FC2ブログ

夏を爽やかにのりきるボディローション

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、境港市で開催されたアロマ講習会に、講師として伺いました。


 事前に頂いたテーマは、「アロマで夏を爽やかに!」。


 そ・こ・で・・・。


 夏と言えば、暑い。


 暑いと、汗をかく。寝苦しい。・・・・。


 汗をかくと、ベタベタする。ニオイが気になる。


 汗もなど、皮膚トラブルも起こりやすい。


 ということで、アロマ&クレイのボディローションを作って頂きました。


 参加されたのは、70歳前後の皆様、14名。


 とても熱心にメモを取られたり、質問もたくさん頂いたり、和気藹藹とした雰囲気の講習会となりました。


 アロマテラピーというと、エタノールで精油を希釈して・・・という方法が一般的ですが、気温が高いこの時期は管理が難しいので、特に早く使い切れる量で作らなければいけません。


 一度に作る量は、少量です。


 そうすると、エタノールで精油を希釈する方法は難しいですね。


 そして、アルコールが苦手という方もあります。


 そこで、ハーブウォーターをベースにしたボディローションを作って頂きました。


 ハーブウォーターも、今回は地産地消にこだわって、ヒノキ、ユズ、クロモジの3種類を準備しました。


 クレイに触れるのは、ほとんどの方が始めてだったようで、粒子の細かさに驚いておられました。


 出来上がったローションは、手や腕に付けて香りを楽しんだり、サラサラになったお肌の感触に満足げだったり・・・。


 爽やかに夏を乗り切って頂けるアイテムになるとイイな~と、思いながら帰ってきました。


 と、そこへ・・・。


 先日、膝裏や腕の内側の汗をかきやすいところにアトピー症状がでて痒がるというお子さんに、クレイウォーターの使い方をお話しした方からの電話。


 「今から、ローズウォーター、買いに行ってもいいですか?」


 ほどなく、来られてお話を聞くと、クレイウォーターの効果に驚きの声!


 パウダー使いもして頂いていたのですが、クレイウォーターのほうが使いやすくて気持ちがイイとおっしゃっていました。


 ほんの少しのクレイを入れるだけでこんなに・・・・・という、クレイウォーターの威力?(笑)を大絶賛!


 
 今日は、新たな使い方も伝えておきました。


 暑くて、痒くて眠れない夜に、バイバイ出来ますように!





 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード