FC2ブログ

ここがあるから頑張れる!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


このところ、出たり入ったりで落ち着かない日々を過ごしておりました・・・・・。


ついつい、ブログを書きそびれてしまいまして・・・・。


そんななか、オープン以来、ごひいきのお客様がいらしてくださいました。


 「バースデーカードを頂いたから、どうしても行かなきゃって思って・・・。やっとお休みがとれました。」


と。



最近見つけた美味しいお店の情報交換や、ご家族の事、職場の事・・・・・・。



いつも、話が弾みます♪。



施術が終盤になった頃、ポツリと・・・・。


「ここ(アロマイン)があるから、頑張れる!ってところがありますよ。変な言い方だけど、こうして癒してもらえるから頑張れるっていうか、それがモチベーションになってるっていうか・・・・そういうところがあります。癒しの場があるって、大切だと思うんですよね。」


と。



この上ない、嬉しいお言葉です。



続けて、



「私だけじゃないはずですよ。そう思っている人。ここがあったお蔭で、随分助けられた方いると思いますよ・・・・。」



 もう、泣きそうなくらい嬉しかったです。



この仕事をしていて良かったと、改めてシミジミと・・・・・。



疲れも吹っ飛ぶ、一日の締めくくりに、感謝!感謝!感謝!です。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 
曼荼羅2016(告知)







テーマ : 幸せになれる言葉
ジャンル : 心と身体

介護者の集いでアロマトリートメント

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 先日、老人ホームのデーサービスセンターで開催された「介護者の集い」に、呼んで頂きました。


 デーサービス利用者の方の介護をご家庭でされている方が、対象です。


 デーサービスセンターの施設を見たり、昼食をご一緒されたり、デーサービスの様子をご覧になったり・・・・・・。


 介護者同士の交流や、情報交換といった目的もあるようでした。


 が、メインのイベントは、アロマトリートメント!


 日頃、自宅で介護をされている方のリフレッシュになれば・・・・という、介護者サポートの取り組みです。


 当日は、和室で、座布団を並べた上に横になってもらいました。


 照明も落として・・・・。



 トリートメントの時間は多くは取れませんが、香りの中で静かにゆったりと身体を緩めて頂きました。



 クラニオとアロマトリートメント。


 わずかな時間でしたが、スーッと、寝息が聞こえてきたりもしました。



 終わると、


 痛かった手の痛みが無くなった。


 とか


 身体のこわばりがとれて、楽になった。


 とか



 気持ち良かった~。


 癒された~。



 と、スッキリした表情をされ、私まで嬉しくなりました。



 今回、こういう介護者サポートの取り組みが行われていることを知り、人が人を支えることの大切さや尊さを改めて考えさせられました。



 素敵な取り組みに参加させて頂き、私に出来ること、まだまだたくさんある!と、思いました。



 高齢者施設でアロマといえば、すぐに認知症対策・・・・・と連想されるかもしれませんが、それだけではありませんね。



 アロマテラピーの可能性は、無限大・・・・だと、思いました。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







  曼荼羅2016(告知)







 








 


 



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ホームケア講座、始めます!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


このところ、クレイを使ってみたら・・・・・・。


 こんなこと


 あんなこと


 ・・・・・・。


やっぱりすごい!クレイテラピー・・・・。


という声を頂く機会が多くなってきました。


そして、クレイを学びたい・・・・という声も!


まずは、自分と家族のための健康管理に・・・・という声が多いようですので、「クレイテラピー ホームケア講座」を、開講いたします。


 すでに、数名の方からお申し出を頂いておりますが、「機会があれば受講したい・・・・。」とお考えの方、ご一緒にクレイテラピーを学びませんか?


 実習をたっぷりやりながら、ご家庭での実践につなげて頂ける内容です。


 11月開講で、月1回ペースで全3回。


 1回4時間です。


 つきましては、只今、日程調整中です。


 受講を希望される方は、ご希望の日にち或は、曜日など早めにお申し出ください。



 お待ちしています。



 そして、こちらの方も、ボチボチお申し込みを頂いております。


 人数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにどうそ!

  曼荼羅2016(告知)



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

ママのお出かけ

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


先月末、産後ケアに伺ったママから、後日、お礼と施術予約のメールを頂きました。


まだ、産後ひと月も経っていないけど大丈夫?


と、思いましたが、ご主人の送迎付きかも・・・・と思っておりました。


ところが、「自分で運転して来ちゃいました!」


どうやら、お姉ちゃんとベビーをパパが見ててくれるということのようでした。


限られた時間(ベビーのおっぱいタイムまで)の中での施術は、フェイシャルmoreビューティ&クレイフェイシャルパック。


 クレイペーストを額に載せたと思ったら、呼吸が深くなり、あっという間に寝息に変わっていきました。



 トリートメント中も、現実と非現実を行ったり来たりのリラクセーションが続きました。



 これで、またしばらく頑張れる・・・・・と、スッキリとした笑顔をお見送り・・・・。



 数時間後、お礼のメールを頂いたのですが



「アロマをしてもらい気持ち良く帰ってきたら、いるはずの主人がおらず、主人が上の娘とでかけ、義母がベビーをみてました。”こんな小さな赤ちゃんがお腹を空かせて泣いているのに!”と、帰るなり文句を言われ、一気に最悪の気分になりました。・・・・・。」



最後に、「また、アロマをお願いしに行きますので、よろしくおねがいします。」と。



体調が悪くていらしたのに、なんだか残念な気分になってしまい、私まで少々、腹立たしい?気分です。


 夫婦で話し合って、ご主人が二人のお子さんを見ているってことで、安心していらしたのに・・・・・。


 お義母さまは、息子さんとの合意のもとベビーを引き受けられたのですから、お嫁さんに文句を言うのは、チョット違うような気がします。



が、実際、こういうことは、世の中ではよくあることです。困ったことですが・・・・。


 もし、お義母さまが何かお嫁さんにおっしゃることがあるとすれば


「息子が(子供を)見る約束で、あなたも安心して出かけたのに、帰ってみたら私が見てるから驚いたでしょう。ごめんね。」



 と、せめてお嫁さんを責めるようなことは、言わないでほしかったです。



 でも、すぐに、メールで吐き出せた事は、良かったのかな・・・・とも思いました


 「ベビーを見るかどうかは、ご主人とお義母様の親子間の約束ですから、とんだとばっちりくらいに受け流して下さい。気にしない!気にしない!」


と、お返事。



 こういうお話を聞くと、出産前後の、女性にとって人生で最も大切な時期、周りの皆様、もっと寛容に、優しくサポートしてあげて下さいと、声を大にして言いたいです。


 そして、パパ・・・・。



 母親を大切にしている父は、娘にとって理想の男性像になるみたいですよ♪





 私も、色々な思いを経験してきました。


 だからこそ、頑張っている若い人たちを、先輩だからこそできるサポートをしていきたいと思っています。



 時にそれは、「仕事の域を超えている。」かもしれませんが(笑)・・・・。






 今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。





 曼荼羅2016(告知)

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

夏老けなんて・・・

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


ちょっと暑さがやわらぐと、急に夏の疲れが出てくる・・・・そんなこと、ありませんか?


併せてお肌も・・・・


 何だかくすんでいる


 とか


 こんなところに、シミ?!


 とか


 全体的にたるんだ印象・・・・


 とか、


 え~~~~~!シワ!?


 とか・・・。



 夏のダメージをそのまま秋に持ち越すと、いわゆる夏老け?ってことになりますよ。


 実は、こんなこと言ったら、どうかな~とも思うんですが、実はこの2年間、日焼け止めを使用しておりません。


 特に自慢にはなりませんけど・・・(苦笑)。


 ただ、クレイのケアは、定期的に続けています。


 自分の中では、週2回のフェイシャルパックが原則ですが、もちろんできない時もありますよ・・・。


 休日等、ドライブなどで日に当たることの多かった日には、エンヴェロップメントも、なるべくするようにしています。


 そして、スキンケアは、ドンドン、シンプルになって、この夏には、とうとうローズウォーターと、生の椿油のみになりました(笑)。



 この年で、コレでイイの?



 という気持ちも、心の片隅にないわけではありませんが、とりあえず、調子がイイので、コレで良いと思います。


 今のところ、夏老け!?は、それほど感じていませんが、自分で気づいていないだけでしょうか?


 若いお客様から


 「お肌、めっちゃキレイですね!」


 などと、言って頂き調子に乗ってますかね~?


 とはいうものの、この夏はチョット意識して、クレイを使いました。


 一般論でお話しするのではなく、自分が実際にやってみて、体験談でお話ししたいと思っていたので、チョットだけ頑張りました(笑)。



 やってみて思うことは、スキンケアは、シンプルになるほど、皮膚本来の機能が活性化されて元気になるような気がします。


 クレイは、皮膚だけでなく体内にたまった毒素や、老廃物、電磁波なども排出してくれるので、フェイシャルパックといえども、美容効果のみではありません。


 パソコンワークやスマホ使用による、眼精疲労にも効果絶大です。


 ココロとカラダに、働きかけてくれるクレイパックは、夏老け予防にもひと役ですね。




 そして




 クレイフェイシャルパックの講座も開催していますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね(^^)/。


 もちろん、アロマトリートメントとクレイフェイシャルパックのコースもご用意しておりますので、心と身体を休めにお越しくださいませ。



 お待ちしております。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 良い一日になりますように!



テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード