FC2ブログ

介護者の集いでアロマトリートメント

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 先日、老人ホームのデーサービスセンターで開催された「介護者の集い」に、呼んで頂きました。


 デーサービス利用者の方の介護をご家庭でされている方が、対象です。


 デーサービスセンターの施設を見たり、昼食をご一緒されたり、デーサービスの様子をご覧になったり・・・・・・。


 介護者同士の交流や、情報交換といった目的もあるようでした。


 が、メインのイベントは、アロマトリートメント!


 日頃、自宅で介護をされている方のリフレッシュになれば・・・・という、介護者サポートの取り組みです。


 当日は、和室で、座布団を並べた上に横になってもらいました。


 照明も落として・・・・。



 トリートメントの時間は多くは取れませんが、香りの中で静かにゆったりと身体を緩めて頂きました。



 クラニオとアロマトリートメント。


 わずかな時間でしたが、スーッと、寝息が聞こえてきたりもしました。



 終わると、


 痛かった手の痛みが無くなった。


 とか


 身体のこわばりがとれて、楽になった。


 とか



 気持ち良かった~。


 癒された~。



 と、スッキリした表情をされ、私まで嬉しくなりました。



 今回、こういう介護者サポートの取り組みが行われていることを知り、人が人を支えることの大切さや尊さを改めて考えさせられました。



 素敵な取り組みに参加させて頂き、私に出来ること、まだまだたくさんある!と、思いました。



 高齢者施設でアロマといえば、すぐに認知症対策・・・・・と連想されるかもしれませんが、それだけではありませんね。



 アロマテラピーの可能性は、無限大・・・・だと、思いました。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







  曼荼羅2016(告知)







 








 


 



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード