FC2ブログ

夏休みを頂きますm(__)m

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



お知らせが遅くなって恐縮ですが、下記の通り、夏休みを頂きます。


8月10日(木) 定休日
8月11日(金) 店休日(祝日)
8月12日(土)・13日(日) 営業します。
8月14日(月)・15日(火)夏季休業
8月16日(水)・17日(木)定休日

12日と13日は営業しますが、14日~17日はお休みとなります。

18日(金)からは、平常通り営業します。

尚、休業中も、メールでのお問合せにはお応えしますので、よろしくお願いします。


 それでは、皆様も素敵な夏休みをお過ごしくださいね。




藍の効果

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市Aromain(アロマイン)のアロマセラピスト牧田聡江です。


先月、出雲市で開催された藍のワークショップ


~出雲風土記掲載植物 藍を学ぶ・感じる・使う~


実習では、絹の5本指靴下の藍染を体験しました。


藍染とは、糸の1本1本を藍がコーティングした状態なのだそうです。


だから、長時間、藍に浸けておいたから色が濃くなるのではなく、何度も何度も、浸けては揚げて空気にさらすという作業を繰り返し行うことで、次第に深い藍色になっていくのです。


そして、それを繰り返すことで、糸が丈夫になるのです。



以前、絣の職人さんが、「絣の糸を藍で染めるのは、糸を丈夫にするという目的もある。」と、おっしゃっていたのは、こういう事だったんですね。



藍染で糸を強くして、機織りをする「絣」。


絣が野良着だったのも、ジーンズ(インディゴ)が作業着だったのも、丈夫で長持ちだったからです。



そして、藍には、糸を強化するだけではなく、殺菌、消臭、防虫効果など、染料としてだけでなくその薬効は人々の暮らしを支えてきました。



・・・・・。



さて、実習で藍染した5本指靴下ですが、持ち帰ってからも何度か水洗いしては陰干しをして、色落ちしなくなるまで落ち着かせてから使うようにという事でした。


3回程、この作業をしたところ、色むらになったり、当初より色が薄くなってきて、正直、やや期待外れな感じになってしまいました。



何となく、眺めるだけの日々・・・・(笑)。



さすがに、眺めているだけではいけないと思い・・・・。



今日、初めて履いてみました。



スゴイ!



本当に、スゴイ!です。



今までも、絹の5本指靴下は履いたことがありますが、全く別物の感触です。



そして、とてもしっかりしています。



コーティング効果でしょうね。


そして、指を入れる時から、「藍の冷え対策効果」を、実感しました。



今日は、一日中、足がとても気持ち良いです。



ジャパンブルーと言われる、あの深い深い藍色とはいきませんが、藍の効果をしっかり感じられる、素敵な絹の靴下です(笑)。



大切に大切に使っていこうと、思います。




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

クレイの品質

ご訪問、ありがとうございます。


暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?



先月は、予期せぬケガ(ふくらはぎの肉離れ)に見舞われましたが、自分でも驚くほどの早い回復に助けられました。



以前にも書きましたが、ケガ直後に、何度も何度も繰り返したクレイ湿布の驚異的な働きは、正直、想像をはるかに超えるものでした。


これまで、様々な症例について、ドミニック先生からも学んできました。、経過を写真で見ながらお話を聞く機会も多々ありました。



が、今回、それらをはるかに超える実感がありました。


「やっぱり、クレイはスゴイ!」



いや



「アロマフランスのクレイは、スゴイ!」



と、言うと、何だか宣伝のように思われるかもしれませんが、そうではありません。



実際、今まで、他社のクレイも使用したこともありますが、別物といえば大げさかもしれませんが、品質の違いは歴然です。


そんな中、先週末、東京国際フォーラムで開催された「オーガニックライフスタイルEXPO」の一角には、アロマフランスブースも出展され、ハーブウォーターやクレイが大勢の方に紹介されました。



関東在住のプロフの皆さんが駆けつけて、手首パックなどのデモンストレーションも行われたようです。



なんといってもオーガニックライフスタイルEXPOですから、知識や経験豊かな目の肥えた方、意識の高い方々が全国から集まっています。


売る方も買う方もです。



オーガニックコスメや電磁波などの専門家の皆さんも、アロマフランスのクレイに触れて驚かれる場面があったようで、ますます周りの方が集まって、ものすごい人だかりになったんだそうです。



片方の手首にクレイパックしただけで、調子の悪いところが動き出したり、肩こりや頭痛がす~っと消えていったり・・・・。



見ている人にとっては、魔法のように見えたかもしれませんね。



それも、これも、魔法なんかじゃないのは、言ううまでもありませんが、あらためて、アロマフランスのクレイの品質の高さを実感するとともに、その素晴らしさをお伝えしなければという思いを強くしています。


本物。


確かな品質。


正しい扱い方。



アロマフランスのクレイだからこそ、ちゃんと学んで使って欲しいと、あらためて感じています。



クレイテラピーの各種講座を開催していますので、気になる方は、こちらを、ご覧くださいね。



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡







テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード