客様からスタートでした。



初めてのお客様でマタニティという場合、なぜか少し緊張します。



ディヒューザーに垂らす精油も、今日は柑橘のみ(笑)。



内科のお医者様でしたが、アーユルヴェーダとか東洋医学にも興味をお持ちの方で、クレイも体験したいということで、先ずは、クレイ足浴を体験して頂きました。



マタニティアロマの施術は、基本的な流れはありますが、お客様のその時の体調や妊娠月数などケースバイケースで対応させて頂いています。



仰向けになるのが難しかったり、長くできなかったり、途中で膝を立てたくなったり・・・・・。



限られた時間の中で、なるべく楽な姿勢で、ゆったりとして頂けるように工夫しながら、その場その場のご要望をお聞きしています。




お腹のトリートメントも、ゆったりと出来ることもあれば、オイル塗布程度しか出来なかったりする場合もあります。




が、



お腹のトリートメントを始めると、赤ちゃんがグルグル!グイグイ!?元気に動き出して、手や足がママのお腹を突き破って出てきそうな赤ちゃんもいます。



お腹のトリートメントは、ママのリラックスを一段階高める様ですが、その分、胎動が活発になります。



時々、「この上なく気持ちいいのに、胎動が激しくて眠れませんでした(笑)。」と、おっしゃる方があります。



私にとっては、命の輝きに触れる、感動の瞬間でもあります。



今日の赤ちゃんも、元気よく動いていました。



施術が終わって、



「検診の時に羊水が少し多めだと言われていて、そのせいか胎動を感じにくいようなんですが、今日は、ものすごく元気に動いているのを感じられました・」



と、嬉しそうに話してくださいました。



そして


「この気持ち良さを知って欲しいから、ベビーマッサージにも来たいです。」


と。


ベビーマッサージ話も盛り上がり・・・・・というより、ついつい私が熱く語ってしまったかもしれません。



トリートメントをとおして、元気な胎動を実感して頂けたことは、私にとっても何より嬉しいことでした。



こうしたママの実感が、出産を楽しみに待つキモチだったり、子育てへの意欲につながっていくんだというのをあらためて感じました。




マタニティアロマのトリートメントは、赤ちゃんにも出会えるとても幸せな時間です。



ほんの少し、若返るような気がします(笑)。



本人にしか分からない、極々わずかな実感ですが・・・(笑)。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード