FC2ブログ

引き算のスキンケア

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、「会社の近くの店で勧められた化粧水と、乳液をつかっているんですけど、フェイスライン辺りから消しゴムのカスみたいなのがボロボロでるんですけど・・・。」


 と、久しぶりにいらしたお客様。


 もともとは、「生の椿油」とアロマフランス社製のローズウォーターをお使いだったんですが、転勤で米子に来られる機会が少なくなりました。


 ついつい仕事帰りに立ち寄れるお店で勧められたものを購入されていたようです。


 使いかけの「生の椿油」も残り少なくなって、ケチりながら使っていたら?消しゴムのカスのようなものがボロボロし始めたというのです。


 新しい化粧水も乳液も、つけた時の感触はそれほど悪くないけれど・・・・・。でも、今まで、そんなことはなかったのに、何故でしょうというご相談です。


 その化粧水や乳液の事を知らないので、その商品について何かを言うことはできませんが・・・・。


 ん?


 いったい、どれだけのものを顔に塗っているんですか?



 という、疑問。


 化粧水+乳液+生の椿油+日焼け止めクリーム・・・・。


 調子が悪いからと、次々に足していくと、何が原因かわからないし、肌の負担がより大きくなります。


 まずは、引き算をしてシンプルにしてみては・・・・と、ご提案。


 結局、基本に戻って「生の椿油」+ローズウォーターとホワイトカオリンの洗顔ということになりました。


 その後の様子は、次回いらした時にお聞きしようと思っています。


 確かに、アロマフランスのハーブウォーターが高品質なのは、私自身も使っていて実感していますが、それを更に決定づける出来事がありました。


 広島で開催されたアロマフランス主催の夏季特別セミナーでのこと。


  以前から、是非、お話が聞いてみたいと思っていた漢方薬局イナイの、稲井先生。


 人の身体が電気で動いている・・・・コトのお話から始まって、電磁波、化粧品の防腐剤等添加物やその表示の中にもカラクリがあること等など・・・。


 自然派化粧品とか無添加という化粧品の、真実・・・・。


 あっという間の2時間でした。



 様々な商品開発にも携わり、全国各地でのセミナー講師も務められ、本業の漢方薬剤師としてもご多忙の先生です。


 最近ですと、クレイを特集した「aromatopia」にも執筆されています。



 その稲井先生が、アロマフランスのクレイとローズウォーターを使った化粧水を商品化をされているんですが(恥ずかしながら、私は今回そのことを知りました)、その際に、素材として使ってみてその品質の高さが歴然だったとおっしゃっていました。



 先生のお話を聞いて、引き算をして、シンプルなスキンケアに戻すようアドバイスしたことも、おススメしたチョイスにも、胸をはれるな~と思いました(^∇^)。


 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 暑い日が続いていますので、お疲れが出ませんようご自愛くださいね。





 

 

テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

クレイフェイシャルパック

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、アロマ・フランスで開講されている「クレイ完全講座」の第5回(全8回)に、ドミニック先生のアシスタントとして参加してきました。


 午前中の講義は、何度聞いても「なるほど!」と感心したり、新たな視点のお話に発見があったり、ユーモアたっぷりのドミニック先生のお話で笑いに包まれたり・・・・。


 当然ですが、居眠りなんかする暇はありませんし、今までそんな人を見たこともありません。


 そして、午後・・・・・。


 突然、ドミニック先生から


 「今日のフェイシャルパックは、牧田さんやって下さい。私は、そばで説明するだけよ(笑)。ね~(笑)。」


 まさかの展開です。


 振替受講の方もあって、受講生9名という大人数。


 ドミニック先生の前で、しかも最も難しく、様々なテクニックや気遣いが要求されるフェイシャルパックです。


 昼食も、飲み込むように?終えて、午後の実習です。

         


 ドミニック先生の神妙な表情?に見守られながら、デモンストレーションを始めました。

         DSC_1602.jpg

 先生の説明にそって、施術を進めていきます。
 
      DSC_1607.jpg

 デモンストレーションが終わると、ベッド4台でいよいよ実習・・・・。


 それぞれのベッドの進行具合をみながら、手取り足取り?の指導をしながらふき取り用のスポンジやお湯の準備・確認と、なかなかの大忙し(笑)でした。

  DSC_1630.jpg

 受講生の中に、午前中咳が止まらなくて辛そうだった方が、クレイパックが始まると爆睡状態に・・・・(笑)。


 終わって、ベッドから降りると・・・・・。

 
 咳が止まったことと、目がぱっちりとして視界が広がったのを実感されたようで、クレイのフェイシャルパックが、ただ単に美容目的だけじゃないのを体感されたようでした。


 また、10日くらい前に顎にけがをされた方があったんですが、ドミニック先生がその方の施術が始まる前にまず、その部分にクレイペーストを塗られました。


 その後、額からクレイを載せていったので、ケガの部分にクレイを載せる時間を最大限長くされたんです。


 こちらも、10日も経っているとは思えないくらい赤くて痛そうだったのが、赤みが引いてかなり改善しました。(写真がなくて、スミマセン)


 ほかにも、「頭がすっきりした!」とか、「たるみがとれた!」とか、「お顔が白くなった!」、「キメが細かくなって、ツルッツル!になった~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」などなど・・・。


 クレイテラピーの奥深さを、改めて体感する実習でした。


 そして、ほとんどの方が、スッピンのままお帰りになったようでした(笑)。


 私も、フェイシャルパックの実習の日は、そのまま新幹線に乗って帰ってきてました。


 時間的にゆっくり鏡を見る余裕がなかったという事もありますが、ココロもカラダも軽くなって、あんまり気にならなかったんです。


 それくらい、クレイのフェイシャルパックは、ココロとカラダに働きかけるんだということを、実感できるんですよね。


 
 クレイパックをまだ体験したことがない方にも、すでに体験済みの方にも、紫外線によるダメージの大きいこの時期、是非、クレイパック&フェイシャルmoreビューティコース(8,330円)がおススメです(*^_^*)。


 
 ふっと、一息、クレイ&アロマで、心と身体を休めにお越しくださいませ。


 お待ちしております。Aromain(アロマイン)



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 暑い日が続いていますので、くれぐれもご自愛くださいね♪

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

クールダウンに一役!?

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、午前中の施術を終えて午後からは、境港市でアロマ講座・・・・・という日。


 前日に、テキストやクラフト用の材料等、予定の人数分に少し余裕を持たせて準備していたのですが、昼前に人数が増えたという電話を頂きました。


 増えた人数が、準備していた人数分と同じだったので、やれやれ・・・というところですが、予想外のハプニングに備えての余裕だったので、少々あせりました。


 更に、二人分を用意して出かけようと、テキストをプリントアウトしたり、クラフト用の容器等を袋詰め・・・。


 直前に、バタバタしてしまいました(汗)。


 行き先の場所も、多分、あのあたり・・・・くらいの緩い感じだったこともあり、少々余裕のない気持ちで家を出ました。


 大荷物をもって、駐車場に向かう途中、一人のご婦人が私の事をほほえましく?見ておられました。


 きっと、お知り合いと人違いされているんだろうと、気にもしていませんでした。


 近づいたら分かることだから・・・・。


 と、最接近したその時


 「ね~。ね~。」


 と、声をかけられ、道でも聞かれるのかと思い


 「ハイ!?」


 すると、私を上から下から舐めるように見て、微笑みながら一言


 「スタイルがイイねぇ~。腰がキュッと締まって、ホント、スタイルが良いわぁ~。」


 ??????


 そんなはずがありません。しかもその日、ウエストラインはふんわりと隠れるようなブラウス。


 腰が、キュッと・・・・なんて勝手な想像?です。


 とりあえず、「いやいや・・・・・。」と、その場を後にして車の方へ・・・。


 その間、わずかな時間でしたが、言われるようなスタイルではないと自覚しているのに、不意にそんなこと言われるとまんざらでもないような気持ちになって、にやけてる自分の事がおかしくなりました。



 そして、車に乗ると、出かける時のドタバタした感じが払拭されて、気持ちがクールダウンしています。


 とても穏やかな気持ちで、出発です。


 人を喜ばせる方法・・・・。この手があったかと、楽しませて頂きました。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 


 

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

夏を爽やかにのりきるボディローション

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、境港市で開催されたアロマ講習会に、講師として伺いました。


 事前に頂いたテーマは、「アロマで夏を爽やかに!」。


 そ・こ・で・・・。


 夏と言えば、暑い。


 暑いと、汗をかく。寝苦しい。・・・・。


 汗をかくと、ベタベタする。ニオイが気になる。


 汗もなど、皮膚トラブルも起こりやすい。


 ということで、アロマ&クレイのボディローションを作って頂きました。


 参加されたのは、70歳前後の皆様、14名。


 とても熱心にメモを取られたり、質問もたくさん頂いたり、和気藹藹とした雰囲気の講習会となりました。


 アロマテラピーというと、エタノールで精油を希釈して・・・という方法が一般的ですが、気温が高いこの時期は管理が難しいので、特に早く使い切れる量で作らなければいけません。


 一度に作る量は、少量です。


 そうすると、エタノールで精油を希釈する方法は難しいですね。


 そして、アルコールが苦手という方もあります。


 そこで、ハーブウォーターをベースにしたボディローションを作って頂きました。


 ハーブウォーターも、今回は地産地消にこだわって、ヒノキ、ユズ、クロモジの3種類を準備しました。


 クレイに触れるのは、ほとんどの方が始めてだったようで、粒子の細かさに驚いておられました。


 出来上がったローションは、手や腕に付けて香りを楽しんだり、サラサラになったお肌の感触に満足げだったり・・・。


 爽やかに夏を乗り切って頂けるアイテムになるとイイな~と、思いながら帰ってきました。


 と、そこへ・・・。


 先日、膝裏や腕の内側の汗をかきやすいところにアトピー症状がでて痒がるというお子さんに、クレイウォーターの使い方をお話しした方からの電話。


 「今から、ローズウォーター、買いに行ってもいいですか?」


 ほどなく、来られてお話を聞くと、クレイウォーターの効果に驚きの声!


 パウダー使いもして頂いていたのですが、クレイウォーターのほうが使いやすくて気持ちがイイとおっしゃっていました。


 ほんの少しのクレイを入れるだけでこんなに・・・・・という、クレイウォーターの威力?(笑)を大絶賛!


 
 今日は、新たな使い方も伝えておきました。


 暑くて、痒くて眠れない夜に、バイバイ出来ますように!





 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







 


 

野菜も果物もデトックス!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 暑さが一段と厳しくなり、「水分補給!」「水分補給!」と、熱中症予防の注意喚起が盛んに行われていますが、十分にできていますか?


 自分では気を付けているつもりでも足りていない事が多いみたいですよ。


 実は、私も、そうです・・・。


 そこで美味しく水分補給をする方法を考えていたら、数年前、真夏の暑い日にお客様にお出しして大変喜ばれたモノを思い出しました。


 最近では、モデルさんたちがおしゃれに持ち歩いたりして話題になった「デトックスウォーター(フレーバーウォーター)」。


 このデトックスウォーターに出会ったのは、こんなに騒がれるずっと前、とある八百屋さんの二階にあるおしゃれなカフェでした。


 あの時のカルチャーショック!?といったら、それはそれはスゴイモノでした。


 ガラスのピッチャーの中に、桃や巨峰やオレンジや・・・・それはそれは見た目も豪華で、しかもそれは普通に、お水としてお客様に出されていたのでお変わりも自由でした。


 それを思い出して、数年前、お店でお出ししたのを先日、思い出しまして・・・・。


 とりあえず、自分用に作ってみました。

      DSC_1523[1]
 
 最初は、オレンジ、レモン、リンゴ、ブルーベリー、ミント。

 次は、パイナッフル、レモン、ライム。
      
      DSC_1534[1]


 オレンジやレモンといった柑橘は、香りもよく、どうしても入れたい素材のひとつですが、気になるのは、農薬。


 特に、輸入物がほとんどなので、尚更です。


 重曹を使ったり、50度洗いという方法もあるようですが、やはり、ココはクレイでしょ!


 洗い桶にクレイウォーターを作って、野菜や果物を付けておきます。


 15分~長くても1時間くらいでしょうか。


 最後に、水洗いをしてから調理します。


 クレイの吸収・吸着作用が、野菜や果物に働きかけて農薬や放射性物質などを取り除いてくれます。(クレイは、放射性物質処理にも使われています。)



 そして、シャキッとして美味しくなりますよ。


 使用するクレイは、グリーンイライトまたは、グリーンモンモリオナイト、洗い桶に小さじ2杯程度です。



 こうして、果物や野菜のデトックスをしてから、デトックスウォーターを作りました。



 生で野菜を食べる機会も多い時期ですので、クレイを使ったひと手間、おススメです。


 是非、試してみてください。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





 

       

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード