FC2ブログ

満足度の違い!?

いつもありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



サロンを始めて、はや9年。



当初は、アロマトリートメントのみでしたが、その後、クレイテラピーやクラニオセイクラルセラピーを取り入れて、今や、クレイ&アロマは、当店のスタンダード。


更に、クレイ&アロマ&クラニオのAromainスペシャルコースも、お陰様で、「いつもの!」とオーダーして下さるお客様が多くなってきました。





そんななか・・・・・。



いつも、スペシャルかクレイ&アロマのお客様が、今日は、アロマトリートメントのみ・・・・・。




今日は、そういう気分なのかな・・・・と、思っていたのですが・・・・。



やっぱり・・・・。




施術後、お着替えを済ませて出て来られて一言



「クレイパック、したのとしないのでは、仕上がりが全然違う!やっぱり、クレイパックしないとダメですね(笑)。」



続けて



「それにしても、気持ち良かった~。ほとんど寝てましたね(笑)。いやぁ~、ホント、気持ち良かったです。でも、鏡を見たら、クレイパックした時と仕上がりが全然違うんですね。やっぱりクレイパックしないとダメですね・・・・。」



(笑)




少し前に体調を崩されたこともあって、よけいに、そう感じられたのかもしれませんが・・・・。



これほどまでに、満足度の違いを感じて下さっていたとは・・・・。




嬉しいです。




本当に、嬉しいです。




・・・・・。




日ごとに秋が深まり、朝晩は寒いと感じる日もあるようになってきました。




季節の変わり目ですから、体調を崩しやすい時期でもあります。




まだ、夏の疲れを引きずっておられる方もあるようです。



ここらで、自分を大切にする時間、お作りになりませんか?



クレイ&アロマ&クラニオ・・・・・など。



元気でキレイになって頂くお手伝いを、させて頂いています。





心も身体もスッキリと、さわやかな秋を楽しみましょう!



ご予約、お待ちしております。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。





♡心から感謝します♡




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

ローズクリーム作りませんか?

いつも、ありがとうございます。



2011年から開催しています「ぷるぷるローズクリーム作り」。



年々、少しずつレシピを改良しながら、より良いものを目指して作ってきました。



そして、今年も、リクエストにお応えして、10月21日(土)の10時30分から12時の予定です。



参加料は、材料費込で、3,800円です。


2個作られる場合は、2個で7,500円です。


厳選した素材を贅沢に使用したローズクリームです。



精油は、もちろん、ローズオットーを贅沢に・・・・。



今回は、プラナロム社が欠品のため、健草社のものをご用意しています。



ローズウォーターは、当然、アロマフランス社製です。



ベースとなるオイルは、もちろん、生の椿油です。


出来上がったクリームは、これからの季節は特に、スキンケアに欠かせない存在になるはずですが・・・・。



作っている時の、お部屋の香り・・・・・。



想像しただけで、うっとり・・・ですよ。




すでに、お申し込みを頂いておりますので、ピンときた方は、お早めにお問い合わせくださいませ。




お待ちしております。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡



和のお手当て会

いつもありがとうございます。



昨日は、岡山県の蒜山高原で開催された「海の市・山の市2017真庭」で、クラニオ仲間で津山市の助産師、渋谷奈津美さんがクラニオで出店するというので、チョット出かけてきました。



さすがに「海の市・山の市」というネーミングからも想像できるように、ほぼ食の祭典・・・・・でした。



なかには、金物屋さんや植木屋さん、アクセサリーのワークショップなどもありましたが、南は高知のかつおのたたきから、岡山のタコ飯、ピオーネやマスカット、開催地蒜山の美味しいものアレコレ・・・・・・・・、北は境港のお魚(干物をみかけました)まで。



天候にも恵まれ、大勢の人でにぎわっていました。



という広~い会場の一角で、こじんまり構えた「和のお手当て会(クラニオセイクラルセラピー)」のブースは、アイヌ刺繍の手作りアクセサリーと、チャイやドーナッツを売るお友達と、骨董品&雑貨を扱うお友達と一緒でした。



そもそもクラニオセイクラルセラピーとは、1970年代にアメリカで発見・開発された手技療法です。



わずか5グラムのタッチと言われるほど、軟らかく優しく相手に触れ、体内の筋組織のこわばりや歪みをゆるめて、脳脊髄液の流れを促し、自然治癒力を高めます。


クラニオセイクラルセラピーにも、いくつかの流派?があるようですが、私がやっているのは「和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)」です。



日本の暮らしや文化、身体にあわせた形で捉えなおしたものです。



「和」という文字の中には、様々な意味や思い、無数の智慧が包まれています。



医療現場でクラニオのお手当てをされている例はたくさんありますが、私の知っている中では、助産師さんが最も多いように感じています。




今回、出展された渋谷奈津美さんも、助産院を運営する助産師であり3人のお子さんのお母さんでもあります。



数日前に出店されるのを知り、一人では、諸々の雑用とか考えると大変かな~と思い、少しでもお役にたてればと、好天にも誘われて(笑)、出かけてきました。




普段は、1対1で行うお手当てですが、お手当て人がいれば、1人の方に複数の人間が同時にお手当てできるというイベントならではの醍醐味。




昨日は、奈津美さんと二人でさせて頂きました。




クラニオが初めてという方が、お手当ての前も後も、熱心に質問されていました。



空いた時間には、奈津美さんとお手当て交換もしました。



ザワザワしたアウトドアのイベント会場で、クラニオってどうなんだろうと思っていましたが、想像以上に気持ち良かったですよ。



周りの声や音が気になるのかと思いましたが、あっという間に別世界・・・・・。



何時終わったのか分からないほどの緩みよう・・・・(笑)。



子育て真っ盛りのママさんは、ベッドに上がったとたん・・・・。



「あ~、もうすでに気持ちイイ!イビキかいたらごめんね。」



と・・・・。




横になって、お手当てを始めると、あっという間に・・・・ZZZZZZZZZ(笑)。



お手当てが終わると



「久しぶりに、大切に触ってもらったわ~(笑)。あ~、気持ち良かった~。」



と、何だかとっても嬉しそうでした。



蒜山高原の爽やかな空気と解放感の中での、「和のお手当て会(頭蓋仙骨療法)」は、ゆったりと優しく丁寧に・・・・・、お手当てさせて頂きました。



あらためて、身体の深部に届くお手当て・・・・・頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)の奥深さに、感動と発見と感謝の一日でした。



   DSC_3619.jpg


蒜山インター近くの道の駅(風の家)の横には、真っ白な花を咲かせた一面の蕎麦畑が広がり、まさに秋たけなわといった風情。



お陰様で、高原の秋を満喫させて頂きました。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡






テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ
ジャンル : 心と身体

石鹸作りに夢中!

いつもありがとうございます。



せっかくの3連休を、大型の台風18号が、日本列島を駆け抜けていきましたね。



大きな被害が出たところ、まだ雨が降り続いているところもありますが、これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。





何故か、今月に入ってから、急に石鹸が作りたくなって、何度も何度も、レシピを変えながら楽しんでいます。



実は、リピーター様!?から



「石鹸作るの、止めたの?」



「もう石鹸、作らないつもり?」


・・・・・・・。



などと、少々、脅されて?(笑)いたんですが、なかなか手につかず・・・・・、ついに在庫が底をついてしまいました。



というのも、ずっと気になる素材がありまして、それについて調べたいことが色々ありました・・・。



素肌に使うものですから、知りたいことや疑問に思っていることなど、納得したうえでなければ使えません。




しかし、資料が少なくて、延々と「検索」の日々・・・・・を経て、やっと、入手。




そこから、レシピ作りです。




あわせて、石鹸の化学の復習・・・・(笑)。




その作業をしているうちに、急に、石鹸を作りたいという衝動?が燃え上がり、まずは、従来の素材で・・・・。



 ・オリーブオイル
 ・ココナッツオイル
 ・マカデミアナッツオイル
 ・キャスターオイル
 ・水
 ・苛性ソーダ
 ・クレイ

クレイの種類を変えて、2種類作りました。



今回は、パームオイルは使いませんでした。



・・・・。



そして、やっと、新しい素材も資料もそろい、レシピの開発・・・・。



クレイ入りと、クレイなしの2種類を作りました。



早くてもひと月先でなければ使えませんが、なかなかいい感じに仕上がっています。



カットして並べた石鹸を見て、ニヤニヤしています。



気持ち悪いと思いますが・・・・(笑)。



久しぶりの石鹸作り、レシピの開発が面白くなって、しばらく続きそうです・・・・・。



年末に娘が帰省したら、ゴッソリ遠慮なく持って帰ることになると思いますが・・・・。



ヘビーユーザーの一人です(笑)。




出来上がったら、新しい素材と、それが入ったものとそうでないものの使用感の違いなど、またご報告しますね。



♡お♡た♡の♡し♡み♡に♡




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝します♡



ティッシュのおまじない

いつもありがとうございます。



アロマセラピストの日常です。



先日、3歳の男の子がクラニオのお手当てを受けに来てくれました。



もちろん、ママと一緒ですけど・・・・・。



このところ体調がすぐれず、保育園も休みがち。


熱もなく、食欲もあるけど、喘息のような咳が続いている。


病院に行ったけど、「特に異常なし」と言われた。


・・・・・けど・・・・。



ママとは、彼がお腹にいる時からのお付き合いですが、彼とは初対面。


クラニオ30分というオーダーを頂いていましたが、なかなか30分は難しいだろうな~と思っていました。


最初は、ママに抱っこされたまま、それからベッドにコロン!


とっても、イイ子で受けてくれましたが、咳は、徐々に落ち着きかけては、ぶり返しながら少しずつ落ち着いていきました。



が、20分あまり経ったところで、タイムオーバー。



「帰りたい!」


という、鶴(彼)の一声により、終了・・・・(笑)。



靴を履く彼に、



「コレ、お守りなんだけど、ポケットに入れてもイイ?」


と聞くと、



「うん。イイよ!」




というわけで、精油を少しだけ、おまじない程度に付けたティッシュを、小さくたたんでズボンのポケットに・・・・。



その後、どうだったかな・・・・と、思っていたら、今朝、ママからメッセージを頂きました。



この間は、ありがとうございました。
あれから咳も落ち着いて、今日から保育園に行きました。
子どものポッケから、アロマの香りのティッシュが出てきて、アロマの香りと牧田さんの優しさにジーンとしました。
本当に、いつもありがとうございます。




私の方こそ、こんな風に思って頂いた事に、ジーンとしました。



そして、何より元気になって、保育園に行けて、本当に良かった!




ひと安心です。







今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。




♡心からの感謝♡











テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード