FC2ブログ

もっと分かりやすく紐解く

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市(米子駅から徒歩6分)、Aromainの牧田聡江です。

アロマセラピスト

クレイテラピスト

クレイプロフ

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)お手当て人

などなど・・・。


ナチュラルケアで、心と身体のバランスを整えて、「一年中、元気でキレイ!」を目指す方のお手伝いをしています。


施術のみならず、アロマクラフトのワークショップやアロマテラピーやクレイテラピーの講師など、スクール活動も、やっています。



最近、これらの講座のテキストを作りながら、今さらながらですが気づいたことがあります。


それは、テキスト作成の手順として、自分が習ってきた過程をなぞるような手法です。



外せないポイントなどは、誰が作っても大きくは変わらないと思います。



ある意味、この方法が正しいと思っていたところもありました。


が、本当にそれでいいのか?


もっと分かりやすく、紐解く方法が必要ではないかと思うようになりました。


すると・・・・・。


ココがこういう視点から解説されたら、全体としてとても分かりやすくなる!


という「ある事」に、気が付きました。


点が線になって入っていく感じです。


自分がこう習ったからではなく、自分が学んだ時の小さな疑問や、分かったつもりでいたことも自分の言葉でうまく伝えられなかった事、すぐにのみ込めなかった言葉の意味・・・・などなど。


自分のノートを読み返したり、テキストに書き込んだメモを洗いなおしてみました。



自分の理解を深めなければ、分かりやすく説明することはできません。



分かっていたつもりが、やっぱり、まだまだです。


そのことに気が付いたことに、チョットだけ光明をみた思いです。



ホントに、日々精進ですね(苦笑)。




最後まで、お読みいただきありがとうございます。


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード