FC2ブログ

「アロマ膝ケア」は、ホントにスゴイ!

こんにちは。



いつもありがとうございます。



Aromain(アロマイン)の、牧田聡江です。



アロマフランスのクレイで繋がったお友達が、「アロマ膝ケア」の活動をされていて、今年は年初からこの講座を受けたいと思っていました。



そして、やっと先日、その思いがかないました。


今回は、ホームケアが目的の講座でしたが、リラクセーションだけじゃないアロマトリートメントに興味津々でした。


実際、相モデルでの実習もたっぷりやりました。



施術時間は10分~20分程度ですが、正坐が難しかった方が楽に正坐が出来るようになったり、痛みがなかった方も足が軽くなったとか、膝が高く上がるようになったとか・・・・・。



実際、私も新幹線を乗り継いで帰ってきましたが、階段の上り下りも軽く、長時間座った後の動きもとてもなめらかでした。



そして、講座を主催された長谷川由紀子さんと、サポートして下さった西田かおりさん、お二人のスラッと伸びた美脚の秘密を知ってしまったのも、セルフケアを続ける後押しになりそうな・・・・気がします(笑)。



「80歳になってもミニスカート!」


が、彼女たちの合言葉だそうです。



講座の中で紹介された症例は、以前から伺ってはいましたが、やはり驚きの連続でした。



階段を横向きで手すりに摑まって、一段一段両足をそろえながらの移動だった方が、(施術を受けた)帰りには階段をスタスタと普通に降りられたり・・・・。



何かに摑まらなければ立ち上がれなかったり、歩けなかったりした方が、施術後に、スキップをされて、ご家族が慌てられたとか・・・・。



にわかには信じられないような症例の数々です・・・・・。


私は、今のところ、美脚をめざしてのセルフケアです(笑)。



と、思っていたら・・・・。



今朝、ブロッコリーをもってきてくれた友人の様子が、変なのです。



腰が伸びていない上に、ちょっと身体がねじれている・・・・。



聞けば、腰が痛いのを我慢していたら太ももがしびれてきたというのです。



座るのが大変で、立っている方がマシ・・・・なんだとか。




・・・・・・。




コレは、大腿部を緩めてあげたら楽になるな・・・・ということで、ブロッコリーのお礼に・・・・・・大腿部のトリートメントを少々。



15分少々の施術でしたが



「あれ!?腰が伸びた!立ったり座ったりが楽にできる!え?歩ける!普通に歩けるよ!」




と、スタスタと歩いて帰っていきました。



そして午後、またもやご来店(笑)。



「ウソみたいにピョンピョンできるよ(笑)!ほら!全然、痛くない!さすが~、ゴッドハンド!」



と、大絶賛!



本来、アロマトリートメントは、心身をリラクセーションに導くことで、自然治癒力を活性・高めて、自分自身が本来持っている力で健康を取り戻したり維持していくのを促す・・・・・・と言われていますが、こういう症例に出会えば、それだけはないことも実感します。



「アロマ膝ケア講習会」の受講を機に、アロマトリートメントの守備範囲の広さと、人を笑顔にする喜びを再確認。



アロマって、ホントに素晴らしい!と、声を大にして叫びたい!!



そんな、キモチです(笑)。




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝します♡





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ローズクリーム第2弾!

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



先日、ローズクリーム作りのワークショップの記事を書かせて頂きまたが、次回11月25日は、すでに満席となってしまいました。



なんせ、先日のワークショップに参加された方お二人が、ローズクリームの仕上がりと使用感に感動されて、再度の参加表明を頂くという、予想外の展開です(笑)。



もともと、少人数制でこじんまりとやっていますので、それほど多くの方をお迎えすることはできません。



それは、スペース的な問題というよりも、お客様を大切にしたいという私の思いです。



一度にたくさんの方をお迎えすれば、それなりにイイ事もあるとは思いますが、「私がお客様の立場だったら!」という事を考えると、やはり、一人で出来ることと、お客様の満足度をハカリにかけて考えます。


今まで、たくさんのセミナーや勉強の場に参加してきましたが、良きにつけ悪しきにつけ、その時々に自分が感じたことを大切にしています。


私がアロマセラピストのレッスンを受けたスクールでは、ベッドの台数に合わせて先生が配置され、細部にまで目が届く体勢でした。



エステティシャン(某有名サロンの店長を務めたカリスマエステティシャン)からアロマセラピストに転身された先生も数名いらして、声のかけ方、身のこなし、タオルワーク、ひとつひとつの手技の解説などなど、常に厳しい指導で鍛えられましたが、全てが身になるレッスンでした。



が、あるスクールでは、ベッドが3台4台となっても、先生がお一人というところもありました。



結果、そこで学んだ人たちは、十分な技術の習得にはいたらず、ディプロマはあっても、技術は手さぐり・・・・のち我流という方がほとんどでした。


アロマクラフトの講座でも、材料が次々前から回ってきて、与えられた袋に入れていって混ぜ合わせて、出来上がり!


とか



ハンドマッサージ講座でも、大人数を相手に講師一人というのもありました。



わざわざ足を運んでも、高いテキスト代!?としか思えないような場もいくつかありました・・・。



配られたテキストは、パワーポイントの縮小版だったりして・・・・、コレも??????



講座の運び方次第だとは思いますが、色々、考えさせられました。



そんなわけで、なるべく来て頂いた方にご満足いただけるようにと思うと、一人でお迎えできる人数には限りがあります。



直接、お伝えする機会を、聞きたいことを聞いて頂ける機会にしたいとも思っています。



そんなわけで



「ワークショップ 厳選素材で作るローズクリーム作り」の第2弾は、11月25日(土)10:00~12:00に開催しますが・・・・。



お陰様で、すでに満席です。




もともとこの講座は、「生の椿油」の素晴らしさをお伝えしたいと思ったのがきっかけで始めました。



日頃、トリートメントでお越しくださっているお客様への感謝の気持ちや、私自身が何を大切にしているかを知って頂く機会でもあります。



豪華なしつらえなど何もない小さなサロンですが、お客様のために選ぶ素材は「本物」であることを、最も大切にしています。



その一端を、感じて頂けるよう、今後も努力していきたいと思っています。


チョット、長々と語ってしまいましたが、そんなささやかな思いで、頑張っています。




今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。



今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡














テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

厳選素材で作るローズクリームWS

こんにちは。


いつも、ありがとうございます。



今日は、厳選素材で作るぷるぷるローズクリームのワークショップを開催しました。


サロンを始めて間もなく、国産のキャリアオイルを探していました。



ご縁があって出会った生の椿油は、ただしっとりするだけではなく、今までに体感したことのないオイルでした。



以来、アロマトリートメントのキャリアオイルとして、使わせて頂いています。



生の椿油でミツロウクリームやリップクリームも作りましたが、更にこのオイルの素晴らしさを実感できるもの・・・・ということで、ローズクリームのワークショップを始めました。



もう、かれこれ5~6年になります。



レシピは少しずつバージョンアップ!?していますが、常に厳選素材にこだわっています。



最も驚かれるのは、ローズ・オットーの贅沢な使い方かもしれませんが、それに引けを取らない素材がわきを固めます。



ローズウォーターは、アロマフランス社製に出会ってからは、コレの右に出るものはありません。


そして、今回は、国産ベチバーウォーターも、仲間入り。



蒸留しておられる片山恵理さんにお会いして、実際に、このベチバーウォーターを体感して惚れ込んだ一品です。

   DSC_0082.jpg




ベチバーの香り自体、あまりなじみがないのもあって、香りだけをかいでみると



「え????んんん???」



という印象を持たる方が今日もありましたが、実際、手にとって肌になじませてみると



「あれ?すべすべになる・・・・・。」



と、その実力に驚きの様子でした。



リピーターさんの誘いで初めて参加された方は、



「こんなに丁寧に作るんですね。もっと、簡単に、チャチャッと作るのかと思ってました。」



と、少々驚き気味。

   DSC_0090.jpg



当初から参加して下さっている方で、毎回2個、3個作られる方は



「大切に使っても、無くなるから、買ったクリームでもイイかなと思って使ってみるけど、コレの代わりにはならないんですよ。買おうと思っても変えない、他にないクリームだから・・・・・。もっと、頻繁に開催してもらいたいです・・・(笑)。」




二度目参加の方は、当然のように2個。



などなど。



そして、年に一度の開催と聞いて、「何故!?」の声。



数か月に一度程度の頻度で開催してほしいとの、要望は、ご参加の皆様一同の声でした。



今後の課題として、検討します・・・。



そして



今回は、日程が合わず参加出来ないという方々が、日程告知直後からどうしても作りたいという熱烈ラブコールを頂いていますので、11月にもう一度開催しようと思います。



詳細は、近日中にお知らせしますが、参加ご希望の方で、開催希望日あるいは、この日は避けてほしいといった日がありましたらご連絡ください(10月24日まで)。



可能な限り調整します。


   DSC_0080.jpg




厳選素材で作るローズクリーム、お肌の乾燥が気になる季節の必須アイテムになさいませんか?




お問合せ、お待ちしています。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡ 心から感謝します♡




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

今、一番、気になっている事は?

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



私が施術前のカウンセリングで、必ずお聞きすることがあります。



それは、



「今、一番気になっていることは何ですか?」



肩がこっているとか、頭痛がするとか、肌の調子が悪いといった体調についておっしゃる方もあれば、子育てについてとか家庭のこととか、職場の人間関係についてとか・・・・・・。



とても幅広い、答えが返ってきます。



そして、興味深いのは、施術前には



「特に気になっていることはありません。ただリフレッシュできれば・・・。」



などと、全く自分には悩みなどないと言わんばかりだった方が、施術が終わってから、深刻な悩みとか不安をお話になる事があります。




施術前には、ご本人だけが分かるような話し方をされる場合でも、施術後は具体的なお話をされ、何が問題なのかお話の本質が理解できるようになったりします。



ボディワークによって、心身の緊張が緩み、自分の身体と向き合い、心と向き合えるようになっていくのを感じます。




思考も、「今」が、「これから」を視野にいれて、話されるようになります。




自分の考えが、整理されて、今やるべきことや、大切にしなければいけないことなどが見えてくると、ひとつひとつの言葉を自分に言い聞かせるような口調に力がこもります。




お帰りの頃には、視線が少し上を向き、姿勢もかわります。




今日も、・・・・・。




職場の人間関係に悩み、このところよく眠れないとおっしゃっていた方でしたが、絡まっていた糸がほどけたかのように、スッキリとした表情になられたのを、とても清々しい気持ちでお見送りしました。




アロマセラピストの至福の時。



今日も、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

バランスを整えるお手伝い

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



まずまずの天候に恵まれた3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?



私は、お陰様で、仕事をさせて頂いております(笑)。



以前から、そういうことがなかったわけではありませんが、ここ数日、目に見えてそういうお客様が続いてるので、チョット書いてみようと思います。


Aromainスペシャルコースは、クレイ&アロマ&クラニオで構成したメニューで、この3つが、1+1+1=3ではない効果を、お客様からも評価頂いているところです。


クレイ&アロマは、体内の毒素や老廃物をクレイによって、排出または排出しやすくしてから、アロマトリートメントをするので、血液やリンパの流れなども、より促進されます。


クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)は、筋膜の歪みをとり、脳脊髄液の流れを整え、骨格の歪みも整います。


以前から、フェイシャルのクレイパックとクラニオの相性といいますか、相乗効果は、実感していたのですが、フェイシャルとクラニオにより、骨格の歪みが整っていくのを見るにつけ、手ごたえを感じる機会が多くなってきました。



先日は、右の骨盤が飛び出して見えていた方。

    kotsuban.jpg




歩くのも違和感があって、すごく疲れやすくて、調子が悪くなるとイライラして・・・・・・と、おっしゃっていました。



右腕を上げた時にも痛みがあったり、骨盤は、寝ている時も痛い時があるとか・・・・。



実際、施術を始めると、確かに右の骨盤あたりに突起物のようなふくらみが見え、身体全体が歪みというかねじれたような状態でした。



それが、クラニオをしているうちに腰の突起物!?が見えなくなり、つま先の高さも左右差が小さくなりました。



デコルテ、ヘッド、フェイシャルの仕上げが終わる頃には、ほぼ歪みが気にならない程度まで戻ったように、私にはみえました。



実際、ベッドから降りて歩いてみての感想は・・・・。



「あ!無い。腰のここにボコッと出てたやつが、ないです。腰を触った感じが全然違います。丸いです。歩くのも、すごくスムーズで、痛みは全くないです。あ~!手も軽々上がる!あ~!手首もこんなに軟らかくなって!」



よほど、身体の感じが違うようで、椅子に座っては立ち上がるのを何度も繰り返され、



「やっぱり、全然違います。え~!?治ったんですか?」



と、驚いておられました。



翌日は家族でデーキャンプ。



痛みのストレスを感じることなく、バーベキューや釣りを、楽しまれたそうです。



普通の日常が楽しめるって、大切ですものね。



お手伝いが出来て良かった・・・・と思える、アロマセラピストの幸せな瞬間でした。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



♡ 心から感謝♡







テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード