FC2ブログ

クラニオ、入ってますか?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。




ここ最近、クラニオについての問い合わせやオーダーを頂く機会が多くなってきました。


たとえば、ご予約の際に


「そのコース、クラニオ入ってますか?」



或は、「クラニオを付けてほしい。」といったオーダー。




クラニオのお手当てを組み込んだメニューは、「待ってました!」と言わんばかりにご支持を頂いて、リピートして下さる方が多く、お陰様で、気が付けば人気メニューのワン、ツー、スリーは、Aromainスペシャルです。



先月からメニューに加わった「Aromainスペシャル フェイシャルコース」は、すでにリピートのお客様が続いています。



クレイテラピー、アロマトリートメント、クラニオセイクラルセラピーを組み合わせたAromainスペシャルは、「出す」「緩める」「整える」を意識して考案したメニューです。



先日も、「命拾いしました。」と、おっしゃった方がありました(笑)。



その方も、「クラニオ、入ってましたっけ?」と、施術前に確認されていました。



アロマトリートメントやクレイテラピーと同様に、クラニオのお手当てが必要とされることに、嬉しさと責任を感じています。



まさしく、「日々精進」の文字が、頭を駆け巡ります(笑)。



ご支持を頂けば頂くほどに、努力も挑戦も必要です・・・・・。



更なる高みを目指して、頑張ります(笑)。



・・・・・。



なお、誠に勝手ながら大型連休中は、5月3日・4日・5日は休ませて頂きます。



それ以外の日は、平常通り営業します。


徐々に予定が詰まってきていますので、このお休み中にリラックス~と、お考えの方、お早めにお問い合わせくださいね。



よろしくお願いします。





今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


♡感謝♡


テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

心穏やかに暮らす♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


昨日は、「アロマハンドセラピスト講座2日コース」の2日目でした。


AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格ををお持ちの方が対象の講座ですが、毎回、発見や気づきがあり、日々学習です(笑)。


前回は、私のデモンストレーション中にすっかり気持ち良くなって寝てしまい、「夢を見ていました。」という方に驚きと感動・・・(笑)。



今回は、これまでサロン&スクールAromain(アロマイン)の様々な講座に参加して下さっていた方たちでした。



アロマハンドトリートメントを、ご家庭でも実践されている方たちです。



そして、サロンのお客様として私の施術を定期的に受けて下さっているお客様でもあります。



その方たちが、あらためて感心されたことの中に、「人の身体に触る前に、自分を整える。」という事。


そして、「日頃から心穏やかに暮らす。」ということでした。



基本中の基本ですが、とかくカリキュラムにそった学びには、そういうことは言語化されにくいのです。


今や、インターネットを活用した講座や、通信教育など学びのスタイルも様々で、動画を見てすれば出来るようになるとお考えの向きもありますが、人から人へ施すセラピーは、人から学ぶのが基本だと私は考えています。


それほど、人様の身体に触れるという事は、崇高な事なのだと、自分自身、学びを重ねるほどにその思いを強くしています。



ちょっと、熱く語りましたが・・・・(笑)。



家族だとよけいにそういう意識なく触っているところがあるかもしれないとか、ついつい「私が何とかしてあげる。」といったおごりがあったかもしれない・・・・と。


ポツリポツリと、再点検。



何でもかんでも、すぐに腹が立つとかムカつくとかという状態は、余裕がないから・・・・。



待つとか、許すとか、見守るとかが日常でできていれば、ハンドトリートメント時にも、ゆったりとした気持ちで臨めるのです。



要は、勉強したからとか、講座を受けたからとか、もっといえば資格を取得したからできるのではなく、その人が何を大切にしてどう生きているかがベースにあってこその、知識や技術だという事です。



先日、私は車のトラブルがあった時、全く、怒りとか腹が立つとか被害者意識とか・・・そういった感情がわきませんでした。


不思議なくらい、全くありませんでした。



周りの方は、少々、拍子抜けだったかもしれませんが、結局、誠心誠意の対応やサポートをして頂き、精神的ダメージも後を引かず、すっと乗り切れました。



あの時、怒りの感情に支配されていたら、きっと、恨みつらみを周りに言いたくなっていたかもしれません。



ただ、あの時、努力してそうしようと思ったわけでもなく、その時の自然な私でした。



時間が経って振り返ってみて、心穏やかに暮らすという事は、周りとの関係性においても自分自身の心と身体の健康においても大切なことなのだと改めて実感します。



それが、セラピストとして人様の身体に触らせて頂くものとしては、尚更です。



それは、ハンドであれボディであれ、関係ありません。



ちょっと、厳しいかもしれませんが、そういうアロマハンドセラピストさんになって頂きたいという願いをもってお話しさせて頂いています。



アロマハンドセラピスト講座は、1日コース、2日コースを隔月で開催しています。


AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格をお持ちで、アロマの活動をどう踏み出してイイか分からないとお悩みの方、一歩を踏み出すきっかけになると思いますよ。



あなたの手の温もりと共に、アロマテラピーを伝えませんか?


アロマ仲間、お待ちしています。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


♡感謝♡






テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

とっとり花回廊は、春爛漫!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。



先日、とっとり花回廊に、行ってきました。



いつ行っても、手入れが行き届いている癒しスポットですが、この時期は格別です。


まさに、ベストシーズン到来のとっとり花回廊は、フラワーフェスティバル真っ最中!


若葉が動き出すこの時期は、園内のお花と、周辺の山々の若葉とのコントラストも素敵です。


     DSC_2786.jpg


向こうに見えるのは、秀峰大山です。

     DSC_2782.jpg



花の丘は、季節折々に工夫を凝らした植栽です。

     DSC_2765.jpg

こんな場面にも遭遇して・・・・。

     DSC_2775.jpg


自然の息吹を身体いっぱいに感じて、癒されてきました。



ゴールデンウィークに向けて、様々なイベントもあるようですし・・・。


お弁当を持って、出かけるのもよし。


園内のレストランを利用するのもよし。


お散歩がてら、ふらっと訪れるのもよし。



回廊に設置された様々なユニークベンチに腰かけて、ぼーっとするのもいいですよ。



JR米子駅からは、直行無料シャトルバスも運行されています。




春爛漫のとっとり花回廊は、近場のおすすめスポットです。



ついつい、熱く語りたくなる(笑)、ご紹介したくなる場所です。





今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

頭痛にも鼻水にもクレイ!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


昨日は、お客様から嬉しいお電話を立て続けに頂きました。



その中のお一人、クレイの凄さを実感したので、忘れないうちに伝えたくて・・・と、いう方から。


<インフルエンザに罹って、流れるような鼻水とそれによる肌荒れ、更に痛み止めを飲まずにはいられないほどの頭痛>という症状で、クレイパックをしてみたら・・・・・。



ガサガサのお肌は、嘘のようにツルリン!


ツルツルになったお肌は、自分で触っても気持ち良くて、ついつい触ってしまうほどだそうです。


流れるような鼻水も、ピタリ!


頑固な頭痛は、頭の中のモヤモヤと共に消えて、スッキリ!



インフルエンザに罹る前から頭の中でモヤモヤとしていたものまで、痛みと共に一掃されたことに、驚きの様子でした。



こうした想像以上のスッキリ感に、電話せずにはいられなかった・・・・と、声が弾んでいました。
 


「クレイって、ホントにスゴイですね。先生のお蔭です。ありがとうございました\(^o^)/。」


と、言って頂きましたが、あくまでも働いたのは、クレイなので、私のお蔭ではありませんけどね(笑)。


ただし、同じ症状で同様の事をしても反応は、人それぞれでみんな同じ結果が出るとは限りませんし、それだけの効果があるという事は、注意しなければいけないこともあるという事をご理解いただきたいと思います。



そのために、安全でより効果的な使い方や、クレイの保管方法などをお伝えする講座を開いています。



こうしたクレイテラピーの講座を受けて下さった方が、暮らしの中で活用されているのをを聞くにつれ、とても嬉しく思います。



クレイテラピーを日常ケアにお使い頂くのを目的にしたクレイテラピーホームケア講座を始め、各種クレイテラピー講座について詳しくはこちらをご覧ください。


ご興味をお持ちの方は、お気軽にお尋ねください。


お待ちしております(^_-)-☆。


     information2017.jpg





今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

つながりに感謝♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


実は、1年前の1本の電話以来、ずっと気になっているお客様がありました。


昨年の4月半ばに来られた時、


「ゴールデンウィークまでにもう一度お願いします。」


と、予約されていた方からの、予約日直前に受けたキャンセルの電話。


いつもと様子が違うけれど、それを聞く隙間もないくらいなタイミングで用件を告げられた声の調子、なにか重大なことが起きているような嫌な予感・・・・。


今でも、あの時の電話の声が耳に残っています。


あれから、時折、思い出しては、どうされているんだろうと思っていました。





今日、その方から、お電話を頂きました。



「色んな事があって、慌ただしい1年を過ごしました。引っ越しまでに、ご挨拶に伺いたかったんですけど、なかなか時間が作れないまま・・・。直接会って、お話ししたいことがいっぱいありましたが、子供の学校の事もあって・・・・バタバタと引っ越してしまいまして・・・・。実は、昨年、緊急入院して約1か月間の入院生活をしました。(キャンセルの)お電話した時は病院からでした・・・・・。」



と。



思いがけない病気。



しかも、発見が遅れていたら命に関わっていたかも・・・・。



今のところ特定はできないけれど、10年近く飲み続けた漢方薬の副作用の可能性もあるとか・・・。


しかも、何度も何度も飲むのをやめたいと伝えていたのに、飲んだ方がイイ(漢方薬だから大丈夫)と医師から勧められるまま、真面目に飲んできた漢方薬。



今後は、再発予防のために薬を飲み続けることになる。それはそれで、新たな不安との戦いでもあるけれど、普通の日常を維持していくためにそうしようと思っているということでした。



真面目で我慢強い性格が、あだになったかも・・・・と、反省の弁もありましたが、子育て真っ只中のお母さんなら、ついつい自分の事は後回しになってしまう事はありがちです。



現実は現実として受け止めて、頑張ってきた自分を否定したり、責めたりしないでほしいと思いましたので・・・。



私からは、何があっても、お母さんは生きていないといけません。大切に育てたお子さんを悲しませるようなことをしないように、これからはもっと自分を大事にして生きてほしいと、私自身の反省も込めてお伝えしました。




自分を責めない。



自分を許す。



自分が許せたら他人も許せるよになり、楽になる・・・・・。


そんな体験談も・・・(笑)。


  ・・・・・。



最後に



「米子で頼れるのは、Aromain(アロマイン)だけでした。」



と、声を詰まらせながら感謝のお言葉をいただき、私の方こそ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。



電話越しに、お互い泣き笑い・・・・のひと時。


驚いたことに、最後にご来店頂いたのがちょうど1年前の今日、4月17日でした。



このようなお電話を頂き、お客様から大切に思って頂いていることがどれほどありがたい事なのか、こうした人と人のつながりこそが私にとって何よりの宝物なのだと思いました。



まさに、お客様に育てて頂いているということ。



生かされているという事・・・だと思います。



あらためて、感謝の気持ちでいっぱいです。



この思いを、明日からの力に変えていけるよう頑張ります(^v^)。






今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。











テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード