FC2ブログ

ベビーマッサージの効用

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


猛烈な台風18号が、近づいていますが、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


最近、ベビーマッサージについて娘と話しました。


とても興味深いことを言っていたので、ご紹介します。


私の娘が、初めて出産したのは7年半あまり前です。


出産する本人も初めてですが、サポートする私も初めてでした。


出来る準備は、やったつもりですが、ちょうど店の立ち上げと重なる忙しい時期でもありました。



里帰り出産で帰省してからは、ほぼ毎日アロマトリートメントをしたり、食事に気を付けたり、適度な運動を心がけて、ウオーキングや、ヨガ教室に一緒に出掛けたりしました。


出産後は、最初の2週間は、ベビーマッサージを私が担当しました。


その間、ママの産後ケアも出来る限りやりました。


長時間のトリートメントではなく、脚だったり、フェイシャルだったり、背中だったりと、出来る時に出来ること・・・・といった感じだったと思います。


2週間たって、ママ(娘)のベビーマッサージが始まりましたが、なかなかうまくいきません。


そばでアドバイスはしますが、私が代わってすることはありませんでした。


それでも、少しずつお互いが歩み寄りながら、ベビーマッサージが生活の一部になっていきました。


1歳くらいまでは、ほぼ毎日、2歳頃には週に数回くらいのペースで続いていたように思います。


その後も、折に触れて


「お腹のマッサージして!」


などと、リクエストすることがあったり、パパやママのマッサージを買って出ることもありました。


小さな小さな手で、私の足をマッサージしてくれたこともありました。


自分が大切にされる事


自分は、大切にされているという事


自分が大切にされたように、人を大切にするという事


そういった事が、肌を通して培われていったのだと思います。


その子が、小学2年生になりました。


学校で、時に、さみしさから意地悪する子がいても、相手を責めることなく、自分が嫌な気持ちになったとしても、自分の力で乗り越えようとしています。


「○○ちゃんの事、どう思うの?」



という、大人の問いに


「大好きだよ。みんなで仲良く遊べるようなったらイイと思うよ。」


とか


「自分が、我慢してすむんだったら、それでもイイと思う。」


とも。


自分が意地悪されて悲しむというよりは、相手の子の寂しさを察して許すような様子・・・。


娘は、親としては、切ない気持ちになりながらも、我が子だけを見るのではなく全体を見ようと、模索しているようでした・・・・。



そんな娘が、しみじみと・・・・。



「あの子を見てると、自分の子供と思えない強さに、感心する。あの子の、自己肯定感の強さというか、ゆるぎない自己を持っているのは、一体なんだろうって思うことがあるけど、ひとつだけ思い当たることがあって、それは生まれてすぐから始めたベビーマッサージだと思う。最初は、お互いが初心者同士で、なかなかうまくいかず、試行錯誤の日々だったけど・・・。毎日続けることで、色んな事が分かり合えるようになって・・・・。ベビーマッサージがなかったら、今のあの子も私もないかな・・・・(笑)。」



ベビーマッサージに携わる者として、とても興味深く、嬉しい話を聞くことができました。



今では、ベビーマッサージと出会える場は、多くなってきました。


イベントだったりママの交流の場だったりというケースも多くみられます。



それが悪いわけではありませんが、あくまでも、ベビーマッサージが日常の一部となって続けていかれなければ意味がありません。


全くしないより、一度でもした方が良い・・・・というレベルでは、どうでしょう?



私のベビーマッサージレッスンは、今風?ではないかもしれませんが、少なくともイベントではありません。


マンツーマンで、目の前の赤ちゃんと、ママのためのレッスンです。


そして、それがお家で出来るように、続けていけるように進めていきます。



生まれたばかりの赤ちゃんを見ながら、成長した姿を想像するのは、なかなか難しいものですが、こういう経験談は、今からママになられる方にも参考になるのではないかと思い、ご紹介しました・・・。



久しぶりに、ベビーマッサージレッスンで出会った方々と、お会いしたいものです・・・・・ね(*^。^*)。


今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。










テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード