FC2ブログ

歩けるようになりたい!

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 今年3月から、寝たきりになって1年という女性のもとに、週1回のペースで出張アロマに伺っています。


 とにかく最初は、ほとんど声を発することはなく、何を聞いても、ただただゆっくり頷くだけという状態でした。


  ひと月半くらいたった頃、ご本人もご家族も、「歩けるようになりたい!」という希望をお持ちなのを確認しました。



 そこから、足をメインにしたメニューに変えていきました。

    DSC_1256.jpg

 これは、2回目の足浴の様子です。


 座位を保つことさえままならず、足先を少し持ち上げるだけで、身体が後ろに倒れるような状態でした。



 試行錯誤を重ねながら、徐々にボディイメージが戻ってくるのが、行く度に感じられるようになりました。



 当初とは、足の指の重なりや、爪の状態も随分変わってきました。(上段:4月25日、中段:7月11日、下段:8月29日)


 撮影ポジションの角度が少し違っていて恐縮ですが・・・・。

    


 肌も爪もピンク色になってきて、とてもキレイです。


 そして、今日は、出張アロマを始めて、まる6か月の日となりました。


 今までは、施設内で行われる「体操の時間」に、参加されることはなかったようですが、今日は「行く!」と、ご本人が言われたのだそうです。


 ちょうど、その様子を見学させてもらう事ができたのですが、そこで驚きの光景を何度も目撃することになりました。


 車いすに乗ったままでの体操ですが、手足の動かし方に「やる気満々!」な気持ちが満ち溢れています。


 体操が終わると、車いすのステップを自分でセットして足を載せ、両手で車いすを動かし始められました。


 驚いている私を見て、「何か?」とでも言わんばかりに、ドンドン車いすを前へ進めて行かれます。


 部屋に戻ると、楽しいおしゃべりが始まりました。


 「私はねー、左利き。いっつも注意されてなおされて・・・・。裁縫も左だけど、右もできて、両方できるしねー。はさみも包丁も左だけど、両方できる・・・・(笑)。」


 こんなに大きな声でハッキリとしたおしゃべりを続けられたのは、初めてでした。


 足浴の用意をすると、自分から身体を動かして、膝下をベッドから降ろされて、起き上がる時にちょっとだけお手伝いするだけです。


 足浴中も、おしゃべりは続きました。



 足浴が終わったら、タライから足を出して、私のタオルの上に足をのせられて・・・・。



 元の場所に横になるのは、ご自分で・・・・。


 トリートメント時に、バスタオルを敷こうとすると、足全体を持ち上げて「ハイ!どうぞ!」と、言った具合です。


 しかも、それが何とも絶妙なタイミングで、阿吽の呼吸なのです。


 こういう事を当たり前のようにされる様子を見ながら、この半年を振り返ると、奇跡のような気がしてきます。



 「1年後に、立つとか歩くとかといったことは、まず100%ないでしょうね。」



 と、介護職員さんが言われたのが、嘘のようです。


 まだ、歩ける状態ではありませんが、着実に目標に近づいていると思います。



 「歩きたい!」気持ち、持ち続けることが大切なのだと、つくづく思います。






 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。







 
 
 

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

スイカもエンヴェロップメント!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


久しぶりの投稿です。


お陰様で、サロン業務を忙しくさせて頂いておりましたが、なかなかブログの投稿ができずにいました。


さて、先日、ドミニック先生のクレイ完全講座6回目(全8回)のアシスタントでアロマフランスに行ってきました。


その日の実習は、背中パックですが・・・・。


当日、先生のもとに大きな大きなスイカが届きました。


    


「実習の後、みんなで頂きましょう!」


 と、持ち込まれたスイカですが


「こんなに大きなスイカ、どうやって切るの?牧田さん、切って!」


と、言われ


「とりあえず、洗いましょう!ん?エンヴェロップメントします?」


とっさに出た言葉に


「そうね~。エンヴェロップメント!しよう!しよう!ちょっと待って!」

と、ドミニック先生がクレイペーストを準備され・・・・。


    DSC_1807.jpg

 丁寧に愛情込めて、クレイペーストを塗り塗り・・・。

    DSC_1809.jpg


 なんだかスイカも気持ちよさそう♪


    DSC_1814.jpg


 そして、洗い流して・・・・。


    DSC_1817.jpg


 背中パックで、「背中がなくなったみたいに軽い~!」という皆さんと一緒に

 とっても美味しく、頂きました。


 エンヴェロップメントとは、フランス語で「包む」の意味だそうですが、パックをする時よりもやわらかいペーストで全体をマッサージするように優しくなでなでしながら塗ります・・・。


 そして、少し置いて、乾く前に洗い流します。


 野菜などの場合、洗い桶の水にクレイを入れたクレイウォータにしばらく浸ける方法もありますが、残留農薬や表面のワックスなど気になる場合は、エンヴェロップメントという方法もあります。


 私は、レモンやオレンジではしたことがありますが、こんなに大きなスイカのエンヴェロップメントは初めて見ました。


 切る前のスイカの味は分かりませんが、エンヴェロップメントをした分、きっと美味しくなっていたと思います。


 またまた、クレイの事が大好きになりました。


 機会があったら、試してみてください。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 


テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

頼られるクレイ&アロマ

 こんにちは。


 毎日、暑いですね~(^-^)/。


 お元気ですか?


 日々の活動に追われ、ついついブログを書き損ねて、気が付けばもう今月も10日ですね。


 このところ、体調を崩した方から


 「クレイをしてもらったらイイような気がするんですけど、どのコースがイイですか?」


 といったお問合せの形で、ご予約頂く事が多くなっています。


 術後の(傷跡の)痛みがなかなか取れないという方のお姉さまから、(妹さんが)帰省された折に是非、ということでご予約を頂きました。


 「お支払いは、私がしますので!」


 との言葉を添えて。


 当日、一緒に来られて


 「足浴もさせてやってください。クラニオも30分つけてもらえませんか?」


 と、いうことでフェイシャルmoreビューティ&足首・足裏パック、クレイ足浴、クラニオ30分のカスタマイズコースで承りました。


施術が終わった頃、迎えに来られ、妹さんの表情が随分和らいでいたのに驚かれ、その場で、2日後の予約をされました。


 こちらにいるうちに出来ることをして上げたいという思いがひしひしと伝わってきて「、姉妹っていいな~。」と、その姉妹愛に胸が熱くなりました。


 また、夏バテ気味・・・・というお客様は、


 「スペシャルに決まってるじゃない(笑)!」


 と、クレイ&アロマ&クラニオのAromainスペシャルコース。


 
 他にも、フェイシャルパックや背中パックと組み合わせたコース等ありますが、クレイ&アロマのコースを当然のようにお選びいただくようになったことをとても嬉しく感じています。


 先日の「米子がいな祭り」の二日間、空いていれば予約なしで、足首・足裏パックをすると、ブログに書いたところ、「ブログを読んだんですけど・・・。」と、仕事帰りに来て下さる方もありました。



 このところ、クレイテラピーが、着実に広がりつつあるのを実感する機会が、多くなりました。



 6月に、大阪でアロマフランス認定クレイプロフ(講師)会があったんですが、その時、サロンにクレイメニューを作ってもなかなかお客様から支持されないと、話す方もありました。


 「アロマトリートメントのお客様は、そのうち元気になってこなくなる。クレイのキャンペーンをしたら、クレイとアロマのコースを受けてくれるけど、キャンペーンが終わると金額がアップするからアロマだけの施術をオーダーされる。結局、クレイテラピーをサロンでするのは難しい・・・・・・。」


 という話に、同調される方もありました。



 人口の多い都会でも、そうなのかと驚きましたが・・・・。



 わたくしのところでは、クレイテラピーを導入して3年余りになりますが、着実にクレイテラピーが浸透し広がってきているのを実感しています。


 そして、「クレイをしてもらったら楽になる。」とか「クレイで、何か出来ることがあるかもしれない。」と、健康管理のひとつの方法としてのクレイテラピーの可能性を体感し、共感し、もっと知りたい、学びたいという声を耳にするようになりました。


 頼りになるクレイテラピーであり、クレイ&アロマの相乗効果を実感して頂く機会が、この夏、また一段と多くなっていることに喜びと、感謝の気持ちでいっぱいです。


 Aromain(アロマイン)は、8月12日(金)はお休みを頂きますが、13日~16日のお盆の期間中は平常通り営業しております(17日・18日は、定休日)ので、お気軽にお問い合わせください。


 お待ちしています。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 


 

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

足裏パックでリフレッシュ!

 こんにちは。


 8月に入って、毎日、暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?


 いつもありがとうございます。



 米子は、明日明後日(8月6日・7日)の二日間、「がいな祭り」でにぎわいます。


 当店の周辺も、参加される方、見物にいらした方でにぎやかです。


 そこで・・・・。


 明日明後日の二日間は、空いていれば予約なしでも、その場で「クレイ足首・足裏パック:3,780円」又は「足浴:540円」をさせて頂きます。


 お祭りで歩き疲れたら・・・・・、涼をとりながら、しばしの間、うとうとしてください。




 ✿足首・足裏パック  3,780円 (所要時間  約50分)

 ✿クレイ足浴(通常は、オプションメニューですが)  540円 (所要時間 約25分)



 お近くにいらした方、是非、お立ち寄りくださいませ。


 お待ちしております。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード