FC2ブログ

香りの効用

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、アロマセラピストの牧田聡江です。


アロマテラピーの講座では、必ず香りが身体の中に入っていく経路についてお話します。


香りのメカニズム・・・その経路は大きく分けて二つ。嗅覚刺激として脳に伝わるルートと、皮膚などから身体へ伝わるルート。



図解の状態で頭に浮かんで来る方も、多いかもしれませんね・・・・。



先日、出張アロマでお邪魔した時、何時になく職員さんに厳しい表情で、大きな声で何やら抗議されていました?!



いきさつは分かりませんが、職員さんも困惑気味・・・・。


私は、そばで準備をしながら、精油をティッシュに垂らして、いつものようにお渡ししました。


すると、ティッシュを鼻に押し当てて、クンクン!


あっという間に、いつもの穏やかな表情になられ、先ほどのやり取りが嘘のよう・・・・・に、一件落着。


その後、足浴中もよくおしゃべりされて、ご機嫌でした。


トリートメント中は、目を閉じてその感触を味わうように・・・。



香りって、こんなにもさっと、気分を変えてくれるんだ・・・・と、今さらながら、やっぱりアロマっていいな・・・・と、思いました。



が、その数日前、香り、いえ、臭いによるとんでもない経験をしました。



あまり経験のない夜行バスに乗ったのですが、それが予想外にも満席なのもあって、バスの中は、柔軟剤の臭いで息苦しい・・・・ほどでした。



それだけでも、先が思いやられる状況でしたが、そのうち(多分、靴をぬいで)、靴下の何とも言えないニオイがプラスされました。



更に、出発直前に乗ってきた若い男性が、私の前の席に着席後、すぐにシートを倒して・・・・・。



そのイビキの凄いのなんのって・・・・。


そのイビキのために、バスに乗ってるみんなが寝れないくらいです。


しかも、トイレ休憩の時もそのまま、往復イビキ続行・・・・。



みんな、苦笑い・・・・。



少しでも睡眠を・・・と思うものの、嗅覚が興奮しすぎてほとんど一睡もせずに到着。



嗅覚刺激による、プラスとマイナスの効用を、数日間に実感しました。



香りがココロとカラダのもたらすものは、プラスの場合もマイナスの場合も大きいのです。



周りへの配慮を忘れないような香りの使い方、今一度、考えたいものです。



特に、柔軟剤の臭いは、年々エスカレートして社会問題にもなっていますしね・・・。



ちなみの、私は、柔軟剤は使っていません。





今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマハンドセラピスト講座

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています。アロマセラピストの牧田聡江です。


昨日は、アロマハンドセラピスト講座の1日コース。



受講された方は、いずれも数年前に施術を受けに来て下さった方でした。



お一人は、およそ8年前にいらした方で、当時、こんな記事を書いていました。


久しぶりに読み返してみると、懐かしいような恥ずかしいような気もしますが・・・・・。



一生懸命な自分の姿や情熱のようなものが感じられ、そして、目指す方向性が8年経った今、全くブレていないのを再確認できたことをとても嬉しく思います。


そしてもうお一方は、5年前にいらした方。



カルテを見ると、施術後に



「目の前が開けてきたような気がします。」



と、おっしゃっていました。



それぞれが、あの時の皮膚の感覚を大切にして下さっていて、この度、「アロマハンドセラピスト講座」を受講するなら、「こちらで!」と、お越しくださったのでした。


アロマセラピスト冥利につきる光栄な話です。


アロマハンドセラピスト講座は、履修時間5時間で、1日コースと2日コースがあります。


隔月で、1日コースと2日コースで開講しています。



昨日は、1日コース。


お二人とも、「5時間って、長いな~。」と、思われていたようですが、終わってみれば


「あっという間」


だったそうです。


そして、お二人とも



「内容の濃い講義」


だったと、口をそろえておっしゃっていました。



チョコチョコ脱線しますが(笑)・・・・、実践のお話を交えた講義と、実習は体得できるまで繰り返し細かく見ていきます。



テキスト上では、簡単に思えたハンドトリートメントも、やってみるとなかなか思うようにできなかったり、出来た時の気持ち良さも実感しながら、その奥深さも感じて頂けたようです。



来月は、2日コース(6月13日・27日(火)10:00~12:30)です。



アロマテラピーアドバイザー資格をお持ちの方、あなたの手の温もりと共にアロマテラピーを伝える活動を始めませんか?




ピン!ときた方、お気軽にお問合せ下さいね。



お待ちしております。




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

1枚の写真「ササユリ♪」

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています。アロマセラピストの牧田聡江です。



今日、山の方へ出かけたという方から、スマホに1枚の写真が送られてきました。



見れば、ササユリ♪


メッセージは、ただ「ササユリ」とだけ。


その1枚に、キュン!キュン!してしまいました。



     1495527784613.jpg



そんな自分に、チョット驚きましたが(笑)・・・・。


何度も何度も、眺めてはササユリの香りを思い出したり、その場所の空気や風や木漏れ日を身体に感じているような気分になったりして、思いがけず幸せが舞い降りたようでした。



そういえば、先日、出張アロマの時、大山や大根島に出かけた時の写真をお見せしたら、


「コレは、スミレ。」


「コレは、椿!」


「コレは、(木)イチゴ!」


「これは、牡丹!」


「コレは、藤!」


と、嬉しそうに何度も何度もご覧になっていた姿が、今日の自分に重なりました。


ほぼ寝たきりの状態ですが、クレイの足浴をとても楽しみにされている方です。


足浴中は、他愛もない世間話をしたり、タブレットで色々な写真をお見せしたりしています。



出来るだけ季節の移ろいを感じて頂けるように、折に触れ自分で撮った拙い写真をお見せしています。



先日、大きな声を出して花の名前を次々に言われたのは、今日の私のような気分になっておられたのかもしれないと思うと、何だか嬉しくなりました。


今度、伺ったら、この「ササユリ」も、お見せしようと思います。



写真を送って下さった方には、(ブログにアップするのも)許可を頂いておりますので・・・(*^。^*)。



幸せのおすそ分け・・・・です(笑)。





今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

首がゴリゴリいわなくなった!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています。アロマセラピストの牧田聡江です。


最近では、アロマテラピー(芳香療法)と、クレイテラピー(粘土療法)、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を組み合わせたAromainスペシャルのコースを、「フルコース」と呼んで頂くようになりました(笑)。


ちなみに、フルコース!?(Aromainスペシャル)は、3種類(メニューは、こちら)あります。



育児奮闘中のママから、「極上の癒しで!」というご注文は、AromainスペシャルBコース。


半年ぶりにご来店の「仕事もプライベートも、何もかも、ため込んできました!背中のパックもしてほしいけど、久しぶりにやっぱり身体全体を触って欲しいから・・・・。」と、同じく、AromainスペシャルBコース。


「いつものスペシャルで・・・。」という方は、AromainスペシャルAコースでした。



「頭の中がパンパンだから、(Aromainスペシャル)フェイシャルコースで。」とおっしゃる方は、忙しい仕事の合間を縫うようにして、いらしてくださいました。


この週末は、新年度が始まってチョット頑張りすぎたかな・・・・というお客様が続きました。



中学生になったばかりのお客様も・・・・。


こちらは、フェイシャルとクラニオのカスタマイズで、ある意味、スペシャルです。


来店時も、ほとんど笑顔がなく、質問にも伏し目がちで一言、二言。



緊張の日々が続いていたんでしょうね。



なかなかリラックスできなくて最初はベッドの上でも、肩の力が抜けなくてガチガチでしたが・・・・。


施術が終わってから、なかなか部屋から出てこないのは何故????と、思っていたら・・・・。



髪をくくって、可愛くして、さっぱりとした表情。



視線も上向きになって、別人の表情です。


そして、首を回して


「あれ!?ゴリゴリいわなくなった!(笑)」



と、ニッコリ。



中学生でアロマトリートメント・・・・というと、「贅沢!」と、思われる方多いと思いますが、以外にも思春期の難しい時期にもお勧めです。



当サロンでは、ささやかですが中高生の皆様には、アロマトリートメント10%OFFで、させて頂いております。



心と身体が煮詰まった時、アロマトリートメントという選択肢、大人だけではありませんよ。



お気軽にお問い合わせくださいませ。




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

心と身体がつながる時

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)のセラピスト、牧田聡江です。



先日、AromainスペシャルAコースを選ばれたお客様・・・・。



「特に、身体の不調も、大きな悩みもありません。リフレッシュしたいと思って・・・・・。」



と、おっしゃっていたのですが・・・・。



施術を始めると、身体からは、何か心の中にモヤモヤしたものを感じます・・・・。



背中のクレイパックも、塗り方を変えたり、クラニオのお手当ても繊細な反応も見逃さないように慎重に、アロマトリートメントも同様に・・・・。



施術が終わると



「わ~、スゴイ!ホント、スゴイ!スッキリしました!」


と、おっしゃったのですが、その時点ではご本人は、身体の変化を実感されている状態でした。



その後・・・・・。


思いもかけない、色々な感情が出てきて、ビックリ!



「ここで、こんなふうに身体にアプローチしてもらわなければ、こんな感情を押さえ込んでいたことも、過去の出来事がフラッシュバックして不安になっていたことにも、気づくことは出来なかったと思います。何だか分からないものが、確かにあるけど、それが何かが分からず、モヤモヤしていたのも事実です。ホント、自分でもびっくりしました。吐き出せて良かったです。」



と、心と身体がつながった感覚に、晴れやかな表情。




数日後、ご来店の折にも



「あれから、凄く気持ちが楽になりました。起きてもいないことに不安が先行していたのも、ついつい後ろ向きになりかけていたのも、不安になると自分の悪い考え癖が出ていたように思います。先生に言われたように、目の前の幸せをしっかり見つめて、生きていこうと思います。そう思ったら、何もかもが良いように動き始めて、自分でも驚いてます・・・・。」



と、吹っ切れた様子でした。




Aromainスペシャルコースは、クレイテラピー&アロマテラピー&クラニオセイクラルセラピーを組み合わせたコースです。


クレイテラピーで、身体の不要なもの(電磁波、老廃物、毒素など)を出す



アロマトリートメントは、心と身体の境界線と言われる皮膚からのアプローチで、心と身体を緩める(鎮める)。



クラニオセイクラルセラピーは、身体全体の歪みや緊張、ねじれなどにより流れが悪くなっている脳脊髄液をの循環を促すことで、身体全体を整える


という自然療法の考えに基づいて、組み立てられたコースです。



それぞれの自然療法が、自律神経のバランスを整え、自然治癒力に働きかけるものですが、組み合わせることによりその相乗効果が、スペシャルの所以!?でしょうか。




主な内容は、背中のクレイパックとフェイシャルコースをメインにしたAコース、クレイフェイシャルパックと全身(顔を含む)のアロマトリートメントをメインにしたBコース、フェイシャルに特化したフェイシャルコースです。


クラニオのお手当ては、お客様の状態に合わせて、アロマトリートメントの前後にさせて頂いています。




実際、Aromainスペシャルコースを経験された方のほとんどが、次の予約時にはスペシャルの中からお選びになっています。



心と身体がつながる時・・・・・。



本来の自分を取り戻し、つながる時・・・・なのかもしれませんね。





今日も、最後までお読みいただいてありがとうございました。




♡感謝♡





テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード