FC2ブログ

やっぱり笑顔が好き♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


今日は、午前中は出張アロマ。


86歳になられた女性のもとへ。


天候のせいなのか、たまたま気分がのらないのか・・・分かりませんが、年末あたりから口数が少なくなり、全くお声を聞くことなく帰ってくるのが続き、心配していました。


話しかけても、あまり表情が動かなかったり・・・・。



月に数回伺うだけの、しかも1時間程度の滞在時間で、何かできることはないかとずっと考えていました。





それでも、会話ができる雰囲気じゃないと、新しいことをはじめるのには少々ハードルが高いし・・・・。


そして、今日。


とってもイイお天気で、窓から差し込むキラキラした光に、気分も上がり気味!?だったのかもしれませんが・・・・。


今日の香りは、カモマイル・ローマン。



足浴は、ジュニパーウォーター&レッドイライトです。



足浴中は、たくさんおしゃべりができました。



ちょっと耳が遠いので、ちゃんと伝わるまで、何度でも耳元でゆっくりと話します。


聞き返すのを負担に思われないように、表情を見ながら、何度でも何度でも・・・。


伝わったかどうかは、表情で読み取ります。



そして、返ってきた言葉に、笑ったり、驚いたり、頷いたり・・・・。



他愛のない会話ですが、なんともほっこりした時間です。


そして、新しいメニューもスンナリ・・・・(笑)。


自分で、自分の指を1本づつ強く握って離す・・・・・の繰り返し。



左右の手の機能の差を知ることができますし、機能訓練にもなります。


そんな楽しい?足浴の後は、足のアロマトリートメント。



途中、寝息が聞こえていましたが・・・・。


いつも間にか




私が帰り支度をするのを見守っていてくださって、別れ際は、ハイタッチ!と握手!




そして、バイバイ!と、手を振って・・・。



まるで、寒い中にも春の訪れを予感させる明るい陽射しの今日のお天気のよう。



希望が膨らむような嬉しさに包まれて帰ってきました。



やっぱり、笑顔ってイイな~♡






最後まで読んで下さって、ありがとうございます。




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

ママの笑顔が輝く時!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


今日は、小さなお子さんの子育て奮闘中のママが続きました。



初めての子育て。


知らない土地での暮らし。


自分がしっかりしなくちゃと頑張りすぎて、チョットお疲れのママ。


全身のアロマトリートメントをご予約頂いていましたが、もしかしたらフェイシャルの方がイイかも・・・・と思い、クレイパックの準備もしておりました。


お子様を預けてからご来店だと伺っていましたので、私に与えられた時間は、120分。



120分で完結すること。


もちろん、ゆったりと、リラックスして頂くこと。


余裕をもって、お子さんを迎えに行けるように、施術後に一息ついて頂けること・・・・。


ミッションてんこ盛り(笑)!です。


そのために、クレイペーストも事前に、用意しておきました。


ご本人も、クレイにはずっと興味があったけれど・・・・ということで、フェイシャルコースに変更。


鼻水がズルズル~~~~~の状態だったので、尚更、フェイシャルパックが良かった!


フェイシャルパック中に、クラニオもプラスしました。


なんと!なんと!見事に、鼻がスッキリ!



ご本人も、ビックリ!


そして、帰り際には、とっても嬉しそうに・・・・。


「今日は、主人の誕生日なんです。何がイイ?って聞いたら、ピザがイイって言ったので、今から子供を迎えに行って、それからお買い物に行って、ピザ作るんです・・・・。何か買ってあげようかな~(^v^)。」



と、こぼれる笑顔。


「美味しいピザ、作って下さいね~。」


という言葉に、ニッコリと手を振って・・・・・帰って行かれました。



こういう瞬間こそが、私にとって何物にも代えがたい至福の時です。



今頃、ピザの準備ができて、ご主人の帰りを待つばかり・・・・かもしれませんね。



笑顔と笑い声に包まれたお誕生日を、勝手に妄想してニンマリしています。


今日も、イイ仕事ができたかな!?



と、幸せをかみしめながら・・・・・。


やっぱり、ママの笑顔が一番!



と、自分の原点に戻っています。



ママが笑顔じゃないと、まわりも幸せでいられなくなりますもの・・・・ね。





最後まで、読んで下さってありがとうございます。





テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

価値あるお金の使い方

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


いよいよ、2月ですね。



あっという間に、1月が終わってしまいました(笑)。



このところ、お客様のお言葉に、喜んだり励まされたりで、コツコツとやってきたことを見ていて下さる方がこんなにも・・・・・と、感慨深い思いになることが続いています。



少し前にも、価値ある時間と、おっしゃって下さった方がありましたが、昨日も・・・。


温泉施設などに行って、温泉に入ったついでに?ほぐしてもらおうとマッサージをして、失敗した体験・・・・。


よくあることですよね。


失敗体験かどうかは、別として。



私自身も、恥ずかしながら失敗体験あります。



とにかく、誰か!今、お願い!



そんな時、ありますよね。



その方がおっしゃるには・・・・。



3000円くらいだったら安いし、いっか~と、やって貰ったら、「うっ!」と、思わず声が漏れるほどの力任せのマッサージ。



安いと思った3,000円が、急にもったいなく思えて、損した気分になる。



おまけに、翌日は、ひどい揉み返し・・・・。



あんな残念なお金の使い方はしたくない・・・・と。


チョット前にも、同じような体験された方が、面白おかしく話して下さったのを思い出しました。



そして



「今日、施術が終わった時、思いました。あ~、コレコレと。身体がすっきりして、癒された感じ。これこそ、価値あるお金の使い方だと。10,000円払っても、それ以上の価値がある。そう思ったとたんに、失敗体験思い出しました。(笑)」





施術後の、くつろぎライムでのヒトコマです。





ひとしきりおしゃべりをしてから、時計を見て



「あっ!これからは現実(夕食の支度)の世界ですけど・・・・(笑)。」



と、背中も軽くなって、視界も広がったようだと笑いながら帰って行かれました。



お客様から頂く施術料に見合う仕事ではなく、それ以上を、常に目指して努力してきましたし、それは当然のことだと思っています。。


が、そんなことは、口にだして言う事でもなく、お客様が感じて下さることですから、こうして言葉にして伺うのは、とても嬉しいですし、励みになります。



じわ~っと、こみ上げてくるものがあります。



本当に、ありがとうございます。






そして、そして、最後まで、読んで下さってありがとうございます(*^。^*)。





    information2017.jpg












テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード