FC2ブログ

ローズクリーム第2弾!

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



先日、ローズクリーム作りのワークショップの記事を書かせて頂きまたが、次回11月25日は、すでに満席となってしまいました。



なんせ、先日のワークショップに参加された方お二人が、ローズクリームの仕上がりと使用感に感動されて、再度の参加表明を頂くという、予想外の展開です(笑)。



もともと、少人数制でこじんまりとやっていますので、それほど多くの方をお迎えすることはできません。



それは、スペース的な問題というよりも、お客様を大切にしたいという私の思いです。



一度にたくさんの方をお迎えすれば、それなりにイイ事もあるとは思いますが、「私がお客様の立場だったら!」という事を考えると、やはり、一人で出来ることと、お客様の満足度をハカリにかけて考えます。


今まで、たくさんのセミナーや勉強の場に参加してきましたが、良きにつけ悪しきにつけ、その時々に自分が感じたことを大切にしています。


私がアロマセラピストのレッスンを受けたスクールでは、ベッドの台数に合わせて先生が配置され、細部にまで目が届く体勢でした。



エステティシャン(某有名サロンの店長を務めたカリスマエステティシャン)からアロマセラピストに転身された先生も数名いらして、声のかけ方、身のこなし、タオルワーク、ひとつひとつの手技の解説などなど、常に厳しい指導で鍛えられましたが、全てが身になるレッスンでした。



が、あるスクールでは、ベッドが3台4台となっても、先生がお一人というところもありました。



結果、そこで学んだ人たちは、十分な技術の習得にはいたらず、ディプロマはあっても、技術は手さぐり・・・・のち我流という方がほとんどでした。


アロマクラフトの講座でも、材料が次々前から回ってきて、与えられた袋に入れていって混ぜ合わせて、出来上がり!


とか



ハンドマッサージ講座でも、大人数を相手に講師一人というのもありました。



わざわざ足を運んでも、高いテキスト代!?としか思えないような場もいくつかありました・・・。



配られたテキストは、パワーポイントの縮小版だったりして・・・・、コレも??????



講座の運び方次第だとは思いますが、色々、考えさせられました。



そんなわけで、なるべく来て頂いた方にご満足いただけるようにと思うと、一人でお迎えできる人数には限りがあります。



直接、お伝えする機会を、聞きたいことを聞いて頂ける機会にしたいとも思っています。



そんなわけで



「ワークショップ 厳選素材で作るローズクリーム作り」の第2弾は、11月25日(土)10:00~12:00に開催しますが・・・・。



お陰様で、すでに満席です。




もともとこの講座は、「生の椿油」の素晴らしさをお伝えしたいと思ったのがきっかけで始めました。



日頃、トリートメントでお越しくださっているお客様への感謝の気持ちや、私自身が何を大切にしているかを知って頂く機会でもあります。



豪華なしつらえなど何もない小さなサロンですが、お客様のために選ぶ素材は「本物」であることを、最も大切にしています。



その一端を、感じて頂けるよう、今後も努力していきたいと思っています。


チョット、長々と語ってしまいましたが、そんなささやかな思いで、頑張っています。




今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。



今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡














テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード