FC2ブログ

和のお手当て会

いつもありがとうございます。



昨日は、岡山県の蒜山高原で開催された「海の市・山の市2017真庭」で、クラニオ仲間で津山市の助産師、渋谷奈津美さんがクラニオで出店するというので、チョット出かけてきました。



さすがに「海の市・山の市」というネーミングからも想像できるように、ほぼ食の祭典・・・・・でした。



なかには、金物屋さんや植木屋さん、アクセサリーのワークショップなどもありましたが、南は高知のかつおのたたきから、岡山のタコ飯、ピオーネやマスカット、開催地蒜山の美味しいものアレコレ・・・・・・・・、北は境港のお魚(干物をみかけました)まで。



天候にも恵まれ、大勢の人でにぎわっていました。



という広~い会場の一角で、こじんまり構えた「和のお手当て会(クラニオセイクラルセラピー)」のブースは、アイヌ刺繍の手作りアクセサリーと、チャイやドーナッツを売るお友達と、骨董品&雑貨を扱うお友達と一緒でした。



そもそもクラニオセイクラルセラピーとは、1970年代にアメリカで発見・開発された手技療法です。



わずか5グラムのタッチと言われるほど、軟らかく優しく相手に触れ、体内の筋組織のこわばりや歪みをゆるめて、脳脊髄液の流れを促し、自然治癒力を高めます。


クラニオセイクラルセラピーにも、いくつかの流派?があるようですが、私がやっているのは「和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)」です。



日本の暮らしや文化、身体にあわせた形で捉えなおしたものです。



「和」という文字の中には、様々な意味や思い、無数の智慧が包まれています。



医療現場でクラニオのお手当てをされている例はたくさんありますが、私の知っている中では、助産師さんが最も多いように感じています。




今回、出展された渋谷奈津美さんも、助産院を運営する助産師であり3人のお子さんのお母さんでもあります。



数日前に出店されるのを知り、一人では、諸々の雑用とか考えると大変かな~と思い、少しでもお役にたてればと、好天にも誘われて(笑)、出かけてきました。




普段は、1対1で行うお手当てですが、お手当て人がいれば、1人の方に複数の人間が同時にお手当てできるというイベントならではの醍醐味。




昨日は、奈津美さんと二人でさせて頂きました。




クラニオが初めてという方が、お手当ての前も後も、熱心に質問されていました。



空いた時間には、奈津美さんとお手当て交換もしました。



ザワザワしたアウトドアのイベント会場で、クラニオってどうなんだろうと思っていましたが、想像以上に気持ち良かったですよ。



周りの声や音が気になるのかと思いましたが、あっという間に別世界・・・・・。



何時終わったのか分からないほどの緩みよう・・・・(笑)。



子育て真っ盛りのママさんは、ベッドに上がったとたん・・・・。



「あ~、もうすでに気持ちイイ!イビキかいたらごめんね。」



と・・・・。




横になって、お手当てを始めると、あっという間に・・・・ZZZZZZZZZ(笑)。



お手当てが終わると



「久しぶりに、大切に触ってもらったわ~(笑)。あ~、気持ち良かった~。」



と、何だかとっても嬉しそうでした。



蒜山高原の爽やかな空気と解放感の中での、「和のお手当て会(頭蓋仙骨療法)」は、ゆったりと優しく丁寧に・・・・・、お手当てさせて頂きました。



あらためて、身体の深部に届くお手当て・・・・・頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)の奥深さに、感動と発見と感謝の一日でした。



   DSC_3619.jpg


蒜山インター近くの道の駅(風の家)の横には、真っ白な花を咲かせた一面の蕎麦畑が広がり、まさに秋たけなわといった風情。



お陰様で、高原の秋を満喫させて頂きました。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡






テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード