FC2ブログ

やっぱり笑顔が好き♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


今日は、午前中は出張アロマ。


86歳になられた女性のもとへ。


天候のせいなのか、たまたま気分がのらないのか・・・分かりませんが、年末あたりから口数が少なくなり、全くお声を聞くことなく帰ってくるのが続き、心配していました。


話しかけても、あまり表情が動かなかったり・・・・。



月に数回伺うだけの、しかも1時間程度の滞在時間で、何かできることはないかとずっと考えていました。





それでも、会話ができる雰囲気じゃないと、新しいことをはじめるのには少々ハードルが高いし・・・・。


そして、今日。


とってもイイお天気で、窓から差し込むキラキラした光に、気分も上がり気味!?だったのかもしれませんが・・・・。


今日の香りは、カモマイル・ローマン。



足浴は、ジュニパーウォーター&レッドイライトです。



足浴中は、たくさんおしゃべりができました。



ちょっと耳が遠いので、ちゃんと伝わるまで、何度でも耳元でゆっくりと話します。


聞き返すのを負担に思われないように、表情を見ながら、何度でも何度でも・・・。


伝わったかどうかは、表情で読み取ります。



そして、返ってきた言葉に、笑ったり、驚いたり、頷いたり・・・・。



他愛のない会話ですが、なんともほっこりした時間です。


そして、新しいメニューもスンナリ・・・・(笑)。


自分で、自分の指を1本づつ強く握って離す・・・・・の繰り返し。



左右の手の機能の差を知ることができますし、機能訓練にもなります。


そんな楽しい?足浴の後は、足のアロマトリートメント。



途中、寝息が聞こえていましたが・・・・。


いつも間にか




私が帰り支度をするのを見守っていてくださって、別れ際は、ハイタッチ!と握手!




そして、バイバイ!と、手を振って・・・。



まるで、寒い中にも春の訪れを予感させる明るい陽射しの今日のお天気のよう。



希望が膨らむような嬉しさに包まれて帰ってきました。



やっぱり、笑顔ってイイな~♡






最後まで読んで下さって、ありがとうございます。




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード