FC2ブログ

介護にアロマ

こんにちは。



いつもありがとうございます。




Aromain(アロマイン)のアロマセラピスト牧田聡江です。



今日は、朝から会議!?



介護施設でアロマを取り入れるには、どんなことができるのか?


どういうアプローチがイイのか?


そもそもアロマとは?



などなど。



介護施設の職員さんが3名、お越しになりました。



アロマテラピーとは・・・・。


高齢者アロマとは・・・・。



体験談をまじえてお話させて頂きましたが、やっぱり精油の香りを嗅いでもらわなければはじまりません。



ムエットに精油を垂らして、体感して頂きました。



ユズ


スイートオレンジ


ラベンダー


ゼラニウム


カモマイル・ローマン



ペパーミント


ラベンダー



ローズ・オットー



次第に「わあ、コレ楽しい!アロマって楽しいですね!」


と、香りが加わると一気に皆さんの表情も声のトーンも変わりました。


アロマの素敵なところですよね。


最後に、セルフハンドトリートメントをして、香りとタッチングの心地よさにも少しだけ触れて頂きました。


終わる頃には、おひとりおひとりが、どういうシチュエーションでどういう方々に、どんなふうに・・・・と、イメージを膨らませておられたようです。



さっそく、その中のおひとりが、お母様に・・・・・・と、精油とオイルをお買い求めになりました。



大切な人にして上げたいと思わせてくれるのも、アロマの力だと思います。


今日の会議?の情報を持ち帰り、利用者の方々へのより満足度の高いサービス向上をめざして、継続できる事業の組み立てなどの作業に入られるようです。



とても意識の高い職員さんたちの、キラキラしたまなざしで問いかけられる一言一言に感動しながら、あっという間に2時間が経っていました。




素敵な出会いに、感謝です。







今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。




♡心から感謝します。♡







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

嬉しすぎます!

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)の、アロマセラピスト牧田聡江です。



今日は、朝から出張アロマ、午後からはサロンに戻って施術というスケジュール。



途中、お客様からお問合せのメッセージを頂きましたが、あいにくご希望の時間が空いていなくて、その旨お返ししましたところ・・・・。



旅先からの帰り道、小さなお子さんを連れたママから



 いえいえとんでもありません!
 でも、聡江さんが二人いればいいのに!(笑)




こんな嬉しいメッセージ、不意打ちすぎて、嬉しすぎます。



そして夕方、長旅の帰りに寄って下さって、



「今日は、クレイバスで疲れを取りたいので・・・。」



と、クレイをお買い求めいただきました。



ご希望に添えなかったにも関わらず、こうしてご愛顧頂けることに、感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとうございます。



何だか嬉しすぎて、ブログを書きながらニヤけてきます(笑)。




今日も、最後までお読みいただいてありがとうございました。



♡心から感謝します♡




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

元気な胎動

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)の、アロマセラピスト牧田聡江です。




今日は、マタニティのお客様からスタートでした。



初めてのお客様でマタニティという場合、なぜか少し緊張します。



ディヒューザーに垂らす精油も、今日は柑橘のみ(笑)。



内科のお医者様でしたが、アーユルヴェーダとか東洋医学にも興味をお持ちの方で、クレイも体験したいということで、先ずは、クレイ足浴を体験して頂きました。



マタニティアロマの施術は、基本的な流れはありますが、お客様のその時の体調や妊娠月数などケースバイケースで対応させて頂いています。



仰向けになるのが難しかったり、長くできなかったり、途中で膝を立てたくなったり・・・・・。



限られた時間の中で、なるべく楽な姿勢で、ゆったりとして頂けるように工夫しながら、その場その場のご要望をお聞きしています。




お腹のトリートメントも、ゆったりと出来ることもあれば、オイル塗布程度しか出来なかったりする場合もあります。




が、



お腹のトリートメントを始めると、赤ちゃんがグルグル!グイグイ!?元気に動き出して、手や足がママのお腹を突き破って出てきそうな赤ちゃんもいます。



お腹のトリートメントは、ママのリラックスを一段階高める様ですが、その分、胎動が活発になります。



時々、「この上なく気持ちいいのに、胎動が激しくて眠れませんでした(笑)。」と、おっしゃる方があります。



私にとっては、命の輝きに触れる、感動の瞬間でもあります。



今日の赤ちゃんも、元気よく動いていました。



施術が終わって、



「検診の時に羊水が少し多めだと言われていて、そのせいか胎動を感じにくいようなんですが、今日は、ものすごく元気に動いているのを感じられました・」



と、嬉しそうに話してくださいました。



そして


「この気持ち良さを知って欲しいから、ベビーマッサージにも来たいです。」


と。


ベビーマッサージ話も盛り上がり・・・・・というより、ついつい私が熱く語ってしまったかもしれません。



トリートメントをとおして、元気な胎動を実感して頂けたことは、私にとっても何より嬉しいことでした。



こうしたママの実感が、出産を楽しみに待つキモチだったり、子育てへの意欲につながっていくんだというのをあらためて感じました。




マタニティアロマのトリートメントは、赤ちゃんにも出会えるとても幸せな時間です。



ほんの少し、若返るような気がします(笑)。



本人にしか分からない、極々わずかな実感ですが・・・(笑)。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマトリートメントの可能性

こんにちは。


いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)のアロマセラピスト、牧田聡江です。



先月末に参加した「アロマ膝ケア講習会」を機に、アロマトリートメントの可能性について、あらためて考えています。


鍼灸・マッサージ師といった医業類似行為が認められている方が、アロマを使った施術をされるのは問題ありません。



しかし、一般のアロマセラピストは、あくまでもリラクセーションが目的のサービス業です。


明らかな治療目的をうたった施術は、どうでしょう!?


そういったサロンは、結構ありますが、私の中では「それは、違う。」と、ずっと思っていました。



心と身体のリラクセーションがもたらす効果は、計り知れないほどたくさんあるのですから、そこを極めていくのアロマセラピストの醍醐味でもあると思っています・・・・。



しかし、先日の受講で、階段の上り下りや普段の歩行といった日常生活を左右する痛みが、10分~20分程度の施術で改善するのを目の当たりにすると、考えさせられます。



もっと、お役にたてることがあるかもしれない。



痛みによって生活が制限されている方を、もしかしたら笑顔に出来るかもしれない・・・・。



そんなふうに、チョット、自分の気持ちが揺らいだのかもしれません。




そして、実際に、たまたまやってきた私の友人が(腰痛から身体が歪み、太ももはしびれていた)、一度の施術で、腰が伸びて、歩くのも楽になったと言いました。



そして、その3日後にもう一度施術を受けに来て、今度は



「痛みの芯がとれた。」



と、言いました。



最初の施術から、3日後に2度目の施術をするまでの間、私の中では色々と葛藤がありました。



やっぱり、グイグイと痛みにアプローチしていく施術は、アロマセラピストとして今までやってきた私のトリートメントとは違うのではないか・・・・・・と。



そして



今までのタッチを活かしながら、痛みの改善につなげられれば、それでいいと思ったら、急に気持ちが楽になりました。



場合によっては、部分的に特化した施術をプラスアルファすることはあっても、やはり、「リラクセーションに導くアロマトリートメント」というスタンスは、変わらないのです。



それが、アロマセラピストとして、私がやるべきことなのだという結論に達しました。



リラクセーションだけではないアロマトリートメントでなければ出来ない事も、あるのかもしれません。




が、リラクセーションに導くアロマトリートメントに出来ることは、まだまだたくさんあると思うのです。



アロマセラピストとして、自分の立ち位置をしっかりと理解したうえで、一人でも多くの方の笑顔をサポートしていきたいという気持ちは、今までもこれからも変わりません。



アロマトリートメントとクレイテラピーやクラニオセイクラルセラピーを組み合わせることも、同様です。



今回の学びは、気づきの機会でもありました。




アロマトリートメントの可能性については、まだまだたくさんありそうで、書きたいこともたくさんありますが・・・・。



それは、また別の機会に書こうと思います。




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

幸せな時間♡

こんにちは。


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。



先日、急に時間が出来たので、ほとんど内容を把握していないのに、なぜか気になっていたイベントを目指して、松江の島根県立美術館へ。


確認したのは、場所と時間だけ(笑)。



そして、頭に残っていたキーワードはただ一つ。



「きりん」。



30分くらい前に到着したのですが、その時は数人の方がベンチに座っている程度でした。

DSC_0140.jpg


そのうち、徐々に増えていき、「今か!今か!」と、老いも若きも(笑)待ちました。


DSC_0141.jpg


DSC_0147.jpg



DSC_0150.jpg

音楽と共に現れたきりんの姿に、会場は一気に興奮状態!


そして、時間差で登場したきりんが3頭になり、更にヒートアップ!

DSC_0155.jpg



そうこうしてる間に、美術館の正面玄関から外へ・・・・。


歩道を通って、宍道湖畔へ。

DSCPDC_0003.jpg



まさにきりんパレード。


大人も子供も、みんながついて歩きました。

DSC_0166.jpg






大人も、これくらい興奮してました。

DSC_0171.jpg

ときおり、きりんの長い首がおりてきて、車いすのお婆ちゃんやママに抱っこされた赤ちゃんに、鼻先でタッチしていて、何だか年甲斐もなく羨ましく思えました。


そのうち、撮影に夢中になっている人の背後から近づいたきりんが、肩や首元に鼻先でタッチ!


あれ!?と、思っていたら、私にも(*^。^*)。


嬉しかったです。



今まで感じたことのないような幸せ感でした。



音楽に合わせて踊ったり、たくさんの人にやさしくタッチして幸せにしてくれたきりんたちですが、最後は、さらに驚くパフォーマンスで締めくくり・・・・。


DSC_0178.jpg


DSC_0177.jpg

夢のような幸せな時間でした。


実は、松江 森の演劇祭のプレ公演だったようです。

明日、11月5日(日)まで、楽しいことが島根県八雲町一帯で開催されているようですので、お近くの方は、お出かけになってみてはいかがですか?


幸せを、体感できること間違いなしですよ。


「きりん」(スペイン シリキテウラシアター)は、日本初上陸のパフォーマンスだそうです。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝します♡



テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード