FC2ブログ

人生を変える出会い!?

こんにちは。


いつもありがとうございます。



水曜日は、アロマ・フランスでドミニック先生のクレイ完全講座のアシスタントをさせて頂きました。


翌、木曜日は定休日だったので関西で娘たちと一日遊び、昨夜は日付変更線ギリギリの帰宅となりました。


ショッピングをしたりカフェでまったりしたりしながら、他愛もない話をしたのですが、その中でミツロウクリームにまつわるエピソードをひとつふたつ・・・・。


娘たちから、ミツロウクリームがきっかけで、親しくなったり、アロマの事を聞かれる機会が増えたという話は、以前から聞いていました。


たくさん作った時には、お友達に差し上げる分も送ったりすることもありましたが、ハンドクリームの足しに・・・くらいにしか思っていませんでした。


ところが・・・・。



作業療法士をされていた方が、娘が使っていた(私が作った)ミツロウクリームをきっかけに、アロマテラピーに興味を持つようになられたのだそうです。



そういえば、以前、スプレーとかボディパウダーとかの作り方や精油の選び方など、娘を介して色々聞かれたことがありました。


ご主人やお子さんたちもアロマスプレーが大のお気に入りになり、風呂上りには並んでシュッシュしてもらうという、ほほえましいお話思い出しました(笑)。


そんな彼女が、作業療法士の仕事の中にアロマを取り入れたいと真剣に考えるように・・・・。


アロマスプレーをシュッシュとするだけで、その場の空気感が変わり、患者さんの表情ややる気にも変化が現れる姿に感動!


しかし、現実問題、様々な制約の中でなかなか難しいこともあり、悩むように・・・・・。


色々考えた末、リハビリアロマの勉強をして、作業療法士の仕事をもっと充実させようという決意を固めた・・・・・というのです。


私の中では、常にあって当たり前のミツロウクリーム。


娘たちも使い心地が良くて便利だというので使うようになったミツロウクリーム。


そんな彼女たちが、職場でハンドクリームとして使っていたミツロウクリームの香りに、癒され、興味をもった方が、今後の人生をも考えるようなきっかけになるとは・・・・。


精油の香りと、普段身の回りに溢れている香り(人工香料)の違いに目覚め、驚き、癒され、その可能性を深く考え、想像をめぐらす・・・・。


そんなことになろうとは、夢にも思っていませんでしたが、とても光栄です。



香りの不思議でもあり、魅力的な一面に触れ、アロマテラピーに携わる者としてとても幸せです。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード